ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 448059
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

榛名山の外輪山をくるりと一周

2014年05月16日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
9.8km
登り
1,257m
下り
1,249m

コースタイム

5:20榛名湖ビジターセンター〜6:10榛名富士〜7:30烏帽子岳〜8:20鬢櫛山〜9:50掃部ヶ岳〜11:50天目山〜12:25榛名湖ビジターセンター
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
榛名湖のビジターセンターPで車中泊
ビジターセンター駐車場で車中泊でした。到着が0時30分、5時に起床。
by  IS01, SHARP
1
ビジターセンター駐車場で車中泊でした。到着が0時30分、5時に起床。
5時20分スタートです。最初はロープウェイもかけられている榛名富士から。40分ほど熊笹の登山道を辿ります。
by  IS01, SHARP
5時20分スタートです。最初はロープウェイもかけられている榛名富士から。40分ほど熊笹の登山道を辿ります。
6時です。絶景! あれ、ここはまだ頂上でない? ^^;
by  IS01, SHARP
6時です。絶景! あれ、ここはまだ頂上でない? ^^;
ロープウェイの場所よろさらに100mほど移動した場所に神社があり、三角点(1390m)もそこにありました。
by  IS01, SHARP
ロープウェイの場所よろさらに100mほど移動した場所に神社があり、三角点(1390m)もそこにありました。
6時40分。次のピーク、烏帽子のほうへ降りた場所にある温泉、公衆トイレです。
by  IS01, SHARP
6時40分。次のピーク、烏帽子のほうへ降りた場所にある温泉、公衆トイレです。
烏帽子岳への入口(鳥居)の前のお花です。
by  IS01, SHARP
3
烏帽子岳への入口(鳥居)の前のお花です。
中腹あたりにも鳥居があり、狛犬ならぬ狛狐が・・
by  IS01, SHARP
2
中腹あたりにも鳥居があり、狛犬ならぬ狛狐が・・
烏帽子の山頂近くの祠です。
by  IS01, SHARP
烏帽子の山頂近くの祠です。
木々が芽吹いていなければ、もうすこし眺望がきいたかな?
by  IS01, SHARP
1
木々が芽吹いていなければ、もうすこし眺望がきいたかな?
烏帽子から次にピーク鬢櫛山(1350m)にきました。木々の間から湖は見えますが写真撮影にはちょっと・・
by  IS01, SHARP
1
烏帽子から次にピーク鬢櫛山(1350m)にきました。木々の間から湖は見えますが写真撮影にはちょっと・・
次のピークの掃部ヶ岳(かもんがたけ 標高1449m)にむけてまたまた下山。ここにはトイレとか自販機とかはありません。
by  IS01, SHARP
次のピークの掃部ヶ岳(かもんがたけ 標高1449m)にむけてまたまた下山。ここにはトイレとか自販機とかはありません。
硯岩にピストンしました。
by  IS01, SHARP
1
硯岩にピストンしました。
絶景! ここからの眺めが最高でした。湖の写真を撮りたいなら他に登らなくてここだけで充分!?
by  IS01, SHARP
4
絶景! ここからの眺めが最高でした。湖の写真を撮りたいなら他に登らなくてここだけで充分!?
どこかの学校の遠足? カッターボートの掛け声が聞こえています。
by  IS01, SHARP
2
どこかの学校の遠足? カッターボートの掛け声が聞こえています。
丸太の階段の登場。この形式の階段、この後で(他のピークでも)何度も何度も・・・歩きにくいが、なければもっと大変? 痛し痒し状態?^^;
by  IS01, SHARP
1
丸太の階段の登場。この形式の階段、この後で(他のピークでも)何度も何度も・・・歩きにくいが、なければもっと大変? 痛し痒し状態?^^;
9時50分です。4つ目のピークであるカモンヶ岳(最高峰1449m)へ到着です。
by  IS01, SHARP
1
9時50分です。4つ目のピークであるカモンヶ岳(最高峰1449m)へ到着です。
榛名湖から若干離れますので湖の眺望的には・・ですが、これまで見えにくかった妙義山、浅間山方面の展望が大きく開けています。
by  IS01, SHARP
1
榛名湖から若干離れますので湖の眺望的には・・ですが、これまで見えにくかった妙義山、浅間山方面の展望が大きく開けています。
あのギザギザ(妙義山)とっても気になる・・。
by  IS01, SHARP
1
あのギザギザ(妙義山)とっても気になる・・。
10時30分。次のピーク(天目山)にむけて榛名湖へ下山しました。
by  IS01, SHARP
10時30分。次のピーク(天目山)にむけて榛名湖へ下山しました。
彫像がある展望広場です。どこからともなく音楽が流れてきました。湖畔の宿?
by  IS01, SHARP
1
彫像がある展望広場です。どこからともなく音楽が流れてきました。湖畔の宿?
あれ?「胸の痛みにたえかねて〜」のフレーズ、聞いたことがあります。父親がよく歌ってたのはこの歌だったのか!
by  IS01, SHARP
2
あれ?「胸の痛みにたえかねて〜」のフレーズ、聞いたことがあります。父親がよく歌ってたのはこの歌だったのか!
今回も履きふるしたランシューでしたが、ちょっともう限界か・・・
by  IS01, SHARP
今回も履きふるしたランシューでしたが、ちょっともう限界か・・・
車道を500mくらい進みます。
by  IS01, SHARP
車道を500mくらい進みます。
榛名神社からの道との出会いの場所に道標がありました。
by  IS01, SHARP
榛名神社からの道との出会いの場所に道標がありました。
例の階段が整備されています^^;
by  IS01, SHARP
1
例の階段が整備されています^^;
このタイプの階段は歩きやすい。が、延々と続くとねぇ〜><
by  IS01, SHARP
1
このタイプの階段は歩きやすい。が、延々と続くとねぇ〜><
天目山のピーク手前からの眺望も素晴らしいです。
by  IS01, SHARP
2
天目山のピーク手前からの眺望も素晴らしいです。
あれ?ここは天目山ではなかった^^;
by  IS01, SHARP
あれ?ここは天目山ではなかった^^;
11時47分。ようやく本物の天目山に到達しました。湖方向の眺望があまり良くないです。
by  IS01, SHARP
1
11時47分。ようやく本物の天目山に到達しました。湖方向の眺望があまり良くないです。
湖と反対側に見える山。(今回、行きませんでした)
by  IS01, SHARP
湖と反対側に見える山。(今回、行きませんでした)
遠くに見えるのは(伊香保温泉方向にある)相馬山です。ちょい迷いましたが今回はパスです。
by  IS01, SHARP
1
遠くに見えるのは(伊香保温泉方向にある)相馬山です。ちょい迷いましたが今回はパスです。
また、延々と階段を・・
by  IS01, SHARP
1
また、延々と階段を・・
途中の見晴らしのきく場所から。烏帽子岳の形がいいですねぇ〜
by  IS01, SHARP
2
途中の見晴らしのきく場所から。烏帽子岳の形がいいですねぇ〜
12時19分。駐車場の脇に出てきました。下山途中の道はちょっと荒れていました。もしかしたら正規のルートではないかも?
by  IS01, SHARP
1
12時19分。駐車場の脇に出てきました。下山途中の道はちょっと荒れていました。もしかしたら正規のルートではないかも?
12時20分。スタートしてから7時間、ゆっくりペースでしたが主要な外輪山を辿りながら榛名湖をぐるりと一周出来ました。 時間的にはまだまだ余裕なので、その気になれば相馬山(1411m)、二ッ岳(1344m)にも行けなくもないですが。ちょっと体力のほうがそれを許さない。帰りに榛名神社を見たかったので、今回はこれくらいで・・^^;
by  IS01, SHARP
12時20分。スタートしてから7時間、ゆっくりペースでしたが主要な外輪山を辿りながら榛名湖をぐるりと一周出来ました。 時間的にはまだまだ余裕なので、その気になれば相馬山(1411m)、二ッ岳(1344m)にも行けなくもないですが。ちょっと体力のほうがそれを許さない。帰りに榛名神社を見たかったので、今回はこれくらいで・・^^;
撮影機器:

感想

外輪山めぐり、榛名湖をいろんな角度から見下ろすことができて、なかなかに良かった。

ただ、山歩き自体に面白みを求めると・・・。上りか下りか。稜線歩きのような場所は少ない。上りのときはひたすら上り(しかも階段とかだったりする)、下りのときはずっと下り。しかも熊笹の似たような景観。ある意味では単調で面白みがない・・という人もいるかもしれない? ^^;

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1335人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
榛名山反時計周り周回
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら