沢登り

金石沢で女子沢&沢デビュー

2014年06月01日(日) [日帰り]
ike8 その他2人

8:50金石沢の橋−9:4015m滝−11:15二俣−11:45本流分岐(1:2)−12:40〜50稜線−13:25〜40チョキ−14:20コル(下降点)−14:40二俣−16:00金石沢の橋
ゆっくりめのコースタイムです。
天候 晴れ、最高気温35.2℃/最低16.8℃(甲府)
アクセス
入渓点の橋まで、甲府から車で約1時間半。橋を渡ったすぐ右に空き地があり、車5~6台駐車可。道の脇にもさらに2台ほど停められます。
コース状況/
危険個所は特になさそうですが、読図は必須です。
稜線へ向かう枝沢へ入り損ねるとだいぶ違う方へ行ってしまうので、そこは要注意。
稜線上もうっかりすると道を間違えそうになります。GPSがあると安心。
車5~6台駐車可能な空き地。
数台停まっていますが、行動中は他のパーティには会いませんでした。
ここでお話した方は、前泊し、今日はさらに先まで車で行ってチョキの方へ歩くとの事でした。
金石沢は、遡行図ではこの左側の林道から歩いて向かうことになっています。
車5~6台駐車可能な空き地。
金石沢の橋。沢へ下りる踏み跡がついていたので、林道ではなくここから下りて歩きましたが、堰堤を巻くのに余分に時間がかかりました。
15m滝。左からルンゼを巻きます。明瞭な踏み跡あり。
3段4m段々状ナメ
ナメの綺麗な場所。今日から6月ですが、まだ緑が鮮やか。
二俣の先の堰堤
これが水晶?
隣の伝丈沢の記録を見たら大きな水晶がゴロゴロころがっているようでしたが、金石沢はあまりないのか、気づかなかったのか。
これが水晶?
ツメ。とっても快適な感じですが、それなりには登りました。
稜線上。熊のツメ跡のある木がいくつもあります。
チョキのピーク。後ろにミズガキ山。
チョキから尾根を下り、コルを少し過ぎたところに、地形図どおり林道がありました。
コルから沢へ下降。
良い天気です。暑くて沢日和。
5m滝を懸垂下降。アクアステルスでは茶色いコケの箇所が滑るのでちょっと焦りました^^;
やっぱりナメがきれい。

感想

今回、初の女子沢を企画!メンバーは自分含め3名。一人は沢デビュー、もう一人は今年の初沢。初モノずくしのついでに初ヤマレコ。
沢デビューということで、簡単な沢にしようとウォーターウォーキング2から金石沢に決定。
大きな滝はないので、沢慣れたパーティや滝を登りたい人には物足りないかもしれないですが、景色を見たり、水と戯れたり、のんびりゆったり楽しめる沢です。メンバーにも楽しんでもらえて、期待以上に満足な山行になりました。

金石沢は沢中にサイト適地がいくつかあり、あえて泊まるのも楽しそう。ただ、過去の記録にもあるように、熊が出るとのこと。また、今回、駐車スペースでお話しした前泊の方に「昨日会った方が新しい熊のツメ跡を見たそうなので気をつけてください」と声を掛けてもらいました。歩き始めはちょっとビクビクしていたのですが、沢がきれいですぐに忘れてしまいました。
ちなみに、動物といえば、トップを歩いていたメンバーが泳いでいるカワネズミを見たそう!私も前に西上州の碧岩のあたりで見たけれど、あれはテンション上がりますね。自分ではないけれど、見れてよかった!
水晶らしきものを拾ったり、いろんな楽しみがありました。

今回、事前に調べた際、ヤマレコにいくつかある記録はどれも伝丈沢との周回コースで、それも面白そうだったので今度はそのルートも歩いてみたいです。