記録ID: 4564111
全員に公開
ハイキング
京都・北摂
京都 東山山頂公園 ぶらり散歩
2022年08月07日(日) [日帰り]


体力度
1
日帰りが可能
- GPS
- 01:46
- 距離
- 4.8km
- 登り
- 229m
- 下り
- 226m
コースタイム
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2022年08月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
特に危険な箇所はありません。 |
写真
感想
今日は、四条で用事があったので、久しぶりの東山で、用事の後に、金地院に行きたくなって、とにかく、八坂さんから円山公園を通って、知恩院の横の道から三条通まで出て、蹴上のねじりまんぽをくぐって金地院に。
拝観料を払って、のんびりと拝観しました。
こんな暑い日には、拝観はほとんどいないかと思っていたのですが、特別拝観があって、旅行ツアーの方がたくさんいました。
それでも気にせず、庭園を眺めて、少し瞑想をして、ゆったりした気分で楽しみました。
その後は、三条通を粟田神社まで戻って、東山散歩のスタートです。
今日は暑いので、とにかく急ぐことなく、ゆっくりおさんぽ山登りです。
とにかく汗だくだくになるので、どんどんとペットボトルの水を消費して行きます。
道はよく知っているところなので、なんの苦労もなく東山山頂公園に到着し、もう少し、清水さんの降り口まで行きました。
思ったとおり、まだ通行止めになっておりました。
ここで下山開始で、東山山頂公園まで戻って、いつものルートを下山しました。
暑いですが、天気の良い日に、東山を散歩するのは、寺社と山々の借景がとても美しく、青い空と新緑のコントラストに浮かぶ寺社で、とても美しいので、暑い散歩も楽しいなと思いました。
そうそう、この暑い中を歩くために、男も日傘なるものを買おうと思案中です。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:189人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する