ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 461423
全員に公開
ハイキング
道東・知床

ポンポン山 ~温泉たまごに挑戦~

2014年06月08日(日) [日帰り]
 - 拍手
kawakenp その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:58
距離
4.6km
登り
105m
下り
89m
歩くペース
ゆっくり
1.51.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

10:35 登山口
11:10-12:00 ポンポン山
12:35 下山
登り35分 下り35分
天候 くもり 少しだけ晴れ間
過去天気図(気象庁) 2014年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
川湯温泉方面から砂湯に走っていく途中に仁伏という所があり、『オートキャンプ屈斜路』という看板が左側に見えてきます。その看板のすぐ裏に小さな『ポンポン山入口』の看板があるので、そこを車で左側に入り、50mほど進むと車10台くらい停められそうな広場があります。
コース状況/
危険箇所等
登山口に入山届のポストはなく、どこから入っていいのか迷いますがピンクテープがあるのでそれを信じて5分くらい歩くと「ポンポン山」の看板があるので大丈夫だなと一安心。途中も不明瞭な分岐はありますが、なんとかたどり着けると思います。「ポンポン山」と呼ばれている場所はプチ硫黄山のような場所でした。ただ、全く硫黄の匂いはしません。
ポンポン山の本当のピークはさらに奥のようですがはっきりとした登山道もないようなので、やめておきました。
めったに入る人もいないようで、鹿の足跡しかありません。クマの足跡はなかったと思いますが、いやーな雰囲気を感じながらの山行となりました。
登山口の広場です。奥の方にピンクテープが見えます
登山口の広場です。奥の方にピンクテープが見えます
登山道は比較的わかりやすいです
登山道は比較的わかりやすいです
5分くらい歩くと「ポンポン山」の看板
ここでやっと正しい道であることを確認できました
5分くらい歩くと「ポンポン山」の看板
ここでやっと正しい道であることを確認できました
ポンポン山手前に説明の看板があります
ポンポン山手前に説明の看板があります
ポンポン山到着~
斜面から湯気が上がってますが、硫黄山とは違い全く硫黄のにおいがしません
3
斜面から湯気が上がってますが、硫黄山とは違い全く硫黄のにおいがしません
温泉たまご用の調理穴を物色
いいのがありました(^^)
2
温泉たまご用の調理穴を物色
いいのがありました(^^)
たまごが隠れるくらい掘って…
6
たまごが隠れるくらい掘って…
埋めました
あとは待つだけ
2
埋めました
あとは待つだけ
周囲を散策してみます
周囲を散策してみます
看板の残骸?
周りには鹿の白骨死体がいたるところに…??
なんででしょう?
1
看板の残骸?
周りには鹿の白骨死体がいたるところに…??
なんででしょう?
2分くらいでピーク(?)に到着
2分くらいでピーク(?)に到着
ポンポン山付近は地熱で気温が高くなっており、気候がかなり特殊なようです
1
ポンポン山付近は地熱で気温が高くなっており、気候がかなり特殊なようです
掘り返すと出てきました
ホカホカです(^^)
5
掘り返すと出てきました
ホカホカです(^^)
とりあえず下山します
さらばポンポン山
再び来ることはあるのか…
とりあえず下山します
さらばポンポン山
再び来ることはあるのか…
花の名前を覚えたいです
調べるのも難しい
みなさんどうやって覚えるんだろ…
花の名前を覚えたいです
調べるのも難しい
みなさんどうやって覚えるんだろ…
緑の中を戻ります
1
緑の中を戻ります
無事に下山です
砂湯に移動しました
砂湯に移動しました
早速たまごを割ってみると
明らかに白身が透明!
失敗だ(T_T)
4
早速たまごを割ってみると
明らかに白身が透明!
失敗だ(T_T)
そのままでは食べられないので、
かけそばに乗せてみました
月見そばです
7
そのままでは食べられないので、
かけそばに乗せてみました
月見そばです
2個目のたまごは温泉たまごっぽい!
だけど本当は堅ゆで卵を目指してました
5
2個目のたまごは温泉たまごっぽい!
だけど本当は堅ゆで卵を目指してました
おいしくいただきました
ごちそうさまです~
7
おいしくいただきました
ごちそうさまです~
砂湯のスワン
まだまだ寒いようでヒマみたい
2
砂湯のスワン
まだまだ寒いようでヒマみたい

感想

 ポンポン山 ~ アトサヌプリ火山群の中にあり1年中地熱が高く真冬でもコオロギが鳴いているようで、付近の地面を強く踏むとポンポン音がすることからポンポン山と呼ばれているらしい。
 今週は武佐岳の山開きに参加しようかとも思っていましたが、天候もすぐれず斜里岳も見えないと思われたので以前に川湯エコミュージアムセンターでもらったパンフレットで「ポンポン山」なる聞いたことのない山を知り、そこに向かうことにしました。調べてみると噴気孔で温泉たまごもできそうなのでいろいろ準備してみることにしました。
 なんとか登山口の駐車場を見つけたものの入山者の形跡もなく、不安なままのスタートとなりましたがピンクテープを見つけてしまえば登山道に沿って進むだけ。パンフレットで見たプチ硫黄山のような場所に到着、ここがポンポン山です。さっそく温泉たまごの調理にとりかかります。
○温泉たまごレシピ
 1.良さげな噴気孔を探します
 2.5cmほど土を掘って生卵を並べてから薄く土を被せます
 3.30分くらい周囲を散策(すごくヒマ)
 4.掘り返してできあがり!
 その場で塩を振って食べようかと思いましたが、万が一、生のままだと悲惨なことになりそうなので下山してから食べることにしました。下山後、砂湯まで移動し湖畔のきれいなイスに座って早速自家製(?)温泉たまごを割ってみると、明らかに白身が透明で黄身の黄色が透けてはっきりと見えます。失敗でした…(;_;)。失敗したとはいえ、もったいないので砂湯の売店で、かけそばを注文しお店の人に一応OKをもらってから月見そばにしてみました。1個目はほぼ生でしたが、2個目はかなりゆるい半熟ですがいわゆる温泉たまごっぽくなりました。あとの2個もほとんど生だったので、埋める時には10cmくらいしっかり掘ってから卵を埋めればうまくいったのではないかと思います(たぶん)。
 もし次に挑戦してみる方がいればレシピを完成させてください!(そんな人いないか…) 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:913人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら