志賀・草津・四阿山・浅間

今年もレンゲショウマ(浅間隠山、鼻曲山)

2022年08月14日(日) [日帰り]

天候 晴れ時々曇り
アクセス
浅間隠山登山口近くの駐車スペース(カーブ6のあたり)
コース状況/
浅間隠山、鼻曲山どちらもそれほど危険な箇所はありません。
他の方も書かれていますが、虫対策は必須です。
その他周辺情報 はまゆう山荘(日帰り温泉 高崎市民以外 570円)
道端にミヤマシシウドのいっぱい咲く
浅間隠山登山口からスタートです。
登山口のところちょうど見頃です。
いい感じのぼんぼり
いつ見ても不思議なお花です。
ソバナもいっぱい咲いてます。
上から見るとヘタが付いているんですね。
上がって行く途中にも何本か咲いてました。
ホトトギスもあちこちに
タマゴ三兄弟
稜線に出ました。ワレモコウ越しによい眺め♪
夏は過ぎ秋の気配の漂う稜線
キアゲハはお休み中?
今年お初、マツムシ草
見事に隠してます。(笑)
今日はきれいに浅間山が見えました。
八ヶ岳もきれいに見えます。
一番奥が奥秩父の山並み
妙義山に御荷鉾山から赤久縄山までの山並み
榛名山、赤城山、奥には皇海山とか日光方面の山並み
誰も居ない山頂でモグモグタイム
これって富士山ですよね。右に見えるのは金峰山?
次の方と入れ替わりで山頂を後にします。
西御荷鉾山の後ろには武甲山も見えています。
戻りにもきれいなのをパシャリ
これは何のお花?
二度上峠からの浅間山もきれいです。
鼻曲山登山口のところにはソバナがいっぱい
開けたところからさっき上った浅間隠山
ようやく鼻曲山の稜線が見えてきました。ここを上がれば、
ようやく目的のお花に出会えました。
だいぶ上まで上がってくるとレンゲショウマがいっぱい
ちょうど見頃です。
なかなかピントが合わない。^^;
群生地から少し上がると稜線に出ました。ここまで来たら
一応、山頂も踏んでおきます。山頂は団体さんで混んでいたのでそのまま折り返します。
鼻曲山からも日本一見えました。
後ろ姿も美しい
レンゲショウマ
今年もきれいなの見られました。
神流川の橋を渡ってからここ(二度上峠)までずっと高崎市
そして車で下ってから川沿いでちょっとキャンプ気分をとお昼を食べに烏川上流に寄り道しました。
それでは、お昼ご飯いただきまーす (^o^)/
のんびりするにはいい感じの場所です。
木陰が陽ざしを遮ってくれます。
食後は、ちょっと川に入って涼みました。
川の中の石に腰かけてのんびり
川遊び後は、こちらの温泉に入って汗を流しました。
温泉でさっぱりしたあとのアイスが旨い (^^♪ ここの中庭でキャンプできるそうです。温泉も入り放題、偵察に来ましたがこの日はテントを張っている人はいませんでした。

感想

今年もレンゲショウマの季節がやってきましたね。8月14日、お盆まっただ中の日曜日は烏川上流部、浅間隠山と鼻曲山へ行ってきました。レンゲショウマのお花ですが、浅間隠山登山口であっさりきれいなのを見ることができました。このまま帰ってもいいのですが、せっかくなので山頂まで、今日はガスもかからず浅間山もくっきり見えて満足です。貸し切りの山頂で朝ごはんをいただきながら眺めを楽しみました。

山頂付近のお花畑、シモツケはもう終わりなのか、ちょっと違った雰囲気で秋の気配が漂っていました。下りはあっという間に下って、まだ早いので鼻曲山のも見に行きました。こちらは結構歩いてここを上がったら鼻曲山というところまできてようやく見ることができました。こちらでも見頃のレンゲショウマが一面に咲いていてよかったです。ただ写真にとるとピンぼけばかりになってしまいました。(^^;

鼻曲山往復してきてちょうどお昼で、車でちょっと走ってユウスゲ山荘Pに車を停めて下の烏川に椅子とテーブル持参でお昼ご飯を食べて川岸で少しのんびり涼んでから、温泉に入ってきました。鉄分の入った茶褐色の温泉でちょうどよい加減でゆっくり浸かることができました。風呂上がりのアイスも美味しかったです。

帰りに里見の梨でもと思っていたのですが、閉まっている店が多くてまだちょっと早かったのかな。お天気もまずまずでこれならキャンプで泊まってもよかったかなと後ろ髪引かれながら家まで戻って来ました。

iwanobさん、おはようございます!

浅間隠山のレンゲショウマ、綺麗に開花していますね。鼻曲山でも見事ですね。
この稜線にこれだけ咲いていることを最近知りました。
浅間隠山、峠からわりと簡単に登れて展望の山ですね。実は私のお気に入りの山です。
早春の雪が残る浅間山から上信国境への展望が強い記憶に残っています。

さて二度上峠のあの看板、8年くらい前に観てから「ありゃ〜」と思っていました。
神流川を越えてからここまでずっ〜と高崎市になっちゃったと。
この先は長野県。
ちなみに私の生まれ育った街でして 🙄
2022/8/16 5:59
s4redsさん、おはようございます。
浅間隠山はほぼ登山口に咲いていますがちょうど見頃でしたね。鼻曲山もお盆のころからがちょうどよいので今年もよいタイミングで見ることができました。鼻曲山は稜線から少し下がった場所に群生していてこちらは見応えがあります。鼻曲山まで行くのにちょっと苦労しますが、s4さんの普段の山歩きに比べたら楽勝だと思います。浅間隠山、お手軽に上れて展望もいいですよね。雪の時期も白い浅間山や谷川方面の山々、遠くに北アルプスの山々など見られてよいかも知れませんね。
ここに来るといつも思いますが、ほんと高崎市は広大になりましたよね。はまゆう山荘の日帰り温泉、いつ行ってもほぼ貸し切り状態で経営大丈夫かなとちょっと心配になりますが、私も高崎市民(市民割)ならよかったといつも思いながら入ってます。(笑)
2022/8/16 10:21
iwanobさん、おはようございます。レンゲショウマ、あちこちで見頃を迎えてますね。本番?二度上峠近辺の花は今年も盛況ですね。榛名山も当たり年のようだったし、鹿に食われず健気に咲く姿は可憐でかわいらしいですね。温泉ははまゆう山荘、泉質が独特らしいと聞き、いつか行かなきゃと思っています。キャンプもできるんですね。混んではいないようだし、プライベート感があっていいですね。
2022/8/16 8:03
yamaonseさん、おはようございます。
今年のレンゲショウマどこにしようかなと本場、浅間隠から鼻曲で見てきました。鼻曲山途中全然咲いてないので鹿にやられてしまったかなと思っていたらほぼ鼻曲山手前でたくさんのレンゲショウマのお花を見ることができました。これからもきれいに咲き続けてくれることを祈るばかりです。榛名山のもわりとかたまって咲いているので見応えがあってよいですよね。私も近々行ってみたいと思っています。はまゆう山荘の日帰り温泉、内湯しかないですが開放感のある窓越しに外の景色も見えて割と空いているイメージで私は好きです。最近流行りのキャンプもできるようになったので温泉付きキャンプ、チャンスをうかがっています。