記録ID: 4439829 全員に公開 ハイキング 六甲・摩耶・有馬

六甲山鷲林寺からカキラン咲く湿原へ

日程 2022年06月27日(月) [日帰り]
天候晴れかな
アクセス

ここから六甲山鷲林寺
あじさいが見頃ですね
水場にも紫陽花が
パノラマコースを登ります、急な岩場ありです
観音山到着。蒸し暑かった
阪神競馬場と甲山と北山貯水池
大阪湾越しに紀泉アルプス薄っすら
手前のミニ湿原にカキラン発見
ここでは初めて見ます
ここから今の時期はハッチョウトンボとカキランとモウセンゴケの花の湿原
カキラン少し咲いています
今年も見れました
♂ばかり目立ちます
縄張り争い、♀を巡って大変だ〜
モウセンゴケの花、イッパイ咲いています
小さなお花をアップでね
あちこちにいますね
少し先が楽しみですね
ここからカメラをP950に代えて撮影。ズーム位置200mmでMF、トリミングしています
お見合い、右の♀に合焦
今度は左の♂に合焦。絞る余裕なし
ハッチョウトンボでのカメラテストが目的の一つ
お花綺麗に撮れます
ハッチョウトンボは全てMF
細くて小さなのでAFではなかなか合焦しません
ここはほとんど蕾。ここまでP950で撮影
ここからまたニコワンJ5。咲いてるのを探して
モテモテの♀。産卵シーンも見れました
モウセンゴケの花ダブル
モウセンゴケ、湿原はここまで
湖畔で昼ごはん、涼しいよ
湿原に戻るつもりで、スマホでバス時間を見ようとするもシャットダウンしたまま、起動できません
結局バス停まで時刻表を見に行ったら50分待ちでした
ここでのんびりすると50分くらいはすぐです。
高原の紫陽花はきれいでした

by MtMrSs

また六甲山麓の湿原に行ってきました。
前回はカキランもモウセンゴケの花も咲いていなかったので再訪です。
山号が六甲山の鷲林寺は紫陽花見頃で、ここからのスタートです。ササユリは終わっていたのか残念でしたけど、一輪だけの湿原のササユリは今年も無事に咲いていました、きれいな時期に見たかったけど、全てのタイミングは合わないですよね。
今回はハッチョウトンボの産卵の様子も見れました。早すぎて写せませんでしたけど動画でチャレンジしてみたいですね。
次は秋のウメバチソウとリンドウが楽しみです。
harkoさんとhetaregontaさんのレコを参考にさせていただきました、ありがとうございました。
拍手で応援

コメント

こんばんワン!
今日はお天気で暑かった。
これから熱中症に注意しないと。

綺麗な紫陽花にトンボを楽しんで♪
テクテク、お疲れさま♪
2022/6/27 21:34
shippokuruさん
ありがとさんです♫

梅雨明けするみたいですね。
下界は暑いけど山は気持ちよかったです、降りると熱波の倍返しがキツかった😆🌞
2022/6/27 21:48
おはようございます☀
毎日暑いですね〜
早くも梅雨明けですね

ハッチョウトンボ、綺麗ですね。
小さあのでいつもピント合わずに四苦八苦です💦

カキランも咲き始めて、私も見に行かねば!

ありがとうございます😊
2022/6/28 8:15
honekkoさん
おはようさんです♪

ほんとに暑いですね、でも奥池横のベンチは風があって気持ちよかったですよ。
カキラン咲き初めてますよ、私はまた少し早く行ってしまいました。
早すぎたせいかもしれませんが、数年前よりずいぶんカキランは少なくなった印象です。東寄りの群生も見なかったし、ちょっと心配です。

熱中症にならんようにね♪
2022/6/28 8:26
MtMrSsさん
こんばんは
カキラン、もうしばらく楽しめそうですね。
また行きたくなりました😊
秋、センブリの咲く頃にはきっと行きます!
2022/7/9 22:21
harkoさん
おはようございます。
昨夜、阪神間は嵐でした。

去年は10月中旬にウメバチソウ、リンドウ、センブリも同時に咲いていました。
中でもウメバチソウが見事だったんで、今年も狙っております。
きれいでしたよ。
2022/7/10 8:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht