飯豊山

焼峰山[滝谷登山口](新潟100名山)

2014年06月15日(日) [日帰り]

登山口12:14⇒うぐいす平12:53⇒山頂13:51
[標準CT 2:30(65%)]

山頂13:51⇒焼峰ノ頭13:58
焼峰ノ頭14:03⇒山頂14:10

山頂14:20⇒うぐいす平15:00⇒登山口15:34
[標準CT 1:30(82%)]

※本日のペース:標準ガイドタイムの65〜82%程度です。
※歩数は約18,000歩でした。
天候 曇り時々晴れ
アクセス
新発田市滝谷の集落から林道で登山口まで車で移動。
登山口から300m程度、更に奥に進むと5〜6台駐車できるスペースがあります。
駐車スペースまでは、基本的に舗装されています。
コース状況/
★登山道整備度:2(良5・4・3・2・1悪)階段や木道、鎖等の整備度
★体力難易度 :2(難5・4・3・2・1易)歩行距離、累積標高差、急登等
★技術難易度 :2(難5・4・3・2・1易)鎖場、ヘツリ等の頻度や時間等
★登山道の眺望:3(良5・4・3・2・1悪)
★山頂の眺望 :3(良5・4・3・2・1悪)

【すれ違った登山者の数:約30人、2人グループが3組、大人数グループ1組】

今日は、W-CUP日本戦ということで、実況をラジオで聞きながら目的地に向かいました。
結果は残念でしたが、そんなこんなで、午後からの登山になりました。

駐車場に到着すると小さな駐車場に5台ほど停まっており、なんとか1台分のスペースを見つけて駐車しました。
登山口は、林道を300mほど歩きます。
登山口からの登山道は、序盤、緩勾配のスギ林の中をしばらく歩きます。
足元は、比較的平らで歩きやすいですが、昨日の雨で大き目の石が滑りやすかったり、一部、ぬかるんでいる所がありました。

うぐいす平を過ぎると普通の勾配になり、岩場が多くなってきます。
岩場は、鎖場やロープを使う場所が数か所ありますが、すべて補助的なものなので、雨天の時は滑るかもしれませんが、天候が良ければ、問題なく登れると思います。
岩場の登山道は、蒜場山、俎倉山を右手に見ながらどんどん登ります。

岩場ルートが過ぎると今度はブナ林になります。
一部、急登がありますが、それを過ぎると山頂に到着しました。
山頂は、蒜場山や新発田の市街地が見えますが、標高が山頂より高い、焼峰ノ頭が見えるので、行ってみることに。
やや痩せ尾根を10分ほど歩き、焼峰ノ頭手前の急登を登ると到着です。
このからの展望は、飯豊連峰が一望できていい感じですが、今日は、やや曇りで視程もあまり良くなかったので、まあまあといった感じでしょうか。
いずれにしても、焼峰山に登ったら焼峰ノ頭まで行くことをお勧めします。

今日は、岩場から山頂まで涼しい風が、時たま吹き込み、とても心地良く感じました。
また、不思議なことに、今日は他の山に多い、飛び回る虫がすごく少なかったです。
駐車場から登山口まで約300mほど林道を戻ります。
滝谷の登山口。
車の駐車場は、右奥を進みます。
序盤は緩い勾配の中、スギ林の中を歩きます。
途中、日当たりの良い場所は、草が伸びて登山道を覆ってきています。
登山道はぬかるんでいる箇所もあり、滑る箇所もありました。
うぐいす平
この辺りから勾配が少しきつくなり、岩場が多くなってきます。
鎖場ですが、補助的な感じです。
鎖場、雨天時は滑るかもしれませんが、乾いていれば、普通に登れます。
内の倉ダムを望む。
足場の良い岩場を進みます。
先日登った蒜場山、俎倉山が良く見えました。
山頂(右上)がようやく見えてきました。
途中、近くに割と大きい鳥が木にとまりました。
何の鳥だろう??
途中、近くに割と大きい鳥が木にとまりました。
何の鳥だろう??
途中の慰霊碑
慰霊碑の先は、岩場からブナ林に。
山頂前の急登。
山頂ですが、休憩なしで、その先の焼峰ノ頭を、目指します。
山頂先から焼峰ノ頭を望む。
焼峰ノ頭手前の急登。
焼峰ノ頭の山頂
ここから飯豊連峰が良く見えます。
焼峰ノ頭から焼峰山の山頂を望む。
焼峰山の山頂から新発田市街方面を望む。