阿蘇・九重

天候 曇時々雨
アクセス
コース状況/
危ないところは特になし。
雨で増水していたため、途中、一箇所小川になっている(渡るのに段差あり)ところがあった。大人であれば問題ないが、幼児には少し段差が大きかった。
スタートの駐車場から。まずは車道沿いに展望所を目指す。
大きなキノコを発見。
展望所からの眺め。ところどころモヤがかかって、しっとりした感じ。
どんぐりの小径に向かおうとするが、草が伸びており、ぱっと見道が見えないくらい。子供たちは冒険だ!と我先にと進む。
いかにも毒キノコ。
道の途中で小川に遭遇し、考え中の長女。
今日一番の撮影スポット。石についた苔の緑が、とてもきれい。木橋の上から撮影。
こちらは、前の写真の反対側。
プリンの色。
川を渡る飛石。濡れているので、少し緊張するが、子供たちは喜ぶ。
雀などの小動物がよく死んでいるから、すずめ地獄と。人間は大丈夫なのかと、少し気になる。
亜硫酸ガスのためと思われるが、岩が変色している。
駐車場への道(スタートの駐車場とは別。駐車場は、看板によると3つある。)は、石畳で整備されている。
駐車場から奇岩石群に行こうと思っていたが、道を間違えてしまい、駐車場まで戻ることに。。
改めて、駐車場から奇岩石群への小径を進む。
奇岩石群。穴が開いていたり、ぼこぼこになってたり。
動物の顔に見えないこともない。
あちこちにキノコが生えている。
次女は、旅行疲れか、スズメ地獄あたりから歩くことを拒否し、抱っこモードに。このあたりではもう夢の中。

感想

【子連れハイキング】
  - 長女 小学4年生(10歳になりたて)
  - 次女 年中(5歳6ヶ月)

【ルート】
第3駐車場→平野台高原展望所→すずめ地獄→奇岩石群→第3駐車場

【感想】
宿の近くで散策できそうなところがあったので、軽くハイキングをすることに。
雨が少し降っていたので、始めからレインウェアでスタート。雨が降っていたおかげで、川も増水して水量が多かったのと、緑がしっとりきれいだったので、良い写真が撮れました。
ヤマレコのみんなの足跡(オレンジの点)を見る限り、あまりメジャーどころではなさそうですが、軽く散策するのには良いと思いました。