ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4651106
全員に公開
ハイキング
北陸

獅子吼高原(後高山)*ゴンドラ始業前スタートで貸切

2022年09月04日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:40
距離
7.0km
登り
599m
下り
596m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:40
休憩
0:55
合計
3:35
7:18
57
8:15
8:18
27
9:41
9:45
29
10:14
10:14
37
10:51
10:51
2
10:53
ゴール地点
天候 ■晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
■パーク獅子吼
登山者はゴンドラから一番遠い第三Pを利用すること
※Pから階段を上がったところに綺麗な水洗WCあります。
コース状況/
危険箇所等
■序盤ゆるやかジグザグ、月惜峠からは軽いアップダウン。
自宅から一番近い登山口のパーク獅子吼へ。7時の時点で先客両手に収まる台様ほど。ゴンドラの下をくぐってちょっと歩き
1
自宅から一番近い登山口のパーク獅子吼へ。7時の時点で先客両手に収まる台様ほど。ゴンドラの下をくぐってちょっと歩き
さらに堰堤を横目に歩くと登山口。
1
さらに堰堤を横目に歩くと登山口。
月惜峠までは100曲がり程ジグザグします。ゆるやかなのでそんなに疲れませんが、景色が変わらないのが辛いとこ。
月惜峠までは100曲がり程ジグザグします。ゆるやかなのでそんなに疲れませんが、景色が変わらないのが辛いとこ。
途中で覗き窓があります。
3
途中で覗き窓があります。
痛恨のコボリボケ!
痛恨のコボリボケ!
光が差し始めてきたらもう少しで月惜峠。
光が差し始めてきたらもう少しで月惜峠。
つりがねにんじんみたいなお花。お花はそんなにないです。
1
つりがねにんじんみたいなお花。お花はそんなにないです。
月惜峠。今回はここを左へ行きます。奥獅子吼に行かれる方は右です。
月惜峠。今回はここを左へ行きます。奥獅子吼に行かれる方は右です。
ずんずんくる者あり。
ずんずんくる者あり。
本日の行動食はレモンです。
本日の行動食はレモンです。
何かの残骸。
ぐっどとれいる。峠から獅子吼高原への標高差は50mくらいなので楽々かなと思いましたが、ちょっとしたアップダウンがあるのでまあまあです。
1
ぐっどとれいる。峠から獅子吼高原への標高差は50mくらいなので楽々かなと思いましたが、ちょっとしたアップダウンがあるのでまあまあです。
途中でバーン開ける場所があった!奥獅子吼への途中で見えるポイントは送電線が入っちゃうのでこっちのほうが良き!
4
途中でバーン開ける場所があった!奥獅子吼への途中で見えるポイントは送電線が入っちゃうのでこっちのほうが良き!
葛のお花がたくさん。
葛のお花がたくさん。
オトコエシ。途中、草木が覆いかぶさっている部分があります。あと、一人分の道幅しかないところで右手もしくは左手が切れ落ちている部分もあるので気をつけながら歩きます。
オトコエシ。途中、草木が覆いかぶさっている部分があります。あと、一人分の道幅しかないところで右手もしくは左手が切れ落ちている部分もあるので気をつけながら歩きます。
獅子吼高原南端に飛び出ました。
獅子吼高原南端に飛び出ました。
カートの周回コースを上がっていきます。わりと急です。荒島のあこみたいな感じ。
カートの周回コースを上がっていきます。わりと急です。荒島のあこみたいな感じ。
素晴らしい景色だ。白山方面が見えないのだけ残念。
2
素晴らしい景色だ。白山方面が見えないのだけ残念。
ゴンドラ山頂駅。まだ稼働していないので静かです。
ゴンドラ山頂駅。まだ稼働していないので静かです。
メイン建物の獅子吼高原センター。ひとっこひとりいない。みんな奥獅子吼山に行ったのだな、きっと。
メイン建物の獅子吼高原センター。ひとっこひとりいない。みんな奥獅子吼山に行ったのだな、きっと。
建物の上に上がれば〜
建物の上に上がれば〜
手取川扇状地の特等席。下にも行ってみよう。
3
手取川扇状地の特等席。下にも行ってみよう。
ここは観光地。
てな感じです。右端松任駅、左端加佐の岬。加賀のすみっこまで見えるってことです。
1
てな感じです。右端松任駅、左端加佐の岬。加賀のすみっこまで見えるってことです。
日陰のベンチであさごはん食べるよー。
1
日陰のベンチであさごはん食べるよー。
お散歩してみました。このカラフルなコテージだかバンガローだかは使われているのかな?
お散歩してみました。このカラフルなコテージだかバンガローだかは使われているのかな?
その奥に門があり
その奥に門があり
白山ひめ神社だそうです。この先が後高山となっています。(何の表示もないです)
白山ひめ神社だそうです。この先が後高山となっています。(何の表示もないです)
昭和のにほひを感じるぞ・・・。
昭和のにほひを感じるぞ・・・。
その先ぐるっと行くと萩の花。
その先ぐるっと行くと萩の花。
そして医王山ビューポイント。
1
そして医王山ビューポイント。
あちこち歩き回ってみます。
あちこち歩き回ってみます。
高原なので日向ばかりかなと思っていましたが、日陰ベンチも多くあって快適でした。ベンチ自体はそこらじゅうにあります。
高原なので日向ばかりかなと思っていましたが、日陰ベンチも多くあって快適でした。ベンチ自体はそこらじゅうにあります。
カートコースの逆側を通って帰ります。
カートコースの逆側を通って帰ります。
なんだか味わい深い。
1
なんだか味わい深い。
この白いのなんだっけ。
この白いのなんだっけ。
モミジバハグマ。クルマバもあった。
モミジバハグマ。クルマバもあった。
帰りは淡々と下山。トレランの方がたくさんいました。確かにゆるやかなのでトレラン向きの山かなと思います。
帰りは淡々と下山。トレランの方がたくさんいました。確かにゆるやかなのでトレラン向きの山かなと思います。
第三P戻ってきました。7〜8割の入りかな。
1
第三P戻ってきました。7〜8割の入りかな。
パラグライダー♪
1
パラグライダー♪

感想

トレーニングを兼ねて獅子吼高原。
ゴンドラ組が上がってくる前に帰りたいなと思い、逆算して7時スタート。
ゴンドラ始業は10時なので1時間ほど貸切でゆっくりできました。

高原では同じく歩いてきたおとうさんおひとりにお会いしただけ。
晴れの日曜日でも時間をずらしたり場所を選べば静かなお山を一人占め出来ますね。と同時に、奥獅子吼山に行く人がほとんどなのだなぁということが分かりました。

また朝来よう!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:252人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら