ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 466256
全員に公開
ハイキング
近畿

姫越山(南伊勢)〜座佐の高〜下山の予定がコース間違いで二度姫越山へ登っちゃいました(汗)

2014年06月17日(火) [日帰り]
 - 拍手
アーバン その他1人
GPS
--:--
距離
10.7km
登り
962m
下り
957m

コースタイム

07:35−新桑竈案内板P発
08:20−古道脇道・尾根コース分岐
09:38−姫越山着
10:08−姫越山発
10:28−P459 前ひめご山
11:02−370ピーク分岐
11:39−芦浜分岐 休
12:32−370ピーク分岐
13:09−P459 前ひめご山
13:36−姫越山着
13:45−姫越山発
14:40−古道脇道・尾根コース分岐
15:21−新桑竈案内板P着

所要時間 7:46
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2014年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
R260から新桑竈へ
案内板のある空き地に停めました。
コース状況/
危険箇所等
古道脇道・尾根コース分岐の
尾根コースはかなり急登です。
古道脇道の方がいいかもでした。


7:35発です。
新桑竃集落を進みます。
2
7:35発です。
新桑竃集落を進みます。
あじさい
吉田橋を渡らずに
そのまま林道を進むと
道祖神が
ここから案内板に沿って
涸れた川を渡り
登山道を進みます。
2
吉田橋を渡らずに
そのまま林道を進むと
道祖神が
ここから案内板に沿って
涸れた川を渡り
登山道を進みます。
自然林帯の
尾根に出ました。
3
自然林帯の
尾根に出ました。
8:20 分岐到着です。
尾根コースを進みます。

この分岐選択が間違ったか?
地図の等高線を見ても
詰まってます。
地獄の急登の始まりでした。
1
8:20 分岐到着です。
尾根コースを進みます。

この分岐選択が間違ったか?
地図の等高線を見ても
詰まってます。
地獄の急登の始まりでした。
見晴しの良い所も
ありました。
2
見晴しの良い所も
ありました。
よいしょ!よいしょ!
と両手をつかって
木につかまりながらの
急登でした。
1時間の急登はきつい!
2
よいしょ!よいしょ!
と両手をつかって
木につかまりながらの
急登でした。
1時間の急登はきつい!
展望所から
古和浦湾
6
展望所から
古和浦湾
途中 ウサギ顔の切り株
しばらく進み
分岐を過ぎると
3
途中 ウサギ顔の切り株
しばらく進み
分岐を過ぎると
9:38
山頂到着です。
2
9:38
山頂到着です。
あいにくの天気

座佐の高と思い込んでます。
1
あいにくの天気

座佐の高と思い込んでます。
芦浜

本人は座佐浜と
思い込んでました。
1
芦浜

本人は座佐浜と
思い込んでました。
時間も早いので
夏野菜で水分補給です。
6
時間も早いので
夏野菜で水分補給です。
山頂記念撮影

撮影後出発ですが

ここからがトンでもでした。
10
山頂記念撮影

撮影後出発ですが

ここからがトンでもでした。
座佐の高へ向かいます。
(向かってるつもり)
こんな尾根道もありました。
3
座佐の高へ向かいます。
(向かってるつもり)
こんな尾根道もありました。
案内プレートに
座佐の高が無い・・・
1
案内プレートに
座佐の高が無い・・・
この区域の
地図を持ってなかった
持ってれば気づいたかも
P459
この区域の
地図を持ってなかった
持ってれば気づいたかも
P459
シダの群生地帯を
進みます。
2
シダの群生地帯を
進みます。
後30分
芦浜分岐が
座佐の高との分岐と
思い込んでいる。
後30分
芦浜分岐が
座佐の高との分岐と
思い込んでいる。
癒しの赤
あちゃー
座佐の高の文字が無い(涙)
(この時点では分岐を
見落としていると思っている。)
2
あちゃー
座佐の高の文字が無い(涙)
(この時点では分岐を
見落としていると思っている。)
少し戻り
エネルギー補給
サンドイッチとお湯
気を取り直し戻ります。
5
少し戻り
エネルギー補給
サンドイッチとお湯
気を取り直し戻ります。
激下ってきた
急登がうらめしい
3
激下ってきた
急登がうらめしい
ここまで戻って
やっとコースそのものが
間違っていた事を
自覚する。
遅すぎ〜〜!!
1
ここまで戻って
やっとコースそのものが
間違っていた事を
自覚する。
遅すぎ〜〜!!
山頂まで戻りました。
一日2回登頂〜!!
やったー!
でももうくたくたです。
3
山頂まで戻りました。
一日2回登頂〜!!
やったー!
でももうくたくたです。
トマトで水分補給
相方はいらんと
すねてます。

覚悟を決めて
来た道を戻ります。
トホホ(涙)
5
トマトで水分補給
相方はいらんと
すねてます。

覚悟を決めて
来た道を戻ります。
トホホ(涙)
木にしっかり
つかまりながら
下ります。
2
木にしっかり
つかまりながら
下ります。
癒されます。
林道に出ました。

お花さんも
最後の力を振り絞ってます。
3
林道に出ました。

お花さんも
最後の力を振り絞ってます。
15:21
駐車地へ戻りました。
無事でなによりでした。
3
15:21
駐車地へ戻りました。
無事でなによりでした。

感想

2014.6.17 火曜日 姫越山 新桑竈コース
コース案内板のある新桑竈駐車地を7:35発です。先ずは新桑竈集落を抜け林道へ、案内板のある吉田橋を越え道祖神から反対側へ渡り、植林帯の登山道を進み尾根道に出ます。ここまでは順調に進みます。ここから古道脇道と尾根道の分岐になります。尾根道から姫越山への道を予定してたので尾根コースで進みます。ところがこれがとんでもの急登で尾根分岐まで57分かかりました。休み休みの急登で小1時間はきつかった。尾根分岐からは21分で姫越山です。途中のろし場との分岐がありましたが、きつかったのでのろし場へは行きませんでした。山頂へは10時前だったので夏野菜で水分補給です。山ランチは座佐の高で予定してましたが、ここからがとんでものコースになりました。10:08に山頂を出発し20分程でP459の前ひめご山へ【こちら側の地図を持っていればここでコース間違いに気づけたと思うが、今回持参した地図にはここが載ってませんでした。】そこから34分で370ピーク分岐で芦浜分岐まで30分とあります。芦浜分岐が座佐の高への分岐と思ってるので、そのまま下るも左手に浜が見えてきて、どうもおかしいぞと気付き戻るかそのまま下るか迷うも、その浜が座佐浜と思い込んでいて、座佐浜ならそのまま降りて、たまご浜経由で戻ればいいと思い、そのまま下ると、その芦浜分岐は座佐の高との分岐ではなく浅間神社との分岐でした。ここではっきりと間違いに気づき、そのまま来た道を戻る決心をするも、激下りした登りなので気力が萎えます。丁度お昼なので少し戻った所で尾根道ランチにします。サンドイッチを持参しましたがあまり食欲は無く半分で済ませ、カップ麺を持って来たが、帰りの水が心配なのでお湯を飲んでしのぎます。12分程休んだら急登です。30分程で370ピーク分岐さらに37分でP459の前ひめご、そこから27分で二度目の姫越山到着です。山頂で地図とにらめっこし、完全にコースを違えていた事に気づき、激下りが待っている来た道で帰る決心をします。山頂からは1:16分で林道に出る事が出来ました。林道から駐車地へは20分の道のりで駐車地着です。15:21着でした。所要時間7:46は過去最高記録です。今まで6時間越えもなかったのでいきなりの7時間越えです。早く出発できたのと曇りで暑くなかったのが良かったと思います。久々のコース間違いで何とか無難に帰れたので良かったです。登り口は入念にチェックして間違えずに来れましたが、姫越山から座佐の高へのコースは完璧に思い込み違いで大反省です。検証して見ないと分かりませんが、始めの分岐の古道脇道コースを行っていればたぶん無難に周回出来たと思います。周辺地図の必要性と読図が今回のテーマかと思います。反省〜!疲れた〜!


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:939人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら