ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4433383
全員に公開
ハイキング
紀泉高原

赤線繋ぎ(甲山〜飯盛山)

2022年06月26日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:17
距離
17.8km
登り
929m
下り
901m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:08
休憩
0:09
合計
5:17
7:01
68
スタート地点
8:09
8:10
36
8:46
8:50
42
9:32
9:32
38
10:10
10:11
59
11:09
11:13
65
12:19
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2022年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
その他周辺情報 河西公園駐車場
(時間規制ナシ! トイレ有ります)

タイムズみさき公園前
駐車後24時間200円
本日はここです!
ウルトラダイトレ終わってここも繋げたいってなるよね😊
6
本日はここです!
ウルトラダイトレ終わってここも繋げたいってなるよね😊
河西公園から真っ直ぐ進むと線路があり黒い電車が!
9
河西公園から真っ直ぐ進むと線路があり黒い電車が!
横はウロコ模様
s)ウロコ模様だったんだ😳それすら気づいてなかった💦
9
横はウロコ模様
s)ウロコ模様だったんだ😳それすら気づいてなかった💦
南海加太線の「めでたい電車」の「かしら」でした。
めでたい電車は、かしら、なな、
さち、かい、の4車両があります
7
南海加太線の「めでたい電車」の「かしら」でした。
めでたい電車は、かしら、なな、
さち、かい、の4車両があります
葛城経塚巡行三の宿があったけど今回はパス
コヤ)後で地図見たら甲山からここへ下りてこれたのね😅
4
葛城経塚巡行三の宿があったけど今回はパス
コヤ)後で地図見たら甲山からここへ下りてこれたのね😅
各所に看板あります
3
各所に看板あります
ここからやっと山道になりました
コヤ)草や薮で靴はベタベタ😭
3
ここからやっと山道になりました
コヤ)草や薮で靴はベタベタ😭
よく整備されています😊
5
よく整備されています😊
いろいろ行けそうですが!もちろんパス笑笑
4
いろいろ行けそうですが!もちろんパス笑笑
近畿自然歩道の道標も充実
4
近畿自然歩道の道標も充実
ここで一旦ロードに
3
ここで一旦ロードに
道標が.........?
短い区間ですがここから入るみたい😅
4
道標が.........?
短い区間ですがここから入るみたい😅
ここから孝子駅まで下り
5
ここから孝子駅まで下り
ってすぐ下にこんな看板が!
5
ってすぐ下にこんな看板が!
これかな?
ほんまかな?
しばらく下ると360度回ってる木が切り倒されてました
6
しばらく下ると360度回ってる木が切り倒されてました
孝子駅到着
s)暑くて体調とテンション回復しなさそうなので、私はココでリタイヤ😭電車で🚗デポ駅へ先に帰ります💦
コヤ)じゃあ行ってきます😊
7
孝子駅到着
s)暑くて体調とテンション回復しなさそうなので、私はココでリタイヤ😭電車で🚗デポ駅へ先に帰ります💦
コヤ)じゃあ行ってきます😊
ここから飯盛山目指して!
s)がんばって〜🥲✊
5
ここから飯盛山目指して!
s)がんばって〜🥲✊
s)ko-yaさんいつの間にお花に興味が😆
コヤ)レコに載せるpicが無いからね🤣
8
s)ko-yaさんいつの間にお花に興味が😆
コヤ)レコに載せるpicが無いからね🤣
s)ヤマアジサイかな?濃いめピンクがキレイ?
コヤ)解説よろくし!そしてありがとう😊
8
s)ヤマアジサイかな?濃いめピンクがキレイ?
コヤ)解説よろくし!そしてありがとう😊
キキョウ
石段スタート
s)何の殺生を禁じてるんだろう?🤔
7
s)何の殺生を禁じてるんだろう?🤔
門に仁王さんがありましたが左手が無い
7
門に仁王さんがありましたが左手が無い
門の裏になんだろう?
7
門の裏になんだろう?
顔アップ!
ワニっぽい🐊?🤔
10
顔アップ!
ワニっぽい🐊?🤔
石段続きます
高仙寺(孝子観音)本堂
s)ご本尊は、役行者作といわれる十一面観音さまなんだって
7
高仙寺(孝子観音)本堂
s)ご本尊は、役行者作といわれる十一面観音さまなんだって
何やら看板が!
役の行者の母親のお墓があるそうです
5
役の行者の母親のお墓があるそうです
この看板は新しいね!
5
この看板は新しいね!
役行者さんいましたね!
8
役行者さんいましたね!
その横にこれが!
5
その横にこれが!
こんな感じでした😅
6
こんな感じでした😅
気を取り直し行きます!
3
気を取り直し行きます!
ここから急登り💦💦💦
5
ここから急登り💦💦💦
高野山と騙そうと思ったけど読みがな書いてました😅
5
高野山と騙そうと思ったけど読みがな書いてました😅
ほー!
お城もあったんだね!
6
ほー!
お城もあったんだね!
テイカカズラでもなさそう、何だろう?
9
テイカカズラでもなさそう、何だろう?
反射板が2枚!
工事内容書いていましたがよく分からんかった笑笑
3
工事内容書いていましたがよく分からんかった笑笑
林道だ!
よーし走るか!
s)走ったんだ😅
3
林道だ!
よーし走るか!
s)走ったんだ😅
林道とお別れして登山道へ
3
林道とお別れして登山道へ
ピークか?巻くか?🤔
コヤ)もちろん巻道で笑笑
5
ピークか?巻くか?🤔
コヤ)もちろん巻道で笑笑
結果!
3m程の高さ違いで並行する道でした😅
コヤ)下の道の方が荒れてた
4
結果!
3m程の高さ違いで並行する道でした😅
コヤ)下の道の方が荒れてた
古い看板発見
孝子駅から最短ルート
5
孝子駅から最短ルート
ここで赤線繋がりました🙌🙌🙌
8
ここで赤線繋がりました🙌🙌🙌
飯盛山手前からササユリ発見👀
6
飯盛山手前からササユリ発見👀
群生も!
シャクレてる笑笑
7
シャクレてる笑笑
白いのも発見
s)3週連続ササユリ鑑賞楽しんでたんですね😁
8
s)3週連続ササユリ鑑賞楽しんでたんですね😁
双子も!
淡路島方面
今日歩いてきた方向
5
今日歩いてきた方向
激下り😨
登山口到着
駐車場🅿?ゴール🎶
s)グースカ寝ながらお待ちしてました😎💦
コヤ)すぐに起きてくれて良かったよ笑笑
5
駐車場🅿?ゴール🎶
s)グースカ寝ながらお待ちしてました😎💦
コヤ)すぐに起きてくれて良かったよ笑笑
暑いし熱中症寸前なので「マンゴー生乳のミックス」
外が暑すぎて溶ける寸前😅
s)ほんと、暑すぎるからしばらく低山自粛😱
11
暑いし熱中症寸前なので「マンゴー生乳のミックス」
外が暑すぎて溶ける寸前😅
s)ほんと、暑すぎるからしばらく低山自粛😱

