近畿

電車 タクシー
行きは、神戸電鉄小野駅からタクシーで鴨池まで
帰りは、タクシーで神戸電鉄小野駅へ
ゆぴかには公衆電話があって無料でタクシーを呼べます。
コース状況/
アップダウンが多いので体力が削られる。
その他周辺情報 ゆぴかはトイレ利用可能。生ビールあり。タクシー無料呼び出し可能。
神鉄小野駅からタクシーで鴨池まで。ここからスタート。タクシーなら登山口近くまで移動しても良いかも。
山へ向かう道中。景色は素晴らしいが、既に蒸し暑い。直ぐ先にトイレあり。
ポツンと一軒家の様なトイレは、かなり設備の整った物でした。広大な田んぼの脇に有るので、農家さん用なのかも。
歓迎の看板。山ボーイ?
紅山の岩登りは、南斜面なので北側コースじゃないですよ!と言う看板だが、この看板があっても間違う人は居るようで、北側から紅山下山途中で、道を間違えた団体に教えました。
南斜面登口。結構急登。
紅山の岩登り斜面到着。体力の有る最初の内に登ったのは後々正解だったと気付いた。最後ヘロヘロでしたから。
山頂手前から覗く景色。途中から斜度がキツくなるので結構ハードでした。
証拠写真。
北側コースから下山し、小野見山〜惣山への北側コースへ向かう。
右に向かって登山再開。つづれ折りの道が続く。
展望台到着。無風で蒸し暑いのでバテてしまい早くも休憩。冷たい水が美味い。
証拠写真。
アンテナ山の脇にあったアンテナ。思ってたのと違う。
証拠写真。ここから少し下った風通しの良い所で昼食休憩。
変わった欅の木。
証拠写真。ここら辺からアップダウンの多いコースの影響で、ふくらはぎが辛くなって来た。
証拠写真。名前負けしてない?
ヤマレコ地図には無い山その一。大きなアンテナ施設あり、広場にはベンチあり。
広場からの景色。風通しも良く快適。
ゆぴかとは別の温泉設備の看板。名前が読みにくいのと場所が中途半端なのが残念。
最後の高山への分岐点。ゆぴかももう直ぐだ!
証拠写真。ヤマレコ地図には無い山そのニ。
高山には展望台とベンチがあり冷たい風が抜けて気持ちいい場所だ。しばらくクールダウン休憩。
ゴールのゆぴかに到着しハイキング縦走完了。道中にトイレが無かったので急いでトイレへ。
トイレ休憩後は、生ビール休憩へスムーズに移行出来る。奥にはレストランもあり。
フリーダイヤルでタクシーを呼べます。タクシーは10分弱で来ました。ゆぴかから神鉄小野駅までタクシーでは5分〜10分です。ゆぴか出入り口直ぐにバス停が有るのでそこから乗車。
ゆぴか出入り口の右手に屋外トイレもあり。ウォシュレットのトイレでした。

感想

小野アルプスは、最寄り駅からタクシーを使えば直ぐの所なのでアクセスがすごく良いロケーションでした。