北陸

奥城山

2014年05月11日(日) [日帰り]

駐車場所10:22→10:50城山→11:15奥城山→神社コース(道迷い含む)→12:32大杉神社→12:41駐車場所
アクセス
「大杉みどりの里」近くの行き止まり道に駐車
コース状況/
「大杉みどりの里」脇から城山までは標識などはありませんが、しっかりした道で問題ありません。
城山から奥城山までは「スキー場コース」と「神社コース」の分岐があり、それぞれ朽ちた標識があります。
下山コースに選んだ「神社コース」は長年刈り払いがされていない感じで、ヤブ漕ぎが長く続きます。正規コースは途中で杉林沿いの沢へ下りますが、自分は下り口を見逃してしまい、薄い踏み跡の尾根をそのまま進んでしまいました(国土地理院のウォッちずではこの尾根ルートに道が記載されています)。しばらく進むと薄い踏跡は続くもののヤブが濃くなり、これはおかしいと引き返して沢へ下りるコースを見つけました。その後は杉の植林地となるので、全く問題なく下山。
大杉神社に下りてきた
「奥城山」等の案内は全くないが、何となく勘でここを進む
大杉みどりの里からスタート
杉林の中は下草が茂っていないので道は明瞭
大日山方面がよく見える
その向かいの地蔵
「大杉みどりの里」の裏山が今回の登山ルート
山頂はきれいに刈り払われており団体が来ても大丈夫
今日は自分一人だが
国光院寺跡とある
しばらく進み分岐を上へ進むとほどなく尾根道となる
気持ちの良い里山風景
下山は登って来た道から分かれ神社コースをチョイス
ほどなくヤブ漕ぎが始まり苦労した
年代物の堰堤な感じ
杉林を進む

感想

蟹ノ目山を後に、本日は時間も早いのでダブル(トリプルかも?)ヘッダーで次なる山へ。
実は蟹ノ目山の次は詳しく調べていなかったため、車中で慌しくヤマケイの「新・分県ガイド 石川県の山」をめくる。ヤマレコでも記録を目にしたことがある「奥城山」へ行くこととした。
小松の大杉は「鈴ヶ岳〜大日山」へ登るため何度か来たことがある。集落の中ほどにある「大杉みどりの里」という立派な施設の横から登山開始。ガイドブックを斜めにしか読んでいないため、どこがゴールかもよくわからないまま歩を進める。蟹ノ目山登山口から車で40分ほど移動したため、すっかり冷え切った体に再度の登りはなかなか応える。
城山から意外に遠い奥城山。何度か偽の山頂に騙されながら駐車場所から1時間弱で奥城山着。山頂はきれいに刈り払われており、正面に鈴ヶ岳から大日山、加賀甲が一望できる。誰も来ない山頂でゆっくりしたいところだが、残念ながら蜂やハエなど虫が煩いのでしばらくで下山。
下山はガイドブックに従い「神社コース」を選んだが、これがなかなかの道。踏跡はしっかりしているが、とにかくヤブが煩い。毛虫のシーズンには進みたくないコースだ。そうこうしているうちに下の沢へ下りる分岐を見逃してしまい(もちろん標識等はない)、薄い踏跡と猛烈なヤブ漕ぎルートへ。過去に全く刈り払われた形跡のない状況にさすがにおかしいと思い、ヤブを戻ってなんとか下山コースを見付けることができた。ヤブ漕ぎ尾根から見下ろすと下の沢沿いに杉林が見え、杉の植林地なら道があるはず、と冷静に戻って正解だった。杉林からはしっかり踏まれた道が神社横まで続いていた。
ヤブ漕ぎと道迷い、まぁこれも低山の醍醐味かも?