赤目・倶留尊高原

ho-chan その他3人
アクセス
地面があると思って踏み出したら・・・
落ち葉の下は川でした。。。

濡れた靴下ぶらさげてあるいてます。。。
地面があると思って踏み出したら・・・
落ち葉の下は川でした。。。

濡れた靴下ぶらさげてあるいてます。。。

感想

今日は山友増やすぞ企画第2弾と言うことで、先週無理やり(?)倶留尊山で登山デビューをさせた友人を洗脳するため、いつも一緒に山に行く友人とうちの母も加わり4人で赤目四十八滝へ。

先週と同じく7:30に出発。10:30到着予定。
休日の朝にしては車が多めでしたが順調に西名阪に入り法隆寺あたりで渋滞。思ったよりはすぐに渋滞を抜け名阪国道に入ったところで事故渋滞。登坂車線が終わるところの追い越し車線で4〜5台の玉突き事故。両サイドから走行車線へ合流するためなかなか進まない。「加害者にも被害者にもならないように気をつけよう」といいながら通過。渋滞を抜けるのに約20分かかったけど予定通り10:30到着!

お土産屋さんでお弁当を買いいざ出発!と道端に目をやるとおいしそうなお団子を炭火であぶってるでは。引き寄せられていくと80歳過ぎの(特攻隊の生き残りと言ってました)陽気なおじいちゃんに乗せられてみんなでお団子をほおばることに。焼きたての串団子にお味噌を塗ってもらって、めっちゃ美味しかったです。

一番奥の「巌窟滝」まで往復3時間。
最初に出迎えてくれる大きな滝(赤目五瀑)は「不動滝」
橋の上はカメラを構えた人が満載。じっくり見れる雰囲気ではないので写真を撮って先へ進む。

千手滝・布曳滝と見ながら進み、中間点の百畳岩で昼食をとることに。
ベンチは茶店のお客さん用みたいなので座れるところはと見渡すとよさそうな平らな岩を発見。ちょっと高めで見晴らしも良さそう。

ちょっと岸から離れていたので滑りやすい岩を伝ってなんとか全員岩にたどり着く。
美味しくお昼をいただいてそろそろ出発、と岸へ引き返す。岩伝いに落ち葉の上に足を踏み出したら地面ではなく川でした。
一応ハイカットの登山靴を履いてきてたけど足首の上までどっぷり浸かり足首から水が・・・冷たい!

あわてて安全な場所に行って靴を脱いだけど結構ぬれちゃいました。
二重履きしていた外側の靴下は水を吸ってずっしりと。。。
でも足首周りと足の裏が濡れているだけで足の甲は無事。水の浸入は足首からだけだった様子。さすがゴアテックス!

濡れた靴下をヒップバッグにぶら下げ、アンダーソックスは歩いているうちに乾くだろうと気を取り直して出発。

ふと水の中を見ると岩の影にオオサンショウウオが!なんかいいことありそう♪(既に水に足を突っ込んだことは忘れてます)

上から水が、と思い見上げると「雨降滝」
濡れながら見上げました。

「荷担滝」「雛壇滝」「琴滝」「琵琶滝」と見ごたえのある滝が続き、13:30「巌窟滝」到着!
ここで引き返します。

紅葉にはまだまだ早いけど、いい天気のせいか結構な人出。
すれ違うのが困難な狭い場所も結構ありましたが、山慣れしていない観光客も多く、「対向者を待たない」「道の真ん中で立ち止まる」「遅くても後ろを気にしない・道を譲らない」人も多く歩きにくかった。

一部、狭い石段の所を広い階段をつける工事をしていたけど、歩きやすくなる反面、趣がなくなるし、安易にヒールやサンダルで来る人も増えるのでは?と思ってしまいました。

入口から1/5くらいの所まで帰ってきた所の石段で母がよろめいたので「気をつけて」と言っていたら自分がコケました。今日はいけてないなぁ。。。

とりあえず、尻餅程度ですんだし15:00無事ゴール!
お土産屋さんで名水コーヒーを飲んで帰りました。