ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 459741
全員に公開
ハイキング
磐梯・吾妻・安達太良

磐梯山★サクッと東北の山シリーズ3日目

2014年06月02日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:56
距離
7.9km
登り
718m
下り
703m

コースタイム

10:05 八方台駐車場
10:30 中の湯
11:30 弘法清水
12:00 山頂
***上り1時間55分***
(昼食休憩)
12:26 下山開始
14:00 八方台駐車場
***下り1時間34分***
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
八方台駐車場利用
コース状況/
危険箇所等
全体的に岩がゴロゴロとした登山道です。
平日でも車が多かった八方台駐車場。休日は混雑するようです。
平日でも車が多かった八方台駐車場。休日は混雑するようです。
駐車場の横が登山口。
1
駐車場の横が登山口。
最初は緩やかな傾斜のさわやかな森林浴の道です。
2
最初は緩やかな傾斜のさわやかな森林浴の道です。
20分ほどで温泉旅館の廃屋が現れます。
2
20分ほどで温泉旅館の廃屋が現れます。
ここは中の湯。硫黄のにおいが時々します。
ここは中の湯。硫黄のにおいが時々します。
少し登ってここからが急となります。
少し登ってここからが急となります。
40分ほどで一旦視界が開け山頂が見えてきました。
1
40分ほどで一旦視界が開け山頂が見えてきました。
吾妻山方向が見渡せます。
5
吾妻山方向が見渡せます。
眼下には桧原湖。ちょっと霞んでいます。
5
眼下には桧原湖。ちょっと霞んでいます。
すぐ下に見える緑色はたぶん銅沼(あかぬま)。
5
すぐ下に見える緑色はたぶん銅沼(あかぬま)。
稜線を外れ中腹の灌木帯がずっと続きます。しばらく前後を中学生の団体80名様にはさまれ一緒に歩くはめになりました。(道、狭いです。)風なくて暑い暑い。
1
稜線を外れ中腹の灌木帯がずっと続きます。しばらく前後を中学生の団体80名様にはさまれ一緒に歩くはめになりました。(道、狭いです。)風なくて暑い暑い。
やっとこの分岐となり団体様から解放されました。
やっとこの分岐となり団体様から解放されました。
ほっとしますね、弘法清水。
2
ほっとしますね、弘法清水。
山頂への道はこの裏方向です。
山頂への道はこの裏方向です。
弘法様?
4合目、え・なぜ?と思ってしまうが頂上が5合目らしい。理由は諸説あるようですね。
4合目、え・なぜ?と思ってしまうが頂上が5合目らしい。理由は諸説あるようですね。
山頂が見えています。
山頂が見えています。
山頂への途中、山頂直下の断崖。左下に偶然蝶々が写りました。
6
山頂への途中、山頂直下の断崖。左下に偶然蝶々が写りました。
より視界が開けてきて・・・
2
より視界が開けてきて・・・
山頂の祠。
すごい数の虫(蠅?)が飛んでいます。ここでは絶対休めません。景色は良いのに。
2
すごい数の虫(蠅?)が飛んでいます。ここでは絶対休めません。景色は良いのに。
猪苗代湖が眼下に広がります。
2
猪苗代湖が眼下に広がります。
ちょっと位置をずれると下の小屋も見えます。
1
ちょっと位置をずれると下の小屋も見えます。
山頂を振り返って。
山頂を振り返って。
山頂標識は少し下がった場所です。
2
山頂標識は少し下がった場所です。
石をどかせないでください・・・
2
石をどかせないでください・・・
岡部小屋でした。ここはまだ虫が少ないので昼食場所としました。でもさらに猪苗代湖側に少し下がった位置がもっと良かったことに後で気が付きました。
1
岡部小屋でした。ここはまだ虫が少ないので昼食場所としました。でもさらに猪苗代湖側に少し下がった位置がもっと良かったことに後で気が付きました。
さて、下りはお花畑経由です。目につくのは黄色のミヤマキンバイ(深山金梅)です。
2
さて、下りはお花畑経由です。目につくのは黄色のミヤマキンバイ(深山金梅)です。
登山道の合流箇所通過。
1
登山道の合流箇所通過。
銅沼から桧原湖方向が荒々しい絶壁の向こうに見えました。
2
銅沼から桧原湖方向が荒々しい絶壁の向こうに見えました。

感想

東北お手軽登山シリーズの最終日は磐梯山。

最短ルートの八方台登山口からスタートし、往復4時間弱でした。

途中茨城から来たという学校登山の皆様との合同登山状態となり、それはそれは賑やかな道中でした。

八方台コースは景色が開けるとなかなか素晴らしいですが、基本弘法清水までずっと灌木帯なのでやや魅力に欠けます。今回は短時間優先だったのでやむを得ないところ。

福島県は去年の安達太良山に続いて2回目の訪問でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:816人

コメント


自分も先日低山に行った時に目の周りを目掛けて小虫がブンブンと。。
虫除けスプレーもききませんでした
数回に亘る素晴しい景色と新緑ありがとうございました
2014/6/3 21:22
Re: 蝿
こんにちは Honoca さん。

やっぱり丹沢も虫多き季節になりましたよね。
でも磐梯山山頂の大き目の虫の大群にはビビりました。
虫よけネットはいつも持っていますがそれをかぶる気にもなれず退散。

これから梅雨も迎えるし、いやな季節になりますね。
2014/6/3 21:42
初めまして、こんばんは。
偶然、日にちはずれていますが同じ南東北を3日間歩いていたもので、
思わずコメントさせて頂きました。

歩いた山も八方台からの磐梯山、一切経山、吾妻小富士と同じ
続きで、とても良かったですね!

同じ山をチョイスできた事がすごく嬉しかったですconfident
2014/6/3 21:34
東北を楽しまれたようで何よりです
初めまして kakomido さん。

わたしは偶然福島県へ行くこととなり、そのついでに時間をやりくりしてできるだけ多くの山を回る計画を立てました。

火山帯の景色ってその荒々しさの中に自然の驚異を感じ、スケール感が魅力ですよね。

行った先で思わぬ景色や花に出会えるのがいつも楽しみです。これからもお互いいろいろな山を楽しみましょう。
2014/6/3 21:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
磐梯山 八方台コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら