東海

いつもの小田貫湿原で花散歩

2022年09月04日(日) [日帰り]

小田貫湿原駐車場
小田貫湿原駐車場
田貫湖駐車場
アクセス
小田貫湿原の駐車場はいつもガラガラです。トイレはありません。
9時半頃で、長者ヶ岳登山口の駐車場のあきは2台、田貫湖北サイト周辺は釣り人の車でいっぱい。田貫湖北サイトや登山口の駐車場がいっぱいの時は、ここに停めて、長者ヶ岳に登るのもありかなと思います。
9時半頃到着。1ヵ月ぶりの小田貫湿原です。
ダイコンソウ。
紅い実が鮮やか。花はいっぱいあったけれど実は少ない。誰が食べたのかな。
そのうち「ひっつき虫」になるキンミズヒキ。
チヂミザサ。こちらもそのうち「ひっつき虫」。
サワヒヨドリ。
オミナエシ。
タムラソウ。今日はいっぱい咲いていました。
ツルボ。
雲が湧いてきます。富士山はまだ夏ですね。
キセルアザミにツマグロヒョウモン。
小さい花!何だろう?
ヒメシロネ。
ワレモコウ。
ゲンノショウコ。
湿原に出ます。ぱっと見には何もないように見えますが、
よく見るといっぱい咲いています。
サワシロギクとアブラガヤの種。
雲が湧いてきて富士山も隠れる寸前です。富士山は夏の雲、上空には秋の雲。
ツリフネソウ。
イヌゴマ?
サワギキョウ。
朝霧高原はパラグライダーのメッカです。
アカバナ。
サワシロギクとキセルアザミ。
アサマフウロ。木道の後半にいっぱいありました。
サワシロギクを従えたアサマフウロ。
オオミゾソバ。
ミスジチョウ。
湿原を出ます。富士山はすっかり雲の中です。
紅いトンボ。小田貫湿原では29種のトンボが確認されているそうです。
アキノタムラソウ。
ヨウシュヤマゴボウ。一房に花も実もある!
ツユクサ。まだ咲いているんだ。
タマアジサイ。
シシウド&カナブン。
マツカゼソウ。
ミズヒキ。
ムカゴニンジン。
アキカラマツ。
黄色いトンボ。
ギボウシ。
ナンテンハギ。
今日はこの帽子と日よけのテスト。日除けは快適でした。field_Mは「オニヤンマ君」の効果なく、木道に這いつくばった時にアブに刺されました。
いつになく車がいっぱいいました。
田貫湖北サイトに車で移動しました。ふと思いついて、行ったことのない「たぬき展望台」に行ってみます。
湖畔荘や受付棟は解体され、遊具などが整備されていました。
5分くらい登ると「たぬき展望台」です。手すりのコンクリート擬木から、古い施設と思われます。帰りに湖畔の道路に本物の狸がいました。
帰りに白糸の蕎麦屋に寄りました。地元のおばちゃんたちが作る田舎蕎麦です。
富士宮にはおいしい更科蕎麦のお店が多くありますが、ここの田舎蕎麦はそれはそれでとてもおいしいと思います。天ぷらは野菜だけだけど、さらっと揚がっていて、とてもおいしいです。

感想

約1ヶ月ぶりの小田貫湿原は、多くの花が入れ替わっていました。
チダケサシやコオニユリはすっかりなくなり、サワシロギク、アサマフウロ、タムラソウ、キセルアザミ、サワギキョウなどがいっぱい咲いていました。

帰りに、トイレに寄るために田貫湖の北サイトに寄りました。今はキャンプ場や国民休暇村のある南側がメインになっていますが、私たちの子供の頃は北側がメインで、バンガローなどがあって、ボーイスカウトか遠足か林間学校か何かで来たことがあるような記憶があります。山歩きを始めたばかりのときには、廃屋みたいになったバンガローや無人の管理棟などがありましたが、ユーザーのニーズが変わったうえに土砂災害防止区域に指定されたこともあったのか、すっかり解体整備されていました。小田急花鳥山脈もなくなって、何となく寂しいですが仕方ないですね。
田貫湖は、休暇村ができて、南キャンプサイトは見違えるほど整備され、私たちが子供の頃の田貫湖とはすっかり変わって、今の時代にあったリゾートになっています。