感想

ウルトラダイトレも終わり甲山〜飯盛山までが歯抜けになっているので赤線繋ぎやろうって事で行ってきました!

特に調べもしないでレコの計画をポチポチとりあえず繋がるね笑笑

いざ当日!
sa-chinが写真撮らないなぁ🤔話してもいつもと違う🤔とりあえずペース落として進め!
孝子駅でやはり調子が悪いって事で歩いてみさき公園まで行っても軌跡は繋がるですけど、やっぱり山〜山を繋ぎたいのでここでお別れ😢
ここからはソロになったのでペースup!
登りは普通に歩き下りは走る🏃って感じで頑張りましたが予想以上に汗と体力が削られ下りた頃には軽い脱水症状に😨
とりあえず体を冷やしたいので道の駅でソフトクリーム🍦を頂きました

気になっていた空白の部分の軌跡繋ぎへ
お天気微妙☔️くもりか小雨くらいだったら歩きやすいかと思ったけど、湿度も気温も高くてなかなかキツい😅
体調もテンションも回復しそうになかったので、駅を見つけたら心がポキッと💦
低山の縦走は自粛するにしても、早くこの暑さに適応しなくちゃ〜😭

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:283人

コメント

お二人様、こんにちは〜

見事に繋がりましたね!おめでとうございます😊
これだけ繋がると達成感ありますね!
今度は紀伊路と大辺路で伊勢路に繋ないだりして😁笑

低山はキツイ季節になっちゃいましたね。
高山でも低いとこまで下りてくると高温とムシムシで
フラフラしてきます。
冷え冷えタオルが無かったらこないだもムリでした💦
お互い熱中症には気をつけましょう💦
2022/6/28 15:24
woodtableさん こんにちは😊
コメントありがとうございます

あはは笑
バレちゃってますね!
今すぐではないですが紀伊路や大辺路は雨でも歩けますからね笑笑

確かに下山は昼だしだんだん暑くなりますね!
これからは振ったら冷たくなる冷感タオルを持って行くようにします😊
2022/6/28 15:50
woodさん こんばんは🌟

ありがとうございます😁
(私は半分しか歩いてな‥🤭笑)
伊勢路には、いつか繋げたいです
が、低山の縦走やロングはしばらくはお預けです💦
日差しはそんなになくても、湿度が高いと不快指数1000%です
ギブ!って思ったの、初めてでした😱
冷え冷えタオル、いりますね〜!
ほんと、熱中症は気をつけましょう😭
2022/6/28 22:26
Ko-ya-sun、sa-chin
二人とも酷暑の低山、お疲れさま!

日射、風無し、湿度、三拍子揃ったら地獄。でもなんとか繋がったようで良かった!
大変よくがんばりました😃
2022/6/29 18:09
kayokosさん こんばんは😊
コメントありがとうございます

多湿が1番辛いですね😢
日射は早く出発すればクリアできますが!しばらくは涼しい所を目指して山行計画します😊🎶
2022/6/29 19:39
kayokosさん
ありがとうございます😊
大変よくがんばりました!ko-yaさんが😁
前夜からジメジメ暑くて、スタート時から体調不良で‥リタイヤは正解でした💦
夏場は低山の縦走を避けるにしても、暑さ対策考えないといけませんね😭
2022/6/30 11:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら