ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 449158
全員に公開
ハイキング
北陸

夫婦山・小井波コース

2014年05月17日(土) [日帰り]
 - 拍手
kapita その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:09
距離
3.7km
登り
393m
下り
395m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

11:10駐車スペース-11:18登山口-11:46松瀬峠11:48-12:02夫婦山女峰山頂12:07-12:30夫婦山男峰展望台12:35-12:40夫婦山男峰山頂13:30-14:20駐車スペース
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
富山市八尾から久婦須ダム方面へ向かい、桐谷集落から猿丸太夫塚へ向かうと養豚場がありますので駐車スペースに車を置きます。砂利道がOKな車ならもうちょっと先の駐車スペースまで行けます。桐谷集落入口に小さな看板がありますので見落とさなければ大丈夫です。
登山口にトイレなどはありませんが、桐谷集落から猿丸太夫塚へ向かう途中に左へ逸れると海韻館があり、トイレがあります。
コース状況/
危険箇所等
松瀬峠まで、女峰は危険個所はありませんが、男峰はロープ箇所も何か所かあり狭い箇所もあるので下りは特に気を付けましょう。 
駐車スペースです。1度この先まで入ってみましたがすぐに戻ってきました。先約1台おりましたが山菜取りの方っぽかったです。
2014年05月17日 11:08撮影 by  NIKON 1 J3, NIKON CORPORATION
5/17 11:08
駐車スペースです。1度この先まで入ってみましたがすぐに戻ってきました。先約1台おりましたが山菜取りの方っぽかったです。
砂利道をしばらく歩いたらもう1つの駐車スペースがありました。ここにも1台止められてました。
砂利道をしばらく歩いたらもう1つの駐車スペースがありました。ここにも1台止められてました。
登山口です。
登るのかと思いきや林道歩きです。
登るのかと思いきや林道歩きです。
ここからが本当の登山道?
ここからが本当の登山道?
気持ち良さげな感じです。
気持ち良さげな感じです。
途中看板あり。
林道と1度交差します。
林道と1度交差します。
そのまま突っ切って登っていきます。
そのまま突っ切って登っていきます。
松瀬峠です。ここの直前はそこそこ急でした。
松瀬峠です。ここの直前はそこそこ急でした。
案内板2。
適当に1枚。
女峰へ向かう途中〜…穴? ありました。
女峰へ向かう途中〜…穴? ありました。
あっという間に到着。
1
あっという間に到着。
景色、見れましたが視界は広くありません。
1
景色、見れましたが視界は広くありません。
なっくんTシャツ、冬を越えた模様です。
なっくんTシャツ、冬を越えた模様です。
男峰へ向かう途中〜
岩壁、大きな岩などたくさんあります。急な斜面撮っておけば良かった…
男峰へ向かう途中〜
岩壁、大きな岩などたくさんあります。急な斜面撮っておけば良かった…
展望台と言う岩場より女峰方面。
1
展望台と言う岩場より女峰方面。
富山平野。高岡方面ですね。
1
富山平野。高岡方面ですね。
展望台真下です。
靴、入れてみましたが臨場感ないですね。
展望台真下です。
靴、入れてみましたが臨場感ないですね。
展望台と男峰の分岐点に戻ります。
展望台と男峰の分岐点に戻ります。
男峰山頂からです。
北アルプスの展望期待も天気は良いのに雲…
残念。
3
男峰山頂からです。
北アルプスの展望期待も天気は良いのに雲…
残念。
あっという間に下りてきて〜
途中の林道との交差地点です。
あっという間に下りてきて〜
途中の林道との交差地点です。
登山口到着。
有難うございました!
有難うございました!
近くのダムに立ち寄って撮影。
近くのダムに立ち寄って撮影。
湖面に映る山がきれいです。
湖面に映る山がきれいです。
ダムみたいな建造物も好きです。
ダムみたいな建造物も好きです。
撮影機器:

感想

運動も兼ねて夫婦山へ。
場所が分かりにくいので登山口まで来れるか心配でしたが意外にも迷わず来れました。
途中、途中に急な場所もあり短いですが登り甲斐があったと嫁さんも言っておりました。
天気も良く、暑くもなく良かったのですが遠くの山々が雲に隠れて一切見えなかったのが残念でなりません。
思っていたよりも登っている人がが少なかったんで山頂でものんびりできました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:703人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら