ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4475604
全員に公開
ハイキング
関東

姫のご機嫌伺い 井の頭〜野川〜神代〜カニ山 & 玉川緑道〜昭和記念公園

2022年07月10日(日) 〜 2022年07月11日(月)
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:21
距離
8.9km
登り
18m
下り
20m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
3:37
休憩
0:04
合計
3:41
8:10
36
スタート地点
8:46
8:46
65
9:51
9:55
45
10:49
10:49
58
11:51
ゴール地点
ログは2日目だけです
天候 両日とも晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス 自家用車
1日目 バイク:各所の自転車置き場利用
2日目 行き: 西武多摩湖一橋学園駅
   途中: 小川橋BS〜立川駅北口〜昭和記念公園砂川口BS
   帰り: JR西立川駅
コース状況/
危険箇所等
危険個所、滑りそうな個所もなし。
朝の雑用片づけて、バイクでGo!してみました。
まずは地元の【井の頭公園】の×:さの姫
[見かけました凡例]
○:よく 
△:時々
×:たまたま
6
朝の雑用片づけて、バイクでGo!してみました。
まずは地元の【井の頭公園】の×:さの姫
[見かけました凡例]
○:よく 
△:時々
×:たまたま
【井の頭公園】
今週中に開きそうですね。
6
【井の頭公園】
今週中に開きそうですね。
【井の頭公園】
えーとこりは。△:ボタンクサギだったけな
8
【井の頭公園】
えーとこりは。△:ボタンクサギだったけな
【井の頭公園】
少し歩くと元気な△:まの姫発見。
12
【井の頭公園】
少し歩くと元気な△:まの姫発見。
【井の頭公園】
真っ盛りでしょうか。
12
【井の頭公園】
真っ盛りでしょうか。
【井の頭公園】
〇:ヤブミョウガは見事な群生があります。
6
【井の頭公園】
〇:ヤブミョウガは見事な群生があります。
【井の頭公園】
西園に戻ると、きーっきっき。いました。×:オオタカ。
9
【井の頭公園】
西園に戻ると、きーっきっき。いました。×:オオタカ。
【井の頭公園】
△:タケニグサ
4
【井の頭公園】
△:タケニグサ
【井の頭公園】
P裏。毎年たくさんでるところは今回は雑草が茂っていて数株しか見つかりませんでした。
4
【井の頭公園】
P裏。毎年たくさんでるところは今回は雑草が茂っていて数株しか見つかりませんでした。
20分ほどバイク走らせて【野川公園】にやってきました。
2
20分ほどバイク走らせて【野川公園】にやってきました。
【野川公園】
うーん、いつも出ているバーベキュー場あたりも草だらけで見つかりませんでした。遊具のあたりには探しに行きませんでした。
3
【野川公園】
うーん、いつも出ているバーベキュー場あたりも草だらけで見つかりませんでした。遊具のあたりには探しに行きませんでした。
神代植物園は9:30までやっていないとのことで、先に【カニ山キャンプ】に回りました。が、こちらも笹だらけで見つかりませんでした。
3
神代植物園は9:30までやっていないとのことで、先に【カニ山キャンプ】に回りました。が、こちらも笹だらけで見つかりませんでした。
【神代水生植物園】に回りました。×:ヤマユリ咲き始めてました。
10
【神代水生植物園】に回りました。×:ヤマユリ咲き始めてました。
【神代水生植物園】
×:コウホネかな
4
【神代水生植物園】
×:コウホネかな
【神代水生植物園】
△:かめ
5
【神代水生植物園】
△:かめ
【神代水生植物園】
△:シオカラトンボ、はよく見かけました。
8
【神代水生植物園】
△:シオカラトンボ、はよく見かけました。
【神代水生植物園】
×:さの姫、いました!
8
【神代水生植物園】
×:さの姫、いました!
【神代水生植物園】
数株出ていました。こちらもあと一週間くらいかな
5
【神代水生植物園】
数株出ていました。こちらもあと一週間くらいかな
【神代水生植物園】
×:坂の上の休憩所のところにはまの姫も。😊
15
【神代水生植物園】
×:坂の上の休憩所のところにはまの姫も。😊
【神代水生植物園】
数株でていました。
8
【神代水生植物園】
数株でていました。
【神代水生植物園】
戻りがけに△:ギボウシ
4
【神代水生植物園】
戻りがけに△:ギボウシ
【神代水生植物園】
△:ヒメヒオウギズイセン
4
【神代水生植物園】
△:ヒメヒオウギズイセン
【神代水生植物園】
△:アサザ
4
【神代水生植物園】
△:アサザ
最後に【神代植物園多様性センター】に寄りました。
2
最後に【神代植物園多様性センター】に寄りました。
【神代植物園多様性センター】
△:ヤブカンゾウ
8
【神代植物園多様性センター】
△:ヤブカンゾウ
【神代植物園多様性センター】
標識によれば×:ミズキンバイだったかな
3
【神代植物園多様性センター】
標識によれば×:ミズキンバイだったかな
【神代植物園多様性センター】
×:ヒメコウホネ?
5
【神代植物園多様性センター】
×:ヒメコウホネ?
【神代植物園多様性センター】
×:ガガブタ?
10
【神代植物園多様性センター】
×:ガガブタ?
【神代植物園多様性センター】
すきになりそう。😍
11
【神代植物園多様性センター】
すきになりそう。😍
【神代植物園多様性センター】
こちらは情報館の中の子。×:フウラン?
9
【神代植物園多様性センター】
こちらは情報館の中の子。×:フウラン?
【神代植物園多様性センター】
同上。
8
【神代植物園多様性センター】
同上。
×:シャシャンボ(小々坊)?
7
×:シャシャンボ(小々坊)?
×:レンゲショウマはまだ1cmくらいのつぼみでした。
4
×:レンゲショウマはまだ1cmくらいのつぼみでした。
おや、くさむらがきれいに刈られてますな。
2
おや、くさむらがきれいに刈られてますな。
×:マヤラン、数株でていました。
9
×:マヤラン、数株でていました。
△:キキョウ
最後になぜか△:ヘクソカズラ :lol:
5
最後になぜか△:ヘクソカズラ :lol:
平日8時の西武多摩湖線国分寺駅はなかなかの賑わいでした。ここたしか単線なんですよね。
2
平日8時の西武多摩湖線国分寺駅はなかなかの賑わいでした。ここたしか単線なんですよね。
一橋学園駅でたくさん降りられましたが、ほとんど全員、国交大学?方向に向かわれたようでした。
2
一橋学園駅でたくさん降りられましたが、ほとんど全員、国交大学?方向に向かわれたようでした。
5分ほど南下して玉川上水にぶつかって右折。
2
5分ほど南下して玉川上水にぶつかって右折。
日影がほっとします。
2
日影がほっとします。
△:ヤブカンゾウ
△:ノカンゾウ
△:アキノタムラソウ?
2
△:アキノタムラソウ?
△:ヒメヒオウギズイセン
4
△:ヒメヒオウギズイセン
気温はすでに27℃。予報は曇りだったのに日差しあります。😓
2
気温はすでに27℃。予報は曇りだったのに日差しあります。😓
取水堰の跡?
おー、×:ヤマユリが見事に咲いています。
8
おー、×:ヤマユリが見事に咲いています。
△:ガクアジサイ?
2
△:ガクアジサイ?
玉川立坑
いました! 今日第一号の△:子。
10
いました! 今日第一号の△:子。
津田塾の角
その先にも出ていました。といっても例年よりも少なめ?
5
その先にも出ていました。といっても例年よりも少なめ?
西武国分寺線を横切ります。
2
西武国分寺線を横切ります。
朝鮮大学校
×:川トンボの仲間?
2
×:川トンボの仲間?
おー、今日3ケ所目。
7
おー、今日3ケ所目。
またしばらくしてNo.4. No.2のみ数株でていましたが、あとは一株ずつでした。
10
またしばらくしてNo.4. No.2のみ数株でていましたが、あとは一株ずつでした。
小川橋BSから立川北口行きに乗りました。
2
小川橋BSから立川北口行きに乗りました。
立川駅北口から昭和記念公園砂川口にやってきました。
バスの乗り換えに失敗して25分ロスしました。
2
立川駅北口から昭和記念公園砂川口にやってきました。
バスの乗り換えに失敗して25分ロスしました。
木漏れ日の丘の展望台から富士山方向。今日は雲が出ています。
2
木漏れ日の丘の展望台から富士山方向。今日は雲が出ています。
△:ノカンゾウいます。
2
△:ノカンゾウいます。
木漏れ日の丘を探索して回りました。
3
木漏れ日の丘を探索して回りました。
△:カリガネソウ
カメラの方に教えてもらいました。
×:さの姫
6
カメラの方に教えてもらいました。
×:さの姫
咲いてますな。
ここにも△:ギボウシ
2
ここにも△:ギボウシ
△:ヤマユリ
まの姫は少ないようでしたが、こちらも教えていただきました。
9
まの姫は少ないようでしたが、こちらも教えていただきました。
この付近にだけ10株ほどいました。
5
この付近にだけ10株ほどいました。
日本庭園寄ってみました。
2
日本庭園寄ってみました。
キキョウ
えーとこれは。
池は清掃のため、水抜いてありました。あつさでへばってきたし、見ものは少なそうなので引き上げました。
2
池は清掃のため、水抜いてありました。あつさでへばってきたし、見ものは少なそうなので引き上げました。
みんなの原っぱる人影もまばら。
2
みんなの原っぱる人影もまばら。
途中で×:原種シクラメンがぽつんと咲いていました。
2
途中で×:原種シクラメンがぽつんと咲いていました。
池。今日は曇り予報じゃなかったでしたったけ。
2
池。今日は曇り予報じゃなかったでしたったけ。
西立川口。ひーひー。
2
西立川口。ひーひー。
駅についたら33℃を超えていました。
3
駅についたら33℃を超えていました。
2日目も追加しました。
2
2日目も追加しました。

感想

散歩レベルですが、写真の枚数が多いためこちらから失礼します。

皆様の日記、レコで出始めたようなので、2日かけて恒例の姫探ししてきました。
■ 1日目 井の頭公園、野川公園、カニ山キャンプ場、神代水生植物園、神代植物園多様性センター
さの姫には少し早くてつぼみでしたが、井の頭公園、神代植物園(水生植物園、多様性センター)ではまの姫が盛りでした。野川公園とかに山キャンプ場は見つかりませんでした。きー、きっ、きっのオオタカもカメラに納まりました。

■ 2日目 玉川緑道(一橋学園〜小川橋間) 昭和記念公園
まの姫は両方とも見つかりました。1日目同様、少し出方が少ないような感じでした。昭和記念公園のさの姫は例年以上に元気でした。今年はまの姫は裏年、さの姫は当たり年??

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:167人

コメント

tatsucaさんこんばんは🌙 早速続報、ありがとうございます
ま の姫の、いつも沢山出ている🅿裏手が少ないのは梅雨明けが早かった影響…?なるほど。そういうこともあるのでしょうね… 例のフェス会場も、プロペラが開き加減の子が増えてますね💞
さ の姫、開花はもうちょい でしょうかね…😽
三鷹の鷹、撮れたのですね😲 素晴らしい〜😹
2022/7/10 18:08
andy846さん こんばんは〜。

さの姫には早いとはしりつつ、まの姫メインで後追いさせていただきました。まずまずの成果でした。今回みつからなかったところが秋に復活しているとよいのですが。
さの姫のほうは増えているところもあるようでうれしいですね。

そうそう、三鷹のタカ見つかりました。うちの近くだと7階建て〜10階建てマンションのてっぺんとかに留まっているので、ここはとても近く感じました。

暑くて里山行くのが億劫なので、次は玉川あたりに探しに行こうかな、と思っています。

またよろしくお願いします。
2022/7/10 19:00
tatsucaさん、こんばんは!

マ○ラン、良いなぁ〜!!
空振りだったのでレコにしませんでしたが、実は昨日、練馬区の石神井公園にマヤ○ンが咲くとの噂を聞き、4時間ほどウロウロしたんですが、
結局○ヤラン見つかりませんでした😭

井の頭公園、神代植物園、昭和記念公園の方が見つけやすいかな??
マヤラ○、チャンスがあれば生で見たいです…。

お疲れさまでした。
2022/7/11 22:25
Nao3180さん おはようございます。

石神井公園のマ〇ラン! そうなんですね。実は地元ですが、見たことがありません。これは少し追跡してみますね。
その以外のところだと、井の頭公園、神代水生植物園、がわかりやすいです。昭和記念公園は昨日行ったばかりですが、とにかく小道が多くてわかりにくいです。神代植物多様性センターのマ〇ランは数が少ないししょぼいです。
詳しくはメッセージにしますね。
2022/7/12 5:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら