奥秩父

JR笹子駅
行き7:35着 帰り14:28発
コース状況/
下山で滑りやすいところがある
この辺りから岩場が始まる。
山頂 雲が多い
山頂からの景色
笹子駅に向けての下り(沢沿いのコース)ではこんなに広くて気持ちの良い道が!ピクニックみたいにシートを敷いてお弁当を食べている人がいました。
岩に座って休憩。日陰で涼しくて、沢の音が聞こえて気持ち良い。しかし、この場所より少し下ったところから滑りやすい登山道となる(1回滑って転びました)。
下山時は所々で滝があり、気持ち良く歩けました。

雨具、エマージェンシーセット、ヘッドライト、帽子

感想

「極上兄さん」というyoutuberの方が紹介していた滝子山。行きは岩場の練習に良さそうな寂しょう尾根、下山時は沢沿いを通り笹子駅に戻り笹一酒造に寄るという「極上兄さん」と同じルートで行ってみました。
まず、登山口に入る前に道迷いをしてしまいました。登山道へ向かう動物除けの柵を超えた後、舗装路をしばらく歩くのですが、ちょっと行ったさきにある登山道っぽい山道に入ってしまいました。ピンクリボンもあったから登山道かなと思い(ヤマレコもGPSが上手くとれてなかったみたいで進行方向があっているかわかりづらく、ルート外れのアナウンスも流れなかった)、そのまま進んでいきましたが道が荒れているし、沢に足をドボンとしてしまうし、おかしいと思い引き返しました。ここで時間と体力と気力がだいぶ失われてしまいました。「この先寂しょう尾根」と書いてある看板まで舗装路を進むのが正解でした。
寂しょう尾根は、岩場までの登山道は(さっきまでの荒れた道と比較したため?)整備されていて登りやすかったです。岩場は、何か所かどこを登れば良いのかわからなく悩むところもありましたが、三点支持でなんとか登りきることができました。
山頂では富士山は残念ながら拝めず。下山で利用した沢沿いのルートは沢の音を聞きながら気持ちよく歩くことができました。ただ、「難所」「迂回路」で「迂回路」を選択しましたが、滑りやすいところがあり(滑っている形跡多数あり、悩みながらも片足置いた瞬間に滑りました)注意が必要だと思います。
下山後は笹一酒造で日本酒を買ってかき氷を食べようと思っていましたが、ちょうど電車が来るタイミングの時間となったため(次の電車は1時間後)今回は見送りました。
東京の最高気温は33℃予報でしたが、登山道は21℃〜25℃くらい、涼しく歩けました。