フリークライミング

休憩2回
8/13 7:00発 9:50着
休憩一回
夏休みは瑞牆ボルダーにボルダリングとキャンプにきました。が・・・
車で深夜キャンプ場に到着し、朝、眠くてクラッシュパッドで寝ています。青空が気持ちいいのだ。
さて朝ご飯です。
ハムとベビーリーフのホットサンドです。
山形県エリアのつぐみ岩で遊びます。
天気が良く、瑞牆は夏の気配です。
カメラの三脚にカラビナをつけてラックとして代用。ちょっとした工夫。あまりモノは増やしたくなかったので。。。
チェアの袋をテーブルの両サイドに取り付けて、小物入れに。
温泉に立ち寄り、夕ご飯の支度を始めます。
火おこし器兼火消し壺。炭を入れて、下に新聞紙を燃やすだけで勝手に炭に火がつきます。
ついにダッチオーブンを使う時が来ました。にんじん、たまねぎ、カボチャと塩豚を入れて調理します。
炭がダッチオーブンにどんなふうに熱が入っていくのか、まだ感覚がわからないので、とりあえず、炭火の上に置いて、待ちます。
よく写真で見る、蓋を炭で加熱するやつもやってみた。
さて、1hほど熱を加えて完成です。
豚ロース。ホイル焼きとあまり変わらない???
カボチャはほくほくになりました。
さて二日目。夜ずっと雨が降っており、岩が完全に濡れてしまっていそう。今日は午後から雨なので、ボルダリングは無理そうです。
本日はボルダリングジムへ転向。喫茶店に立ち寄ります。
コーヒーとプリンで軽いお昼です。
テラスにどなたかいらっしゃいます。
喫茶店の猫ちゃんでした。
ロクボクという、廃校となった小学校を改造したジムにやってきました。お世話になっているガイドさんにバッタリ出会いました。
果物を絞った、スパークリングジュース。梅もみかんも酸っぱい。ポンジュースに炭酸を加えたような感じ。
台風で、キャンプをする感じではなかったので、清里に近い方に行き、おしゃれなハンバーガー屋さんで夕食です。
久しぶりにハンバーガーを食べました。

MYアイテム
cajaroa
重量:-kg
ベースレイヤー 雨具 ズボン 靴下 インサレーション ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図 コンパス 計画書 ヘッドランプ スマートフォンGPS 予備バッテリー 筆記用具 保険証 時計(高度計) カメラ マット シュラフ クライミングシューズ チョーク
共同装備
ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ツェルト ガス バーナー コッフェル カップ テント ポール テントシート レジャーシート クラッシュパッド タープ 焚き火台 トング 火おこし器 チェア テーブル

感想

夏休みは瑞牆ボルダーへ。
そしてキャンプです。

カーシェアを利用しましたが、お盆休みの混雑を避けるために夜中に出発する作戦です。
それはうまくいきましたが、生活のリズムが崩れるので、明け方眠いですね。

初日は軽く登って、温泉に向かいます。
今回初のダッチオーブンに挑戦。ダッチオーブン自体は2年前に購入しましたが、公共交通機関で持ち運ぶのが憚られ、ずっと家で、圧力鍋として使われていました。

晴れて本来の使い方としてデビューです。カボチャと玉ねぎ、ニンジンに塩豚を蒸し焼きにします。さすがダッチオーブンというところで、野菜の甘みや肉の柔らかさは流石です。ただ、今までホイル焼きでも、このクオリティは実験出来ていたなと言うのが正直な感想。ならではの料理を開拓して行く必要がありそうです。

登山のテント泊の質素なキャンプに慣れてしまっていますが、オートキャンプなので、色々道具を揃えてました。チェアとテーブルは既に購入したので、まずはタープと焚き火台。とは言えボルダリングメインで、キャンプ場で過ごす時間が長い訳でもないので、なるべく小型でコンパクトなものにしました。

焚き火だと道具が煤だらけになるし、調理メインなので、炭火が合理的だろうと、炭火を使う事にしました。

焚き火は子供の頃からやっていたので、勘所があるのですが、炭の扱いはよくわかりません。調べてみると、火おこし器兼火消し壺なるなんとも便利そうなものを見つけました。

これは炭に煙突効果で火がつけやすく、炭を密閉して酸欠で炭の消火ができ、炭の保管ボックスにもなり、次回使い回すことができるという、聞いていると良いこと尽くめのモノで、今回活躍しました。

出発までお天気の予報でしたが、急に台風の発生し、一泊目の夜に雨が降ってきました。なので、結局ボルダリングは1日目にちょっとやっただけで、二日目はほとんどジムで過ごしました。温泉に行ったり、美味しいものを食べ、三日目は台風から逃げるように早朝から、退散してきました。

今回、ボルダリングとキャンプの目的だったものの、フルには実現できませんでしたが、車だといろいろ遊びを工夫できるので、それなりに充実した二日間でした。

あれ?岩に張り付いている写真がない
キャンプ道具、徐々に増えて、だいぶ充実してきましたね。火消し坪に使える火起こし器、便利そう。炭使う時、火起こし器がないと時間掛かって大変ですが、これあれば、火力調整も楽です。2 Room テントが欲しくなってきそうな勢いです。

柔らかさトップクラスのシューズ買ってみました。こんなんで小さいの立てるのかと思いましたが、意外に平気。グリップよくスラブでも前傾でも使える。ふにゃふにゃなお陰でフィット感がとても良く、足が痛くなりません(足が当たる部分が伸びてくれる)。極端な分、お試しの価値有りです。特に軽量な maam さんだと嵌まるかも
2022/8/15 11:02
misuzuさんこんにちは
ヤマレコのUIが変わってどうも下書きのままフライングして投稿してしまいました。あらためて編集します。

ボルダリングは登ったのですが、二日目以降は雨だったので、初日しか登れず、北杜市のジムに行きました。なので、ほとんどキャンプとグルメ旅みたいになってしまいました。

キャンプ道具確かに増えていきますね。増やしたくないと思いつつ今のスタイルを最適化しようと考えると、色々目移りしてしまいます。火起こし器兼火消し壺は便利でした。夜、炭が消えるまで見張ってましたが、適度な時間に切り上げられて、再利用できるし、そのまま次回持っていけるのでスマートな感じがします。ただ、若干作りが雑でした(笑)、今つかっているテントは10年近く使っていて、そろそろ買い替えようかなと考え出しているのですが、今のスタイルを考えると、買い替えではなく、併用して、大きなテントを買うべきではないかと悩みます。

柔らかいシューズを最近選んでいるとおっしゃっていましたね。私も足型が特殊なのでアッパーが柔らかくて伸びてくれる方がありがたいです。外岩だと、私は体重あるので、ソールは固くないと立てないかもです。maamは普段フラッグシップを履いているのでそういうタイプ合うかもしれません。
2022/8/15 13:47
こんにちWAN🐶
うわぁ〜良いな😇
空気のオイシイ場所で、豪華オートキャンプとボルダリング💕
天気は良く無くて、残念でしたが…
豪華な食事に、生つばゴックンです。

如何に軽量化して、テン泊登山…とは雲泥の差だワンね。
そう言えば,今回に限らず、毎回、豪華だワンね😍
ウラヤマシイ〜💦

お疲れワンコでした〜
2022/8/17 10:36
ringo-yaさん

こんばんわ
お久しぶりです。

軽量化に全く縁がなくなりました。
いくらでも持っていけますが、ただ、どこか、軽量化しないといけないようなしがらみのような気持ちが残っています。
ダッチオーブン持って行っていて、説得力ないですけど。。。

登山天泊装備でホイル焼きをしていた時と、野菜やお肉の味のクオリティはあまり変わらないかも
と思うと、シンプルに工夫するのも楽しかったんだなと思います。

天気もよろしくなかったので、がんばって、遊び方はいろいろかんがえました。