日光・那須・筑波

戦場ヶ原(湿原のホザキシモツケを訪ねました…)

2022年07月29日(金) [日帰り]
himazin その他2人
1.21.3

赤沼車庫駐車場(09:07)===自然研究路分岐(09:15)===木道工事個所 (09:47)===シャクナゲ橋分岐(10:31)===小田代原分岐(10:55)===泉門池分岐(11:15)===小田代原展望台(11:40〜12:57)
天候 曇り時々晴れ
アクセス
バス 自家用車
1、関越道・沼田ICからR120号を走って戦場ヶ原に向かいます。
2、戦場ヶ原に到着すると赤岩車庫の駐車場に車を停めました。
3、カーナビのマップコード:735 054 894
4、赤岩車庫・小田代原にトイレがあります。
5、低公害バス(運賃:500円)
コース状況/
1、日光湯元ビジターセンターのHPからガイドマップが入手できます。
2、今回は近所の友人から戦場ヶ原のリクエストがあり、ホザキシモツケが咲く湿原を案内してきました。
3、軽装の観光客も歩く遊歩道で危険な個所はありません。
4、泉門池方面に向かう自然研究路が通行止めのため、途中から引き返して小田代原に向かいました。
5、帰りは小田代原から低公害バス利用で赤岩車庫に戻りました。
その他周辺情報 下山後は休暇村日光湯元(入湯料:1000円)で汗を流しました。
赤岩車庫の駐車場に車を停めて自然遊歩道に向かいます。
少し歩いて自然研究路に入るとすぐに撮影スポットがあり、群生地のホザキシモツケは今が見頃でした。
ホザキシモツケの花はピンク色ですが、時間がたつと少しづつ色褪せていくようです。
撮影スポットでトモエソウが咲いており、ミツバチが花の蜜を吸っていました。
さらに進んで展望スポットに出ると湯滝が見えますが、青木橋手前の遊歩道が改修工事で通行止めになっており、この日案内する予定だった泉門池は時間的にも難しいようです。
ホザキシモツケはあちこちで咲いており、湯川沿いにも沢山咲いていました。
自然研究路を30分程歩くとホザキシモツケの群生個所に到着します。
開花状況は昨年より良さそうですが、もう少し早い方が良かったようです。
青木橋が渡れないため小田代歩道を経由して小田代原に向かいます。
小田代原でも沢山のホザキシモツケが見られます。
鹿避けゲートを通過して分岐点を右手に進み、白樺林を抜けて小田代原展望台に向かいます。
この辺りでは沢山のキツリフネが見られます。
小田代原展望台の少し手前まで来るとホザキシモツケ越しの男体山が見られます。
さらに進むと小田代原の貴婦人が見えてきます。
小田代展望台に到着すると貴婦人を眺めながら昼食タイムとしました。

感想

1、戦場ヶ原を散策するのは今回で7回目、次回こそは雪原を歩いてみたいものです。
2、こちらでもスライドショーをご覧いただけます。
◎ 湿原のホザキシモツケを訪ねました