甲信越

長野県南木曽町 田立の滝

2014年06月14日(土) [日帰り]

11:10駐車場−12:10天河滝−12:40不動岩−12:50林道途中(折返し)−13:50駐車場
天候 くもり
アクセス
R19の田立の滝入口信号機から。駐車場は3段あり50台程度駐車可能。
コース状況/
協力金200円を登山口の箱に入れてください。

登山ポストは駐車場横のトイレにあり。トイレは汲み取り式。
不動岩上の林道入口にも簡易トイレがあります。
天然公園までは時間切れで行けませんでした。

とってもよく整備されているのですが全体的に危険度の高い道です。
落ちたら死んじゃうところばかりです。
剱岳の別山尾根(タテバイとかヨコバイとかのあるところ)よりも危険度は高い。
濡れた木道、橋は滑りやすいです。

駐車場の様子(下山時)。けっこう賑わっています。左の建物がトイレ。
注意書き。
一度歩いてみれば分かります。協力金を払わず帰るなんてできないと思うほど、よく整備されています。富士山に1,000円を払う価値はありませんがね。使途を間違っていますわ。
分かりやすいです。
最初は普通ですが・・・とっても水が豊かな道です。
ユーモアのある標識類です。
歩道がないと、とても歩けない危険な場所です。
途中から不動岩。あとで登ります。
少し下って螺旋滝。よじれています。滑落注意です。
デブ(私も含む)は二人までにしてください。
この滝は葉っぱが生い茂っており、よく見えませんでした。
この滝が立派。
霧ヶ滝。上にちらっと天河滝が見える。マイナスイオンがビンビン溢れています。
架け替えられた橋。
メインの天河滝。迫力あります。
なんとか天然公園まで行きたいところだが・・・どうせ曇っていて展望が無いので、秋にでも再訪したいところ。
頑張って作ってくれたんですね。でも大変滑りやすいので油断大敵です。
橋を渡ると避難小屋があります。
不動滝。
鶴翼滝。夏なら流されたくなる。
実際に見ないと美しさは分かりません。
この先は通行禁止。不動岩経由で林道へ。
そうめん滝。
不動岩から付知の方。
南木曽方面。恵那山もガスの中。
不動岩。
落ちると死にます。大峯山の西の覗も危ないけど同等です。
林道を歩いての下山はダメらしい。実は下山時は林道を行こうと思っていました。
トイレもあります。
人間って凄いね。
時間もないので、ここで折返し。御嶽山や乗鞍岳が再び雪化粧した晩秋に再訪したい。
昼神温泉で入浴し、信州人なのについ買ってしまった。

感想

恵那山の黒井沢方面から鯉子山へ行こうと思ったら9月まで通行止でした。諦めて南木曽岳にでも登って帰ろうと思いましたが、以前駐車場まで下見をしておいた田立の滝に行くことにしました。曇り空で遠くの山も見えないのに展望が売りである山へ登るなど私にはできません。

最上段の駐車場はほぼ満車でした。思いのほか人気のある場所のようです。R19からのアクセスが良いこともあるのでしょう。

最初は普通の山道ですが、徐々に急な斜面を横切る形になります。立派な歩道や吊橋、階段が付けられているので登れますが、無ければ普通の人は登れません。従って、脇見をしたり転んだりすると、谷まで落ちてタダでは済まされないです。行き交う人は普通の観光客っぽい人も多かったですが、十分に注意して欲しいところです。ちなみに無雪期の北沢峠から仙丈ケ岳や甲斐駒ヶ岳に登る道の方が10倍安全です。

数々の特徴ある立派な滝に癒されながら不動岩へ。手すりも何もないので危ないです。梅雨の中休みで爽やかな風が気持ち良かったです。

すぐに林道へ出ました。R19を走っているとガードレールが見えますが、その林道ですね。天然公園までは60分なので余裕で往復できる時間でしたが、所用があったため途中で引き返しました。また空気が澄んで展望の良い日に再訪したいと思います。帰路は同じ道を帰りますが、滑りやすい木道には十二分に注意してください。

男性よりも女性の方が多いという素晴らしいエリアでした(*^_^*)