磐梯・吾妻・安達太良

アクセス
電車 バス 自家用車
都内から郡山駅まで新幹線、郡山からレンタカー
新幹線は、えきねっとのeチケットを利用しました。
えきねっとで購入して交通系ICカードを紐づければ
普段の交通系ICカードで新幹線に乗車出来ます。
新幹線は自由席利用でしたが、行き(7月2日午前)は座れましたが帰り(7月3日夕方)は残席無しでした。
萩平駐車場までレンタカー
萩平駐車場 駐車料金無料
萩平駐車場から金沢峠までは一般車両通行止めの為、バス(道が狭い為、歩行は難しそうでした)
金沢峠駐車場で混雑状況によっては1本程度待ちが必要になるようです。
往復 大人1200円
去年利用した、喜多方駅からラビスパ裏磐梯、雄子沢登山口へ行くバスは午前中に発着するダイヤが廃止されたので、今年のダイヤで日帰りで公共交通機関のみでアクセスは困難になりました。
ラビスパ裏磐梯から雄子沢登山口までも定期的にバスが運行しているようです。
協力金 1人につき1000円
萩平駐車場からバス 行き 9:45発 帰り 11:30発 所要時間 25分〜30分
萩平駐車場 9時20分頃の時点で9割方埋まっていましたが、何とか駐車場出来ました。
バスは、時刻表通りの運行でした。
行きは3台出ていて3台目に乗車する事が出来ました。
行きのバスが古いバスだったせいか、空調が効いておらず暑かったです。
コース状況/
危険個所は特にありませんでした。
ぬかるみも殆どありませんでした。
湿原の木道は1方通行になります。
暑かったので、歩行距離は短いですが熱中症に気を付けるように水分、塩分補給を忘れずに。
その他周辺情報 駐車場付近にコンビニはありませんでした。
金沢峠から降りてすぐにお手洗いがありました。
協力金が必要です。
木道のスタートの辺りより
去年より、ニッコウキスゲの密度が高く見応えがありました。
ニッコウキスゲと雄国沼 大勢の人が写真を撮っていました。
木道は、一方通行なので写真は撮りやすいです。
ニッコウキスゲと紫の花が一緒に咲いていました。
この辺りは密度が濃く綺麗でした。
木道の終点辺り

感想

ニッコウキスゲを見に家族で雄国沼湿原に行きました。
子連れの為、最短で行ける金沢峠をピストンで歩きました。
ニッコウキスゲは見頃を迎えていました。
木道を1周した後、もう1周したいと思いましたが、風も無く暑さの為1周で金沢峠へ
戻る事としました。金沢峠は多少風はありましたが、湿原へ向かう道は殆ど風が無く、とても暑かったです。
すれ違う方々に声をかけて頂いたおかげもあり、背負子無しで子供が歩き切る事が出来ました。