ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4526351
全員に公開
ハイキング
栗駒・早池峰

中沼登山口〜焼石岳

2022年07月27日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:39
距離
15.0km
登り
924m
下り
914m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:56
休憩
0:42
合計
6:38
4:38
37
5:15
15
5:30
5:32
15
5:47
5:50
17
6:07
6:15
53
7:08
4
7:12
25
7:37
7:45
24
8:09
22
8:40
8:42
9
9:01
46
9:47
10:06
13
10:34
15
10:49
27
11:16
0
11:16
ゴール地点
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
中沼登山口から登ります。
2
中沼登山口から登ります。
中沼です😊
お花畑の木道。
ヒオウギアヤメ😊
1
ヒオウギアヤメ😊
ギボウシ😊
上沼です😊
何か幻想的〜
3
上沼です😊
何か幻想的〜
沢状態の登山道を登って行きます。
2
沢状態の登山道を登って行きます。
これは〜?リュウキンカでいいのかな?
2
これは〜?リュウキンカでいいのかな?
水芭蕉です😊
つぶ沼コースと合流します。
2
つぶ沼コースと合流します。
視界が開けてきました!
1
視界が開けてきました!
銀明水です。
とーっとも冷たくて美味しいです😊
2
銀明水です。
とーっとも冷たくて美味しいです😊
避難小屋です。
トイレもありますが靴脱がないと入れません。
1
避難小屋です。
トイレもありますが靴脱がないと入れません。
ちょっと覗いてみました。
キレイな小屋ですね!
1
ちょっと覗いてみました。
キレイな小屋ですね!
水道もありました。
水、出ました😃
2
水道もありました。
水、出ました😃
わーい!ヒナザクラです😊
2
わーい!ヒナザクラです😊
1週間位前まで雪があったそうですが、今はドロドロ。
帰りに滑って尻もち泥だらけ(笑)
1
1週間位前まで雪があったそうですが、今はドロドロ。
帰りに滑って尻もち泥だらけ(笑)
イワイチョウとシナノキンバイ😊
1
イワイチョウとシナノキンバイ😊
ハクサンシャジンとハクサンイチゲ😊
1
ハクサンシャジンとハクサンイチゲ😊
姥石平から見た焼石岳。
2
姥石平から見た焼石岳。
泉水沼です😊
青空とコバイケイソウ、いいですね😊
2
青空とコバイケイソウ、いいですね😊
ミヤマホツツジ😊
1
ミヤマホツツジ😊
焼石岳山頂到着です♪
4
焼石岳山頂到着です♪
横岳です。
泉水沼が見えます。
1
泉水沼が見えます。
ミヤマリンドウ。
可愛いです😊
2
ミヤマリンドウ。
可愛いです😊
先へ進みます。
シロバナトウウチソウ😊
2
シロバナトウウチソウ😊
タカネアオヤギソウ😊
3
タカネアオヤギソウ😊
こんな岩場を通って…
1
こんな岩場を通って…
分岐が見えました。
1
分岐が見えました。
ハクサンフウロと…手前のは?
2
ハクサンフウロと…手前のは?
分岐から振り返ります。
1
分岐から振り返ります。
キンコウカがいっぱい😊
2
キンコウカがいっぱい😊
ミネウスユキソウ?
3
ミネウスユキソウ?
東焼石岳山頂到着♪
1
東焼石岳山頂到着♪
南本内岳かな?
トウゲブキにアサギマダラ!
4
トウゲブキにアサギマダラ!
焼石岳が半分隠れちゃいました。
1
焼石岳が半分隠れちゃいました。
お花畑です🌼
タニウツギ😊
トンボ〜
大きな水芭蕉の葉もいいですね😊
1
大きな水芭蕉の葉もいいですね😊
優しい色です😊
車いっぱい!
地元の方達が多いようです。
お疲れ様でした!
2
車いっぱい!
地元の方達が多いようです。
お疲れ様でした!

感想

北アルプスを予定していましたが、天気が悪そうだったので東北に変更。
私の連休1日目は行ってみたかった焼石岳へ。
殆ど寝ずの登山になるので少しでも近い方がいいと思い、つぶ沼コースではなく中沼コースを選びました。林道は長いダート道でした💦
中沼登山口からコース全体は急峻な所も少なく、お花畑に目も心も寝不足で疲れた身体も癒されながら、思う存分焼石岳を楽しんできました。

姥石平を少し過ぎた辺りで、長靴を履いて日傘を差した地元の女性の方が下りて来られました。
挨拶をして少しお話をさせて頂くと、以前は東京に住んでいて、埼玉県内の私の地元の山にもよく登りに来られたのだとか!とても懐かしんでおられました。
他に山登りの楽しさなどを話し、最後には手を差し出して下さり握手してお別れしました😆とても嬉しい出会いでした!

下山時の銀明水では、やはり地元の女性の方が登って来られ、畑で採れたミニトマトをご馳走になりました。甘くてとっても美味しかったです!有り難うございます!
車中泊して明日は岩手山へ登りますと言ったらその方が
「今日は何処に泊まるの?」
私「時間があったら八幡平へ行って、馬返し登山口で車中泊しようかなって思ってます」
「私の家は○○だからちょっと遠回りになるわぇ、よかったら泊めてあげるんだけど。」
私「い、いえいえいえ、そそそそんな💦」
「私は今1人だから大丈夫なのよ(笑)」
その後、お気持ちだけ頂いてお別れしました。

初めて会った人にそんなことをサラッと言えてしまうなんて、なんて凄い方なんだろうと思いました!

山だけではなく、地元の人達の優しさや心の広さに感動した東北1日目でした。
有り難うございましたm(__)m

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:187人

コメント

花の百名山焼石岳へようこそおいでくださいました 天候はあまりよくなかったようですがお花畑にはまだハクサンイチゲなどが咲いていましたネ 焼石ではハクサンイチゲの花が二度も咲くんですヨ 銀明水避難小屋は靴を履いたまま入って大丈夫な小屋です。トイレは水洗になっています 参考までに・・・・・・
9月末からの紅葉の焼石も素晴らしいです またおいでください。
時間がありましたなら岩手県のHP特派員便りと 岩手日報社トレッキングガイド「おでかけ」をご覧ください やまじょうほうがupされています。
菅原でした
2022/8/5 23:37
yakeisi2jijiさんおはようございます。
コメント有り難うございます😊

快晴とまではいきませんでしたが時折青空も見えましたし、お花も沢山みられ、楽しい出会いもあり、大満足の焼石岳でした!
ここのハクサンイチゲは2度咲きするんですね!私が見たお花達は2回目を頑張って咲かせていたのですね😆

避難小屋はとても綺麗に保たれていて、靴を脱がないと入れないと思ってました!なのでトイレは見学してません(笑)水洗だったのですね!

紅葉の焼石岳…素敵でしょうね!😆
いつかまた行ってみたいと思います!今度はつぶ沼コースから😊
情報を参考にさせて頂きますね!

いわて自然公園特派員 菅原様
有り難うございました!
2022/8/6 7:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 栗駒・早池峰 [日帰り]
焼石岳(冬季中沼コース)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら