槍・穂高・乗鞍

乗鞍青少年交流の家
天候 晴れたり曇ったり
アクセス
国立乗鞍青少年交流の家の駐車場を利用。
コース状況/
【乗鞍青少年交流の家〜枯松平山〜丸黒山〜旧道〜日影平山〜乗鞍青少年の家】
コースはよく整備されていて、特に問題はありません。虫が多いので、気になる方は虫除け対策を。
乗鞍青少年交流の家を通り抜けて林道に出ます。
ミヤマエンレイソウ。この山では、普通のエンレイソウより多いみたいです。
ホクリクネコノメソウ。
登山道にこんな巨木がありました。シナノキだそうな。
丸黒山山頂が60なので、ちょうど行程の1/3。標高は登山口からほとんど変わっていませんが(笑)
タケシマラン。花は地味ですが、夏場になると真っ赤な実が目立つようになります。
カラマツ林が多いです。
登山道沿いにはマイヅルソウがいっぱい。花はしばらく先ですが。
またミヤマエンレイソウ。
小ぶりなので、コミヤマカタバミでしょう。
枯松平山の山頂…ですが、ちっとも山頂らしくありません。標識がなければただの通過地点。
ツバメオモトが咲き始めていました。
枯松平の休憩小屋。誰もいないな〜
オオカメノキ。
やっと2/3。でも100mほど登っただけです。
ミツバオウレンが登場。でも、この標高ではすでに花も終盤。
ガンバル坂(ーー゛) これを登るのはイヤだなぁ、と下りながら思ったっけ。
許してください、階段道。
今度は根性坂。幸いこちらは階段が少ないので、ちょっと楽です。
標高1900m近くなると、さすがに残雪が出てきます。でも大したことはありませんでした。
亜高山らしい針葉樹林になります。
雪解け後の道にはミツバオウレンがいっぱい。
ショウジョウバカマも。
池見台まで来ると、待望の乗鞍が見えました。
イワナシも咲き始め。
山頂に到着。
でっかい乗鞍を眺めながらまったり(本当は虫が多くてちょっと閉口)。
山頂でゆっくりしたら、花を見ながら下山です。
コヨウラクツツジが咲いていました。白山見晴台で。
休憩小屋に戻ってきました。ここからは旧道を戻ります。
シハイスミレですかねぇ?
こちらはタチツボスミレ。スミレの季節もそろそろ終わりです。
カンバ坂だそうな。確かにダケカンバなどが多いです。なかなかいい感じ。
日影平山。ここも山頂らしくないところです。
林道を歩いて青少年交流の家へ。子供たちがオリエンテーリングをしていました。
まだ桜が咲いているとは驚き。乗鞍青少年交流の家で。

感想

何年も前に乗鞍から下山する時に通過した丸黒山。
真夏の炎天下、ヘロヘロになってたどり着いた覚えがあります。
あの時のように、でっかい乗鞍を眺めたくて登りました。
曇りがちではありましたが、乗鞍がばっちり見えて、春の花もたくさん咲いていて、いい山行になりました。