栗駒・早池峰

早池峰山

2012年07月27日(金) [日帰り]
子連れ登山 nao_soma souma

9:50小田越登山口-12:05早池峰山(昼食)-14:35小田越登山口-(舗装道路)-15:10河原坊登山口駐車場
天候 曇り
アクセス
コース状況/
一箇所ハシゴが掛かっている場所あり。それ以外に危険箇所なし。
登山バッジは河原坊登山口にある早池峰自然保護センターにて購入。
河原坊の駐車場で準備していたら、隣に停まっていた車で既に降りてきたご夫妻が小田越登山口まで送ってくださりました。感謝です。
最初は木道の道。
大きな石がゴロゴロいしているところを登っていきます。この日はガスで眺望が無かった。
眺望はありませんが足元のお花は今が最盛期。
あんな花。
こんな花。
一箇所だけハシゴが掛かっている場所があります。登山に慣れているなら平気です。
お花がたくさん咲いています。
それほど大変な場所もなく山頂へ。
山頂は人で賑わっていました。
帰り道にもお花を見てくだります。
眺望が聞かないのでわかりづらいですが雄大な山です。
ガスが晴れそうで晴れない。
小田越登山口まで降りてきました。
ここからは舗装道をくだります。
河原坊登山口の駐車場到着。

感想

2012年夏、小学校2年生の長男との東北山巡り旅5座目は早池峰山へ。
河原坊登山口の駐車場はほぼ満車でなんとか駐車をして準備をしていると、ちょうど隣の車の持ち主であるご夫妻が下山してみえました。「河原坊の登りは小学生には大変だから小田越登山口の方からが良いよ」とアドバイスをしていただき、さらに小田越登山口まで送ってくださるとのご好意。山好きの人は親切な方が多いですね。車でお話を伺ったところ、同じように車で東北の山を順番に登っているとのことでした。
小田越登山口からは整備された登山道が続きます。
終始、ガスで眺望がありませんでしたが、ここは高山植物の花々の宝庫。お花を鑑賞しながら登りました。
途中、長いハシゴが掛かっている場所がありますが、長男もとくに怖がることなく登り降りできました。
あまり景色は楽しめませんでしたが、バラエティに富んだ登山ルートで飽きることもないですし、雰囲気もとても良い山で素敵な山行になりました。
ただ、帰り道で「さっき、この先で熊が出たから気を付けて!」とすれ違いの登山者に言われ、少し怖い思いもしましたが、熊に出会うこともなく無事下山できました。