ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 443540
全員に公開
雪山ハイキング
大雪山

【自主トレ敗退レコ】旭岳お散歩ハイク&美瑛ドライブ

2014年05月05日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:15
距離
3.2km
登り
323m
下り
322m

コースタイム

(10:20)山麓駅       (13:35)
 ↓             ↑
(10:45)姿見駅      (13:25)Aコース滑走
 ↓             ↑
(11:45)6合目      (12:55)ボード装着し少し滑る
 ↓             ↑
(12:15)6.5合目あたりまで来てみるも、スノーシューのまま下山

登り1時間30分、下り55分
写真を撮りながらのんびり歩いているので、コースタイムはあまり参考になりません。
天候 晴れ(風強し)
過去天気図(気象庁) 2014年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
行きは高速(旭川北IC下車)を使い、帰りは美瑛経由でのんびりドライブしながら帰ってきました。
ロープウェイは片道(1,100円)を買いました。ロープウェイの運行時間は20分間隔でした。
コース状況/
危険箇所等
ロープウェイ降り場に登山ポストがあります。
入山届を書きましたが、下山時間を書いてくるのを忘れました。
スノーシューを履いて、ボードを背負って歩きましたが、かなり雪融けが進んでいて、風が強く、滑れそうなところが見当たらなかったので、すぐに下りてきました。

温泉は「湯駒荘」がおすすめです。入館料600円、貴重品ロッカー100円(返却タイプ)
源泉掛け流し、内湯2種類、露天風呂あり、サウナなし。
シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、ドライヤーあり。
天気が良さそうだったので、単独で旭岳にやってきました。ロープウェイは20分間隔で運行していました。
1
天気が良さそうだったので、単独で旭岳にやってきました。ロープウェイは20分間隔で運行していました。
撮影機材が多すぎるのはどうかと思いますが、一眼レフ、スマホ、GoPro持参です。
天気はいいですが、風は強く雲の動きは早いです。
11
撮影機材が多すぎるのはどうかと思いますが、一眼レフ、スマホ、GoPro持参です。
天気はいいですが、風は強く雲の動きは早いです。
去年の秋も来ているので、山の名前を少し覚えました。左の低い方が当麻岳、右の高い方が安足間岳かと思います。
1
去年の秋も来ているので、山の名前を少し覚えました。左の低い方が当麻岳、右の高い方が安足間岳かと思います。
振り返ると姿見駅。スキー場は5月6日まで営業しています。スキーコースを滑る人の中には、ボーダーも多いですが、旭岳を目指す人のほとんどスキーヤーでした。クロスカントリーも多いですね。
2
振り返ると姿見駅。スキー場は5月6日まで営業しています。スキーコースを滑る人の中には、ボーダーも多いですが、旭岳を目指す人のほとんどスキーヤーでした。クロスカントリーも多いですね。
一眼レフで撮影した写真は派手に現像しています。実際はここまで青くなかったと思います。(笑)
10
一眼レフで撮影した写真は派手に現像しています。実際はここまで青くなかったと思います。(笑)
この写真が一番好きです。
今日は単独だし、ピークまで登る気はさらさらないので、行けるところまで行ってみます。
6
この写真が一番好きです。
今日は単独だし、ピークまで登る気はさらさらないので、行けるところまで行ってみます。
姿見の池の前の展望台です。まだ姿見の池は見えません。長靴でも歩けるので、ここまでは観光客も多かったです。
2
姿見の池の前の展望台です。まだ姿見の池は見えません。長靴でも歩けるので、ここまでは観光客も多かったです。
残雪期に登るのは初めてです。姿見散策は何度か来ていますが、旭岳に登ったのは過去に1度しかありません。ガスガスで視界が悪かったので、どんなルートになっていたのかはわかりませんが。(^^ゞ

登山者の装備は様々でした。長靴の人もいたし、登山靴の人もいました。私はスノーシューを履いて、ボード背負っていましたが、ツボ足でも登れたと思います。
4
残雪期に登るのは初めてです。姿見散策は何度か来ていますが、旭岳に登ったのは過去に1度しかありません。ガスガスで視界が悪かったので、どんなルートになっていたのかはわかりませんが。(^^ゞ

登山者の装備は様々でした。長靴の人もいたし、登山靴の人もいました。私はスノーシューを履いて、ボード背負っていましたが、ツボ足でも登れたと思います。
自分の中ではもう7合目だろうと思っていましたが、まだ6合目でした。(笑)
スライドしたボードのお兄さんは、9合目まで行ったそうですが、ボードを背負ったまま下りてきました。滑るところがなさそうです。
3
自分の中ではもう7合目だろうと思っていましたが、まだ6合目でした。(笑)
スライドしたボードのお兄さんは、9合目まで行ったそうですが、ボードを背負ったまま下りてきました。滑るところがなさそうです。
十勝岳方面は霞がかかっていて、くっきりとは見えませんが、まだまだ雪が残っているようです。
ケルンに石は積んでいませんが、今日も人様に迷惑を掛けずに下山できますように。
7
十勝岳方面は霞がかかっていて、くっきりとは見えませんが、まだまだ雪が残っているようです。
ケルンに石は積んでいませんが、今日も人様に迷惑を掛けずに下山できますように。
滑って下りてくるボーダーさんもいましたが、ほとんど横滑り状態でした。私のスキルでは滑るところがなさそうです。
1
滑って下りてくるボーダーさんもいましたが、ほとんど横滑り状態でした。私のスキルでは滑るところがなさそうです。
振り返ると、まだ姿見駅が見えます。
ほとんど登ってないな。(笑)
1
振り返ると、まだ姿見駅が見えます。
ほとんど登ってないな。(笑)
多分、赤丸のところぐらいまでは登ったと思いますが、やはり滑るところがなさそうなので、引き返すことにしました。ボード背負っている意味がないような気が・・・結局、6合目まではスノーシューで下りました。(^^ゞ
1
多分、赤丸のところぐらいまでは登ったと思いますが、やはり滑るところがなさそうなので、引き返すことにしました。ボード背負っている意味がないような気が・・・結局、6合目まではスノーシューで下りました。(^^ゞ
横滑り&へっぽこ滑りであっという間に姿見駅まで滑りましたが、緩斜面でストップしてしまうので、ボードを外して、テクテク歩きました。
姿見駅からはAコースを滑って終了しました。
4
横滑り&へっぽこ滑りであっという間に姿見駅まで滑りましたが、緩斜面でストップしてしまうので、ボードを外して、テクテク歩きました。
姿見駅からはAコースを滑って終了しました。
すっかり有名になりましたが、おススメの温泉は「湯駒荘」です。入浴料600円。掛け流しです。
宿泊者用の温泉と日帰り入浴用の温泉は別のようです。
4
すっかり有名になりましたが、おススメの温泉は「湯駒荘」です。入浴料600円。掛け流しです。
宿泊者用の温泉と日帰り入浴用の温泉は別のようです。
ソチオリンピックのスノーボード・アルペン競技の銀メダリスト「竹内智香さん」の実家です。ボード、写真など色々展示されていました。
2
ソチオリンピックのスノーボード・アルペン競技の銀メダリスト「竹内智香さん」の実家です。ボード、写真など色々展示されていました。
特に予定もなかったので、美瑛経由で帰ることにしました。天気が変わりやすく「青い池」に着いたときは雨がポチポチ降ってきました。今日は微妙な青でした。
4
特に予定もなかったので、美瑛経由で帰ることにしました。天気が変わりやすく「青い池」に着いたときは雨がポチポチ降ってきました。今日は微妙な青でした。
去年のレコで一番多く拍手をもらった「マイルドセブンの丘」に来ました。山以外の写真の拍手が一番多いっていうのはどうかと思いますが。(笑)
13
去年のレコで一番多く拍手をもらった「マイルドセブンの丘」に来ました。山以外の写真の拍手が一番多いっていうのはどうかと思いますが。(笑)
GoProで同じ場所を撮るとこんな感じになります。超広角というか魚眼に近いのが分かりますね。
4
GoProで同じ場所を撮るとこんな感じになります。超広角というか魚眼に近いのが分かりますね。
美瑛を車で流しているとこんな景色があちこちに見えます。車に自転車を積んで、自転車で走りたいな〜と思いました。
3
美瑛を車で流しているとこんな景色があちこちに見えます。車に自転車を積んで、自転車で走りたいな〜と思いました。
太陽は雲に隠れたり、ちょこっと出てきたりしましたが、ずっとこんな調子でした。
3
太陽は雲に隠れたり、ちょこっと出てきたりしましたが、ずっとこんな調子でした。
十勝岳連峰の山々の山頂付近にはずっと雲がありました。
一人の時は食べる物にはほとんどお金を掛けないので、美味しいお店の紹介はありません。
1
十勝岳連峰の山々の山頂付近にはずっと雲がありました。
一人の時は食べる物にはほとんどお金を掛けないので、美味しいお店の紹介はありません。

装備

個人装備
ビーコン
1
スノーシュー
1
スノーボード
1
ストック
1
グローブ
1
ゴーグル
1
ビーニー
1

感想

GW後半4連休のうち、一番天気の良さそうなこの日を選んで旭岳にやってきました。単独でBCをするスキルもノウハウも持ち合わせていないので、スライドする方々から先の様子を聞きながら、6.5合目あたりで終了しました。

【服装】
アンダーウェア:(Wacoal)CW-X HTY077&HSY077
ベースレイヤー:(Phoenix)アウトラスト マッピング ジップモック
タイツ:(Wacoal)CW-X スタイルフリー ロングスポーツタイツ
アウター:(Haglofs)BOA Q HOOD & (Patagonia)Powder Bowl Pants

【良かった点】
標高が上がるにつれて風が強くなっていきましたが、天気が良かったので、写真を撮りながらのんびり気持ちよく歩けました。ボードを背負って、カメラバックに一眼レフを入れて、斜め掛けにしてハイクしましたが、重さはそれほど気になりませんでした。滑るときはカメラバックがとても邪魔でした。

【悪かった点】
標高を上げても私のスキルでは滑れそうなところがなかったので、スノーシューで6合目まで下りました。スノーシューで山を下りるのはとても難しいです。ジグザグに歩いたり、踵で滑りながら下りてみましたが、いい方法が見つかりません。何かコツがあるのでしょうか?

【食料・行動食】
水、白湯、ゼリー飲料、羊羹、チョコレート、カロリーメイトなど。カロリーを消費するほど歩いていないので、喉が渇いたときにゼリー飲料を少し飲んだだけでした。

【全体を通して】
自主トレというほどトレーニングにはなっていませんが、天気のいい日に冠雪中の旭岳を見てみたいと思ったので、ビューンとやってきました。スキーコースは滑りやすいコーンスノーですが、旭岳の登山道は雪融けが進んでいて、私が滑れそうなところはほとんどなかったです。ボードを担いでいることに意味がないと感じることもしばしばありました。
BC初心者なので、いつも人の後ばかり付いて、周りの様子を見る余裕が全然ないんですが、今日は周りをよく見て歩くようにしました。登るルート、滑れそうなルート、落ちたら危なそうな箇所など、じっくり観察しながら歩けました。
今年は雪が解けたら、黒岳から縦走してみたいです。やっぱり大雪山は雄大でいいですね〜。

GoProでも撮影していますが、あまりいい映像はないので、編集はアプリにお任せしました。
https://vimeo.com/94633635

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1136人

コメント

旭岳
GWの旭岳もいいですね〜。
私も北海道在住時に4月に旭岳に滑りに行ってました。BCはしたことないけど。
天気が良い日の姿見駅周辺からの景色はすばらしすぎますよね〜。
湯駒荘は私もお気に入りで旭岳登山の帰りはいつも利用していました。
まだ日帰り用の浴場ががないときから。宿泊者用の浴場は更にすごかったですよ〜
黒岳からの縦走楽しみにしてますね。黒岳行って折り返しという手もありますよ!
2014/5/8 21:55
Re: 旭岳
本当に姿見周辺からの旭岳は美しいですね。3月に来た時は、山の輪郭も分からないほど全く見えなかったんですが、これだけ天気のいい日に来れたことですっかり満足しましたね。
パウダー争奪戦をする時期でもないし、私はなかなか天気に恵まれないので、撮影重視でのんびり歩けて良かったです。
天気と日程が良ければ、去年トラブルで行けなかった「北海道の1・2・3&満天の星空と感動のご来光&大雪カラー縦走」を決行したいなと思っています。せめてどれかは実現させたいです。(笑)

湯駒荘の佇まいは趣があっていいですよね。一度泊まって、宿泊者用の温泉に入ってみたいですね。
2014/5/8 22:32
初めまして
自分も同日dominonさんより少し早い時間に旭岳に登っておりました!!
風が強くてスキーでも結構煽られたのでボードなら更に大変だったと思います^ ^;
ヤマレコにも記載していますが山頂から北斜面はまだ沢山の雪がありました。
上の方はカリカリのシュカブラでほとんど斜滑降でしたが、中腹からはストップ雪が交じってましたが適度なザラメでへたくそスキーのレベルでも充分楽しめました^ ^
自分も春の旭岳は初めてでしたが、ほとんど方が北斜面を滑っていたので今時期は
あそこが滑走ゾーンなのかもしれません。
2014/5/9 11:42
Re: 初めまして
sirfkinさん、初めまして。
同じ日に行った人はいないかなと思って、sirfkinさんのレコはチェックしていました!
スライドしたボーダーの方からボードでも滑れそうなところを教えてくれたんですが、北斜面のことなんですね。それ以前に風が強いから山頂まで行くのは辛いかもとアドバイスされました。私には色んなスキルが足りないので、今回は上出来だと思いました。(笑)
風は強かったけど、旭岳がキレイに見えて大満足です。
雪がなくなるのは寂しいですが、夏山はまた別の楽しみもあるので、そろそろ気持ちを切り替える時期ですね。
2014/5/9 12:30
湯駒荘!
僕も旭岳の帰りは湯駒荘です!
あそこの食事付き日帰り入浴いいですよね!
オリンピックで有名になるとは夢にも思いませんでした(笑)
しばらく行ってないから行きたいなあ
2014/5/13 19:29
Re: 湯駒荘!
i-tomoさんも湯駒荘なんですね。
食事付きの日帰り入浴の経験はないですが、今度行ったらそれにしようかな。
雰囲気よさそうですもんね。
2014/5/14 14:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら