ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4656314
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
札幌近郊

常磐ヒルズ〜藤野富士

2022年09月04日(日) [日帰り]
 - 拍手
yamakichi その他1人
GPS
--:--
距離
3.8km
登り
319m
下り
313m

コースタイム

日帰り
山行
2:18
休憩
0:25
合計
2:43
13:10
45
スタート地点
13:55
14:01
48
常磐ヒルズ
14:49
15:08
45
15:53
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
藤野聖山園の一番高い所の駐車場に駐車。
開・閉門時間があります 4月〜10月 6:30〜17:00
           11月〜3月 6:30〜16:30
藤野聖山園、最上部の駐車場から入山。
3
藤野聖山園、最上部の駐車場から入山。
少し進んで藤野富士登山口。
3
少し進んで藤野富士登山口。
常磐ヒルズへの分岐。
常磐ヒルズへ向かいました。
1
常磐ヒルズへの分岐。
常磐ヒルズへ向かいました。
常磐ヒルズ近くなって見晴台がありました。
藻岩山方向。
2
常磐ヒルズ近くなって見晴台がありました。
藻岩山方向。
穴沢山方向。
藤野富士方向。
常磐ヒルズの頂上に到着。
山頂看板と宮標石の説明板、手前に宮標石が写っています。
2
常磐ヒルズの頂上に到着。
山頂看板と宮標石の説明板、手前に宮標石が写っています。
思い出写真。
二人とも初めてです。
5
思い出写真。
二人とも初めてです。
宮標石。
このあと数か所で見ました。
4
宮標石。
このあと数か所で見ました。
宮標石のこと。
藤野富士への登山道に合流しました。
常磐ヒルズ方向は入口とだけ書かれていました。
2
藤野富士への登山道に合流しました。
常磐ヒルズ方向は入口とだけ書かれていました。
藤野富士への登山道は林道跡のようでした。
2
藤野富士への登山道は林道跡のようでした。
ここから林道跡を離れ細い道になりました。
2
ここから林道跡を離れ細い道になりました。
見晴台。
この辺りは急な直登でロープがありました。
ここですれ違ったお二人はヤマレコユーザーの todofir さんとhachi42さんだったかも?軽やかに下って行かれました。
4
見晴台。
この辺りは急な直登でロープがありました。
ここですれ違ったお二人はヤマレコユーザーの todofir さんとhachi42さんだったかも?軽やかに下って行かれました。
紋別岳、イチャンコッペ山、恵庭岳方向。
恵庭岳の上部は雲に包まれていました。
1
紋別岳、イチャンコッペ山、恵庭岳方向。
恵庭岳の上部は雲に包まれていました。
穴沢山、野牛山、常磐ヒルズ方向。
2
穴沢山、野牛山、常磐ヒルズ方向。
ハンゴンソウ
藤野富士山頂に到着。
二人とも2回目ですが前回はもっとブッシュを漕いだ記憶が残っていました。
7
藤野富士山頂に到着。
二人とも2回目ですが前回はもっとブッシュを漕いだ記憶が残っていました。
境界標石と境界点見守りフクロウ。
3
境界標石と境界点見守りフクロウ。
急坂を下り終え林道跡に出ました。
2
急坂を下り終え林道跡に出ました。
帰着しました。

感想

メンバー:山キチのッマさん、yamakichiことプチ山キチ。

午前中に近くの焼山(豊平山)〜豊見山〜野々沢山を登った後に、時間があったので、登ったことが無かった常磐ヒルズが目的で歩きました。
地形図に山名が無くても山名の付けられた山が増え、新しく登山道も付けられ、まだまだたくさん楽しめます。
常磐ヒルズもそんな山の一つですが、楽しめました。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:210人

コメント

yamakichiさん、初めまして!
何度か山レコを拝見させて頂いてました。まさか、あの時間にスライドしていたとは!
とても、感じの良いお二人だなあと、思いながら、さっさと降りてしまい、(急な坂だったので、全然軽やかじゃなくて、転ばないか必死!)すみませんでした。
いつの間にか、山レコにこんな機能がついてたのですね。
またお会いした時は、きちんと挨拶できるかな?(^-^;
宜しくお願い致します。
2022/9/10 18:58
hachi42さん こんにちは

急坂で場所のあまり良くない所でのスライドで失礼いたしました。
hachi42さんは精力的に山行されていますので、レコを拝見して楽しませて頂いていました。
これからも参考にさせて頂きますので、素敵な山行をお続けください。
コメントありがとうございました。
同行されていたtodofir さんはテレマーカーだったのですね!素敵な滑走写真を見せて頂きました、よろしくお伝えください。

芽室町付近に山登りに行っていて昨夜遅くに6日ぶりに帰宅したので、返信が遅くなって申し訳ありませんでした。
2022/9/15 10:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら