ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4623020
全員に公開
トレイルラン
関東

埼玉県こども動物自然公園 散策路・クロスカントリーコース

2022年08月27日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
00:52
距離
7.7km
登り
192m
下り
184m
歩くペース
とても速い
0.30.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
0:51
休憩
0:01
合計
0:52
天候 曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
 東武東上線・高坂駅下車〜高坂駅西口(川越観光自動車バス:東京電機大学本館行)~旗立台バス停下車~現地まで徒歩7分
 隣接する「埼玉県こども動物自然公園」が管理している施設となりますが、動物園側から入ることはできませんので要注意です。動物園の入口とは全く別もので、南北に3キロ以上離れています。
コース状況/
危険箇所等
 公共施設であり、全体的によく整備されています。散策路は舗装されていますが、クロスカントリーコースは自然路であり、雨の後にはぬかるみができることもあるようです。ただ、木くずや粉砕レンガを敷き詰め、水たまりができないように整備されています。ロード自体がも広くて、走りやすいです。
その他周辺情報  周辺は東松山市の旗立台という住宅地で、東京電機大学(埼玉鳩山キャンパス)や大東文化大学(緑山キャンパス)がある程度で、店舗などはほとんどありません。
 管理棟の中にはトイレやロッカールーム(有料:100円)、シャワー(100円)、自販機があります。ただ、施設の管理事務所の開館時間内しか利用できません。季節によって開園時間が変わるようです。
駐車場入り口です。大半の方が車で来ている感じです。最寄りのバス停(川越観光自動車バス:旗立台バス停)から徒歩7分程度で着きます。
駐車場入り口です。大半の方が車で来ている感じです。最寄りのバス停(川越観光自動車バス:旗立台バス停)から徒歩7分程度で着きます。
夏場の開園時間が表示されています。
夏場の開園時間が表示されています。
曇り空から一変して青空に。気温も上昇してきました。
スタート地点近くにある東屋。雨除けになります。他の皆さんは、荷物やドリンクを置いていました。
1
曇り空から一変して青空に。気温も上昇してきました。
スタート地点近くにある東屋。雨除けになります。他の皆さんは、荷物やドリンクを置いていました。
スタート地点にあるコース案内。黄実線は舗装された散策路で、赤点線はクロスカントリーコースです。
スタート地点にあるコース案内。黄実線は舗装された散策路で、赤点線はクロスカントリーコースです。
一周1830mです。私は4周走り、5週目にあるいて写真撮影しました。
一周1830mです。私は4周走り、5週目にあるいて写真撮影しました。
最初の登り坂。いきなり、かなりの急こう配です。スタート前半が登りが多く、後半が下りが多い印象です。
1
最初の登り坂。いきなり、かなりの急こう配です。スタート前半が登りが多く、後半が下りが多い印象です。
しばらく登りが続きます。
しばらく登りが続きます。
ぬかるみ防止の粉砕レンガ片が敷き詰められています。
ぬかるみ防止の粉砕レンガ片が敷き詰められています。
後半に入り、下りが多くなってきました。
後半に入り、下りが多くなってきました。
こんな感じのロードが続きます。
こんな感じのロードが続きます。
ここまで来ると、あともう少し。
1
ここまで来ると、あともう少し。
最後は直線で、散策路と供用する舗装路です。
最後は直線で、散策路と供用する舗装路です。
 曇りの予報が青空が出てきて、しかも湿度が高く、かなりの蒸し暑さになりました。
 曇りの予報が青空が出てきて、しかも湿度が高く、かなりの蒸し暑さになりました。
4周回って、走り終えて。かなりの発汗で、着ているものが汗で水浸しです。
6
4周回って、走り終えて。かなりの発汗で、着ているものが汗で水浸しです。
ほんと、すごい汗。上下びしょびしょです。
3
ほんと、すごい汗。上下びしょびしょです。
身体にべと付くので、シャツの汗を絞り、身体を拭いて少し涼もうと思いましたが、気温上昇ですぐに汗が噴き出ます。
10
身体にべと付くので、シャツの汗を絞り、身体を拭いて少し涼もうと思いましたが、気温上昇ですぐに汗が噴き出ます。
管理事務所。この中にトイレ、ロッカールームなどがありました。有難いことに、冷房もキンキンにきいていました。シャワーを浴びました。
管理事務所。この中にトイレ、ロッカールームなどがありました。有難いことに、冷房もキンキンにきいていました。シャワーを浴びました。
ロッカールームの様子その1。
ロッカールームの様子その1。
その2。シャワーは2か所。
ただ、ルームに入れるのは、コロナ感染防止のため、一人までに制限。ちなみにシャワーは1回100円を管理事務所に支払えば使えます。時間は着がえを含め15分以内が目安。
その2。シャワーは2か所。
ただ、ルームに入れるのは、コロナ感染防止のため、一人までに制限。ちなみにシャワーは1回100円を管理事務所に支払えば使えます。時間は着がえを含め15分以内が目安。
その3。ドライヤーもあります。5分100円。
施設が新しく、清掃も行き届いており、清潔です。
その3。ドライヤーもあります。5分100円。
施設が新しく、清掃も行き届いており、清潔です。
マラソン選手の川内優輝さんの色紙も。このほか、多くの有名選手や箱根駅伝の強豪校の色紙も。皆さん、ここでトレーニングをされているようですね。
マラソン選手の川内優輝さんの色紙も。このほか、多くの有名選手や箱根駅伝の強豪校の色紙も。皆さん、ここでトレーニングをされているようですね。
シャワー浴び、髪も乾かして、さっぱりしました。でも、外を歩くと、また汗だくになりそうです。。。
2
シャワー浴び、髪も乾かして、さっぱりしました。でも、外を歩くと、また汗だくになりそうです。。。
東武東上線で都内に戻り、ときわ台駅から国際興業バス(赤53:赤羽駅西口行)で、板橋区前野町にある温泉へ。
1
東武東上線で都内に戻り、ときわ台駅から国際興業バス(赤53:赤羽駅西口行)で、板橋区前野町にある温泉へ。
前野町4丁目バス停で下車、徒歩1分。東京前野原温泉「さやの湯処」。
1
前野町4丁目バス停で下車、徒歩1分。東京前野原温泉「さやの湯処」。
ここは、元々は事業家の住まいだったようです。戦後まもなくの昭和21年に邸宅が作られ、全国から銘石を集め配した庭園を造りましたが、平成8年、隣接した会社の工場と事務所の移転に際し、この建物も庭も誰にも手入れされる事のない空き家となりました。しかし「この場所をどうにか残したい」と古家再生の建築家降幡廣信氏と、作庭家小口基實氏が、これを温泉の建物の一部として今の姿へと生まれ変わらせたとのことです。
お食事処から、この素晴らしい庭園を眺めることができます。
2
ここは、元々は事業家の住まいだったようです。戦後まもなくの昭和21年に邸宅が作られ、全国から銘石を集め配した庭園を造りましたが、平成8年、隣接した会社の工場と事務所の移転に際し、この建物も庭も誰にも手入れされる事のない空き家となりました。しかし「この場所をどうにか残したい」と古家再生の建築家降幡廣信氏と、作庭家小口基實氏が、これを温泉の建物の一部として今の姿へと生まれ変わらせたとのことです。
お食事処から、この素晴らしい庭園を眺めることができます。
天然温泉で、都内では珍しいうぐいす色のにごり湯の源泉掛け流し。PH7.4の弱アルカリ性、塩分濃度の高いナトリウム塩化物強塩温泉です。塩分が肌に付着し汗の蒸発を防ぐため、保温性にすぐれ、浴後いつまでもポカポカ感が残り湯冷めしにくいのが特徴です。
今回は、かけ流しの露天風呂と岩盤浴で、リフレッシュ。整いました。
1
天然温泉で、都内では珍しいうぐいす色のにごり湯の源泉掛け流し。PH7.4の弱アルカリ性、塩分濃度の高いナトリウム塩化物強塩温泉です。塩分が肌に付着し汗の蒸発を防ぐため、保温性にすぐれ、浴後いつまでもポカポカ感が残り湯冷めしにくいのが特徴です。
今回は、かけ流しの露天風呂と岩盤浴で、リフレッシュ。整いました。
のどごし爽やかなこだわりの「粗石臼挽きぐるみ十割蕎麦」北海道をはじめ、その季節の美味しい国産のそば粉を厳選し、 「挽きたて」「打ちたて」「茹でたて」の香り高い蕎麦を届けているとのこと。私が食べたのは、「天ぷらせいろ」で1,120円。
3
のどごし爽やかなこだわりの「粗石臼挽きぐるみ十割蕎麦」北海道をはじめ、その季節の美味しい国産のそば粉を厳選し、 「挽きたて」「打ちたて」「茹でたて」の香り高い蕎麦を届けているとのこと。私が食べたのは、「天ぷらせいろ」で1,120円。

感想

 今回は、少し気分を変えて、最寄りの駅から電車で約40分、さらに、そこからバスで約10分。埼玉県こども動物自然公園が管理するクロスカントリーコースで、トレイルランニングを初めて楽しみました。路線バスが1時間に2本程度あるので、アクセスはまあままあなのですが、あまり知られていないのか、利用者はまばらでした。
 ただ、4,5人の団体やカップル、ソロで本格的に練習している陸上部の高校生らしき男子が利用していました。アップ・ダウンも適度にあり、トレーニング効果はとても高い施設と思われます。
 管理事務所には、ロッカールームやシャワーがあるので、使い勝手はとても良いです。しかも、新しい施設で、きれいです。
 埼玉県こども動物自然公園 散策路・クロスカントリーコースのウェブサイトはこちらに↓(Facebookもあります。)
 https://www.parks.or.jp/ccc/#attention




 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1092人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら