記録ID: 4543616 全員に公開 ハイキング 蔵王・面白山・船形山

夏休み前の思いつきプチ遠征B王山

情報量の目安: A
日程 2022年07月31日(日) [日帰り]
 rupmo(気象)
, その他メンバー1人
アクセス
刈田山駐車場は夜間も開いています
GPS
02:10
距離
5.6 km
登り
172 m
下り
157 m

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S蔵王刈田山頂バス停05:4806:08馬の背06:18馬の背分岐06:29蔵王山06:4806:56熊野十字路分岐07:01大高山分岐07:07馬の背分岐07:0807:16馬の背07:39蔵王レストハウス内避難小屋07:4007:46刈田岳避難小屋07:53蔵王レストハウス内避難小屋07:55ゴール地点G
コース状況/
公園のお散歩コース

駐車場からは大日朝日、飯豊連峰、吾妻連峰?の大展望が見えるロケーション。
準備を済ませ5:45蔵王山を目指します、お散歩感覚で行ける山の様です。
散歩と言いながら二人ともハードシェル着込んでる!風が強くて寒いです。
馬の背、お釜、刈田岳、どれが馬の背か分からんし、お釜は見えんし、刈田山は反対側やし!
これは蔵王山(熊野岳)ですよね?
ほぼ平なので観光客でも山頂を踏めるレベル。
妻がゆく。
大日朝日と月山ですが写真から読み取ることはできません。
妻がゆく。
恐らく仙台の街並み道路に確か仙台まで72Kの看板出てました。
最終日に素晴らしい天気に恵まれました!
3回目の東北遠征で昨日が最高と書いたけど今日の方が最高でした。
うぉぉーこれが有名なお釜なのね、でも逆光なので色が分かりません。
お釜の写真は帰りに期待して先に進みます。
こんなに天気もいいのに誰もいないのが不思議?
薄い雲の下にはハッキリと街並みが確認できる。
山頂まで僅かなので歩くのが勿体無い気分になりました。
シェルターが見えています。
私も妻もですが写真撮りまくって中々進みません。
どこ撮っても絵になる、澄み切った青空に勝るものはない!
ただの荒れた登山道ですが、なんかいい感じに撮れる。
山頂大地に乗りました、山頂のお社も見えています。
人がほとんどいない事に感動!簡単な百名山は人でごった返しますからね。
行った事ないけど鳥海山は直ぐ分かる。
隣には2日前に登った月山が見えています。
まとめて撮ると左月山、右奥鳥海山となります。
とった百名山蔵王山!妻は何座目かな?あとで調べてみます。
蔵王ブルーの世界へようこそ!百名山81座目となり三百名山で言うと200座になりました。
安達太良山に吾妻連峰、安達太良山はリベンジします。
飯豊山、最初は飯豊山に登る計画でした!なので来年かな?
大日朝日、次は以東岳まで縦走してみたくなりました。
月山と鳥海山、月山はもうないけど鳥海山は花の時期に行きたい。
これ早地峰山と思ってましたが、二百名山の船形山ですよね?
拡大して登った山を振り返ります、2日前に登った月山
昨日暑い中登った大日朝日岳、朝日鉱泉への下りは地獄でした(笑)
最後に次に行きたい鳥海山いいお山!
山頂はこんな感じお社、シェルター、石碑があります。
8時には帰る予定なので下山というか戻ります。
シェルター経由で帰ります。
太陽に向かって気持ちいい、コマクサ沢山咲いてますが終わりかけでした。
月山、鳥海山が見えるのもここが最後、寂しい気持ちにもなりました。
でも帰路には楽しみが待っています。
エメラルドグリーンのお釜が見えてきました。
写真では光って見えますが、メチャ綺麗!何枚も何枚も撮りました!
ここらでお釜眺めてパン食べてます。
最後に刈田岳に寄ってから帰る事にします。
犬の散歩や観光客が増えてきました。
刈田岳は緩やかな階段で登れ5分くらいで着きます。
とった!刈田岳(笑)
刈田岳からの蔵王山です。
引いてみると全容はこんな感じでほぼ平です。
実は隣に都道府県最高峰の屏風岳があるが、今回の遠征は妻が来ているのでパスします。行くかは分かりません。
平な山なので蔵王山も刈田岳も山頂は広いです。
山頂標ありました。
7:54予定通り到着、この後岐阜まで8時間の運転が核心部!途中寄り道するから目標は18時着です。
てことで早速道の駅いいで寄って山形名物芋煮を食べてからお土産を買いました、もちろん日本酒。
また道の駅 白い森おぐにあり!つい寄ってしまう。
養殖ですが皮はパリッとした鮎 2本食べたかったけど次があるので我慢しました。
新潟県に入り評価良さげな回転寿司、地の物から頂きました。
イカゲソなんててんこ盛り!途中渋滞あったけど、なんとか18時少し回って帰還できました、百名山3連発ありがとうございました。

by rupmo

突然思いついたというか、突然変更した東北遠征ですが無事、百名山3座登ることが出来ました。
一人ならもう2座くらい追加で登ったと思いますが毎回慌ただしい山行になる、今回の様にプチキャップしたりしてアフター登山を楽しむ山行もいいと感じました。
あと、妻を連れてくることで助かるのは、山のインとアウトを変えれるし、なんと言っても運転が交代出来ること、おかげで東北が近く感じました。
東北遠征病みつきになりそうです(笑)

最後に蔵王山は天気よかったけどリベンジします。
次はモンスターに会いに来たいと思いました。