ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 458192
全員に公開
ハイキング
磐梯・吾妻・安達太良

吾妻山

2014年06月01日(日) [日帰り]
 - 拍手
nobo6yo その他1人
GPS
--:--
距離
14.9km
登り
933m
下り
935m

コースタイム

浄土平P=分岐=酢ヶ平避難小屋=一切経山頂=家形山分岐=大岩往復
=家形山山頂=五色温泉分岐=兵子方面途中まで往復=分岐=家形山=一切経山頂=分岐
=東吾妻分岐=東吾妻山頂=往復=東吾妻分岐=浄土平P(総時間7時間46分)
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2014年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
・一切経山から家形山途中、家形山から兵子方面、鎌沼付近残雪あります。
・東吾妻登山道最初は、川のように水が流れてるところ歩きます、
・途中から夏道と残雪の上を歩きますが雪融けでドロドロです。
快晴です。
登る途中で。
振り向くと吾妻小富士が見えました。
振り向くと吾妻小富士が見えました。
一切経、鎌沼分岐
一切経、鎌沼分岐
酢ヶ平避難小屋と東吾妻山
1
酢ヶ平避難小屋と東吾妻山
鎌沼と磐梯山
吾妻小富士と安達太良連峰(右奥)
1
吾妻小富士と安達太良連峰(右奥)
一切経山頂と磐梯山
1
一切経山頂と磐梯山
東大巓方面
・一切経から見た魔女の瞳
・右奥蔵王連峰
・中央奥(白い)月山とその右奥に鳥海山
         (画像ではわかりにくいです)
・月山の左側朝日連峰などが見えました。 
18
・一切経から見た魔女の瞳
・右奥蔵王連峰
・中央奥(白い)月山とその右奥に鳥海山
         (画像ではわかりにくいです)
・月山の左側朝日連峰などが見えました。 
魔女の瞳と蔵王連峰
7
魔女の瞳と蔵王連峰
家形山に向かう途中は
北向きのため日当たりが悪いところは
まだまだ残雪がたっぷりありました。
2
家形山に向かう途中は
北向きのため日当たりが悪いところは
まだまだ残雪がたっぷりありました。
1、魔女の瞳の淵近くから。
3
1、魔女の瞳の淵近くから。
大岩
冬は、ここまで来るのに高湯登山口から
雪の中歩いてきました。
大岩
冬は、ここまで来るのに高湯登山口から
雪の中歩いてきました。
大岩から見た魔女の瞳
4
大岩から見た魔女の瞳
大岩から見た吾妻慶応山荘(丸の中)
1
大岩から見た吾妻慶応山荘(丸の中)
これから登る家形山
1
これから登る家形山
家形山山頂
家形山山頂から見た大岩と福島市街地方面
1
家形山山頂から見た大岩と福島市街地方面
家形山山頂からみた魔女の瞳と一切経山頂
8
家形山山頂からみた魔女の瞳と一切経山頂
家形山から見た磐梯山
2
家形山から見た磐梯山
人形石、五色温泉分岐
1
人形石、五色温泉分岐
1、兵子に向かう途中
3
1、兵子に向かう途中
2、ふみ跡さっぱり
  残雪多く登山道もなし
  同じような景色で無理と判断
  引き返しました。
3
2、ふみ跡さっぱり
  残雪多く登山道もなし
  同じような景色で無理と判断
  引き返しました。
1、ななかまどとみね桜
行くときは咲いてなくて
帰り気温が上がって咲いてました。
3
1、ななかまどとみね桜
行くときは咲いてなくて
帰り気温が上がって咲いてました。
帰りに。
家形山から戻り一切経に着くとき
なすびさん見っけ、今日も登っていたんですね。
三週連続で登ってるそうで、大自然の中で
語らいでいました。
 (安達太良、磐梯山,吾妻山)
12
家形山から戻り一切経に着くとき
なすびさん見っけ、今日も登っていたんですね。
三週連続で登ってるそうで、大自然の中で
語らいでいました。
 (安達太良、磐梯山,吾妻山)
鎌沼と東吾妻山
東吾妻山分岐
最初の登り始め
数百メートルくらいは登山道が
川状態に、長靴がよかったかなと
思いました。
2
最初の登り始め
数百メートルくらいは登山道が
川状態に、長靴がよかったかなと
思いました。
途中からは、残雪の中登ります。
途中からは、残雪の中登ります。
東吾妻山頂から見た磐梯山
1
東吾妻山頂から見た磐梯山
山頂から一切経山頂を見る。
1
山頂から一切経山頂を見る。
山頂から吾妻小富士を見る。
2014年06月01日 14:15撮影 by  DMC-FT3, Panasonic
2
6/1 14:15
山頂から吾妻小富士を見る。
谷地平避難小屋方面
谷地平避難小屋方面
1下山途中から
いわかがみ
噴煙少なくなりました。
2
噴煙少なくなりました。

感想

今日は、吾妻山に快晴の中行って来ました。
山開きで、駐車場には多くの車が止まっていて
今日は混みそうなので着いて直ぐに登りました。

登ってまもなく残雪が残ってましたが、歩きやすく一切経山頂付近も風もなく
穏やかで眺望も最高に良くて何年ぶりかで月山、その奥にちょこっと
鳥海山までも見えました。

その後魔女の瞳を見ながら家形山に向かいましたが北向きの斜面には
まだまだ残雪がたっぷり残ってました。
山頂に向かう前に大岩からの魔女の瞳と慶応山荘方面を眺めたあとに
家形山山頂に着いて食事をしました。
休憩後兵子あたりまで行けたらと思い向かいましたが
途中は残雪がまだまだ残っていて踏み跡さっぱりなく同じような景色で
登山道も不明瞭のため戻りました。

その後一切経山頂に戻ると、なすびさんがいて驚き
まさか今日も登られてたとは。
三週連続で(安達太良、磐梯山)みたいでした。
分岐まで戻り鎌沼を経由して谷地平、東吾妻山分岐から東吾妻山山頂に向かいました。
登り始めてまもなく登山道は川状態、その先は残雪がまだ残っていて
雪の上を山頂に向かい山頂手前50mくらいは石ころが出ていて雪は
ありませんでした。東吾妻山山頂からも眺望はよく、磐梯山、一切経方面まで
よく見えました。
帰りは、途中から木道を通りミネ桜、イワカガミなどの花を見ながら下山しました。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:619人

コメント

こんばんは〜
なすびさん、懐かしい〜〜ですな〜
何かの撮影でしょうか?

それにしても、魔女の瞳の青は素敵ですね〜

今年は、やはり、雨が少ないせいか?残雪が多いですね〜
単独登山者にとっては、マイナーな登山道に行くと、夏道が解らなくて
不安です(*_*)

家形山から先は、結構、藪が多くて、途中敗退したので、残雪期の方が歩きやすそ〜な
気もしますが・・
踏み跡がないのは、不安ですね
2014/6/2 22:03
さっぱり?
こんばんは
  yamaonnna4 さん
  コメントありがとうございます。
  そうなんです、家形山から先歩いたとはいえ残雪が多くて
  周りの景色がどこもかくも同じような景色で
  晴れていてわかるくらいでガスとか出ていたら
  コンパスがないとわからなかったと思います。

  景色は、快晴で遠望ばっちりでしたが
  一歩入るとまだまだ冬景色でしたね。
2014/6/3 21:53
素晴らしい(^-^)
2年前になるのかな、秋にほぼ同じルート歩きました。
魔女の瞳はやっぱりきれい。
冬に高湯から入ってみたいなーでも雪深そう(^_^;)
縦走路は残雪たっぷりなんですね。ふむふむ。
2014/6/2 22:06
冬は・・・。
こんばんは
  kimberliteさん
  コメントありがとうございます。
  魔女の瞳やっぱり天候によるのかと思いました。
  晴れてなければこの色は出ないと思いますけどね。

  冬は、高湯登山口から入りますが景色は一変
  大岩付近になると風が強くてとてもとても
  立ってるのがやっと状態になります。
  今年は、春の大雪のせいですかね、北向きは
  まだまだ残雪残ってました。
2014/6/3 22:01
なすびさんΣ(゚Д゚)
なすびさんってあのなすびさんですかΣ(゚Д゚)??
登山されてるんですね( *´艸`)
びっくりしました(^_^)/

「魔女の瞳」
深い濃いブルーで綺麗ですね。。。
吾妻山まだ行ったことないので行ってみたいです(^_^)/

天気も良くて楽しい山行良かったですね(≧▽≦)
2014/6/7 13:34
あの、なすびさんです。
こんばんは 
 villaさんコメントありがとうございます。
 ほんとうに快晴で穏やかな日でした、眺望もよく
 遠くの山まで見渡せてめったにありませんね。

 この日もなすびさんが登ってるとは思わなくて
 一切経に着いたときわかりました。
 その後、鎌沼手前でも会って撮り置きしてますと取材の方は
 話されてました、なすびさんは写真をいっしょに撮ったあと
 一人で鎌沼周回?方面に歩いていきましたが背がでっかくて
 歩くのも早めでした、エベレストの雪崩れ事故の影響で
 今年はだめですが来年以降どうなることか?ですね。
2014/6/7 21:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
一切経・家形山・兵子・酸ヶ平
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら