ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 451794
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

095関西百名山1座ゲットで由良ヶ岳75座へ

2014年05月21日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:31
距離
7.2km
登り
718m
下り
706m

コースタイム

11:15 登山口 11:30 (道間違い15分のロス再出発)
12:55 東峰・西峰分岐
13:10 由良ヶ岳(西峰)で昼食 13:50
14:20 東峰 14:30
15:45 登山口
天候 小雨のち曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国民宿舎『丹後由良荘』前に路駐、トイレ無し
コース状況/
危険箇所等
一部泥濘んでたり短い急坂有りも、全般的に問題有りませんでした。
間違えて真っ直ぐ行き10~15分のロス。
1
間違えて真っ直ぐ行き10~15分のロス。
本当は直ぐを右へ。
本当は直ぐを右へ。
直ぐに登山口&案内所
1
直ぐに登山口&案内所
小屋内に杖も沢山有ります。
2
小屋内に杖も沢山有ります。
他にも色々有ります。
他にも色々有ります。
コース図と登山証明証も有りました。
1
コース図と登山証明証も有りました。
開け閉めして
こんな道や
こんな道をユックリと歩いて
こんな道をユックリと歩いて
行きます。雨の時は大変だろうなぁ〜。
2
行きます。雨の時は大変だろうなぁ〜。
ひと時の
ツクバネウツギ??
1
ツクバネウツギ??
ほんの少し急坂も有ります。でも歩きやすい。
1
ほんの少し急坂も有ります。でも歩きやすい。
キランソウ?? 今日は少し重たいので腰を大きく曲げる事が出来ない>~<;;
キランソウ?? 今日は少し重たいので腰を大きく曲げる事が出来ない>~<;;
タニウツギ(別名、ベニウツギ)が一杯咲いてます。
4
タニウツギ(別名、ベニウツギ)が一杯咲いてます。
本当?の急坂
水場は帰りに行きます。
水場は帰りに行きます。
恥ずかしそうな八合目
恥ずかしそうな八合目
西峰&東峰分岐
奇麗な案内板が有ります。
奇麗な案内板が有ります。
名前は解りませんが水滴も可愛い小花
7
名前は解りませんが水滴も可愛い小花
岩広場からは
ですよ!
じゃ〜ン!
これは由良ヶ岳山頂からの
これは由良ヶ岳山頂からの
展望です!
山頂はこんな感じ。
1
山頂はこんな感じ。
なんやかんやで75座目! バンザ〜イ Y^0^Y
3
なんやかんやで75座目! バンザ〜イ Y^0^Y
スカイツリーとの比較対象に成ってます。
3
スカイツリーとの比較対象に成ってます。
豪華な御馳走を見ながらの昼食は最高です!
3
豪華な御馳走を見ながらの昼食は最高です!
奇麗な案内板。
タニウツギ道
ふむふむ
成ります。
遊歩道も有るみたいです。
遊歩道も有るみたいです。
でも直ぐに
忘れるでしょう!?
1
忘れるでしょう!?
休憩所の全景
マムシグサ
西峰、東峰分岐
左が急斜面で右が緩斜面も1,2分です。
左が急斜面で右が緩斜面も1,2分です。
東峰に到着!
数え年で十三才の春に参る習慣が最近まであったそうな。
1
数え年で十三才の春に参る習慣が最近まであったそうな。
奇麗な景色が見れます。
2
奇麗な景色が見れます。
祠も有ります。
360℃の展望! 北の天橋立方面
2
360℃の展望! 北の天橋立方面
今度来る時は違うコースを歩きたい。
今度来る時は違うコースを歩きたい。
あっという間に分岐。
あっという間に分岐。
タチツボスミレ
水場は2~3分でした。
水場は2~3分でした。
片方は出てませんでした。
片方は出てませんでした。
クサイチゴ
肉眼で見ると奇麗でした。
1
肉眼で見ると奇麗でした。
トゲトゲ葉っぱ。名前は解りません。
トゲトゲ葉っぱ。名前は解りません。
記念に持って帰ります。
1
記念に持って帰ります。
向かって右が西峰、左が東峰
1
向かって右が西峰、左が東峰

感想

★ 出張の合間を見つけて、関西百名山1座ゲットで由良ヶ岳へ行って来ました。 
★ 来月はテント泊の予定が有るので重量&パッキング(兎に角忘れ物が多く、何処に何を入れたら良いのかまだ解ってません)の練習も兼ねて大型ザック15kg(本当は20kgの予定が小雨と知らない道で5kg減)を担いで身体に慣らせました。
★ 一部に急坂や粘土質で滑りやすい道など有りましたが、気持ち良く歩けました。
★ 天気も出発時には小雨で心配だった天気も日頃の行いが良いのか(影の声、自分で言うな!)青空が見え始め山頂では展望もスッキリと見れて最高の一日と成りました。 Y^0^Y

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1114人

コメント

ゲスト
きょ〜え〜っ。mypaceさん、お疲れ様です。
20kg。。
テン泊だと、それくらい担げなきゃならないんですね。

由良ヶ岳懐かしいです。
熊出没にびびりながら、下山するとき、
ひょっこりアナグマちゃんに出会いびっくりしました。

鼻が長くて、バクみたいな姿をしていましたが、そのときは、得体のしれない生き物に見えて。。
熊の一種かと思い いちもくさんに逃げました。
2014/5/23 16:12
Re: きょ〜え〜っ。mypaceさん、お疲れ様です。
◎ 早速のコメントを有り難うございます! 反対にコメントしたいのですが、他の方が書いてる通り!なのでスル=してます。 今回の葛城山のルート気に成ります! 適当な時間が空いたら歩いてみたいと思ってます! ^o^y
◎ 『テント泊20kg!?』 は一泊だとべテランや軽くする人は10kgの前後、私は良い加減なので15kg前後かな?と思ってます。去年は縦走で22kg担いで10時間弱は限界でした(素人の戯言です)
◎ 『由良ヶ岳懐かしいです。』は、怖いけど参考にさせて頂きました^,^;
◎ アナグマちゃんならスーパーウーマンを認識したら長い鼻?を巻いて退散する事かも知れませんね!? ^,^; 身体に気を付けて頑張って下さい!
2014/5/23 19:17
mypaceさん こんにちは!
関西百名山を地道にコツコツとつぶしていっておられますね
山道や設備も整っているようで、行政もしっかりされているように見えました。
海が近いので、ここも展望が良くてよかったですね
重いザックでお疲れさまでした
2014/5/23 17:22
Re: mypaceさん こんにちは!
◎ 何時もコメント有り難う御座います! ^0^Y
◎ 人は人、自分は自分ですからね。でも他人も気に成る〜!でもマイペースで地道にやっていきます。 ^,^;;
◎ おっしゃる通りで設備がバッチリで行政がしっかりしてるみたいです。
◎ 重いザックは今だけだと思ってます。 今しか出来ない事を優先しようかな?と思ってます。 その為には日頃からの毎日の生活が絡んで来る様な気がするので毎日を大切に生きてしていきたいと思ってます。
2014/5/23 19:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら