沢登り

岩倉川樽が沢

2022年07月18日(月) [日帰り]
midori28 その他5人

林道ゲート8:30―樽が沢入渓8:45ー脱渓12:30ー堰堤上作業道12:40ー林道12:55~13:10ー林道下降点13:15ー岩倉川14:25ー林道14:35~55ーゲート15:40
天候 曇り時々晴れ
アクセス
フォレスパ木曾:600円
林道ゲート前に駐車した。
樽が沢に架かる橋より入渓。
迫力ある滝が次々に現れる。
リーダーによるといつもは登るそうだが、今日は水量が多いので右岸から巻いた。
エメラルドグリーン。
ザイルが出た。中間で足が届かず、ジタバタした。
滝が多すぎて、どこをどう登ったか憶えていない。
1100m脱渓。左岸の涸れ沢を詰める。
堰堤を上がって右岸の作業道より林道に上る。ほぼ廃道。
林道に上がって、そこから少し下り、カーブミラーがある(赤テープあり)ところから沢に下り、沢を下降する。
沢下降は慣れていないので、緊張する。ここはシュリンゲを出して下りた。
岩倉川が見えてきた。
岩倉川出合に懸かる滝。水量とメンバーの力量を見て、岩倉川下降は断念した。
岩倉川対岸を一登りで林道。のんびり歩いてゲートに戻った。

感想

合宿のトレーニング山行第三弾は、ずっと行きたいと思っていた樽が沢。期待通りのきれいな沢だった。
幾つも滝が懸かり、この日は水量が多く迫力があった。岩倉川を下降する予定だったが、水量が多かったので林道より下山した。
お天気が心配だったが、一度も降られず、時折青空も広がり、楽しく遡行できたが、痩せたせいで筋肉もなくなったようで、随所でお尻を押してもらったり、足を押さえてもらったり・・・。
できればもう一度、水量の少ない時に来てみたい。

追記:林道のカーブミラーから5分位のところでクロスズメバチに襲われた。どうやら巣を踏んでしまったようだ。