ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 448769
全員に公開
ハイキング
北陸

白ハゲ山

2014年05月17日(土) [日帰り]
 - 拍手
hatenasan2 その他1人
GPS
--:--
距離
14.6km
登り
1,383m
下り
1,372m

コースタイム

09:30 国見ヒュッテ(管理人さんと雑談 
10:00 金山峠登山口(ここで駐車
10:05 登山開始(距離が短く、道が悪いほうへ。名前忘れました
10:20 三千坊分岐
10:55 鳶岩分岐(鳶岩方面へ
11:20 鳶岩到着(しばらく撮影と休憩
11:40 鳶岩から白ハゲ山山頂へ向けて、再スタート
11:55 中尾?なかお谷分岐(上級者向けのほうはスルー
12:05 大池平分岐
12:20 覗なんとか〜(名前忘れました)の分岐を白ハゲ山方向へ
13:00 コハゲ分岐
13:10 白ハゲ山 山頂
13:15 山頂直前の広い岩場にて昼食
14:00 下山開始(大沼を目指して
15:10 大沼到着
15:45 大沼出発
16:40 金山峠登山口
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2014年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
東海北陸道 福光ICより車で40分(金山峠登山口
コース状況/
危険箇所等
登山道、全てにおいて積雪は無くなっています。
前日の雨のせいか泥濘が多かった気がしますが

初挑戦の鳶岩でしたが、同行者とも登りきることができ満足しています。
手袋がないと手を怪我するかもしれません。
蟹の横ばいは事前情報通り、滑りやすく2回ほどヒヤっとさせられました。

次回からはトレーニングを兼ねて鳶岩→大沼→金山峠登山口でいいかな〜という感想
もしくは奥医王山→百万石道路でもいいのかなと


改めて自覚しましたが、私は高所恐怖症の類だと・・・
鳶岩の上まで行くことができましたが足が震えて景色をしっかり堪能できませんでした・・・
慣れてくると少しだけ余裕ができますが
蟹の横ばい
写真だとイマイチ伝わりませんね・・・

結構濡れてて危ない場所です
2
蟹の横ばい
写真だとイマイチ伝わりませんね・・・

結構濡れてて危ない場所です
蟹の横ばい その2
2
蟹の横ばい その2
鳶岩前の岩場 直登
鎖があるので登れます
同行者(非力で体力ありませんが気合で登る)でも頑張れば登れていたので、みなさん諦めないでください
2
鳶岩前の岩場 直登
鎖があるので登れます
同行者(非力で体力ありませんが気合で登る)でも頑張れば登れていたので、みなさん諦めないでください
鳶岩

目下より撮影
あとはここを登るだけ(10秒ほどで頂辺です
4
鳶岩

目下より撮影
あとはここを登るだけ(10秒ほどで頂辺です
私は高所恐怖症なので恐る恐る先端にいってましたが

同行者は肝が座ってるので、遠慮なくくつろいでます
7
私は高所恐怖症なので恐る恐る先端にいってましたが

同行者は肝が座ってるので、遠慮なくくつろいでます
iPhoneのパノラマモードにて
白ハゲ山の展望台より石川側を撮影
2
iPhoneのパノラマモードにて
白ハゲ山の展望台より石川側を撮影
山頂にて
山頂少し下の開けた場所
登ってくる方が口々に(自分もですが
「おー、いい景色♪」
となります
3
山頂少し下の開けた場所
登ってくる方が口々に(自分もですが
「おー、いい景色♪」
となります
昼食中は帽子も外します
2
昼食中は帽子も外します
大沼より鳶岩を

風が止むタイミングを20分ほど待ってみましたが
やまないのでこれで諦めました
7
大沼より鳶岩を

風が止むタイミングを20分ほど待ってみましたが
やまないのでこれで諦めました
大沼の休憩所にて
三蛇ヶ滝
iPhoneのパノラマモードを縦に撮ってみる

蚊がたくさんいました
2
三蛇ヶ滝
iPhoneのパノラマモードを縦に撮ってみる

蚊がたくさんいました
登山路以外の部分にて残雪確認
あと少しで完全になくなりそうです
1
登山路以外の部分にて残雪確認
あと少しで完全になくなりそうです
撮影機器:

感想

初トライの医王山

しかし、時間の関係と撮影したい場所の関係で奥医王山は断念
次回は奥医王山まで行ってみたいと思います。

鳶岩ルートがもっと余裕を持って登れるようにトレーニングをしなくてはっ

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:556人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら