日光・那須・筑波

筑波山でリハビリ登山⇒雷にビビり「リハビビリ」登山にww

2014年07月20日(日) [日帰り]

14:10 薬王院コース林道出合い(路駐)
(急階段利用)
14:40 坊主山分岐過ぎあたり(雨強まり撤収開始)
(旧道利用)
15:10 登山口戻り

天候 小雨
アクセス
コース状況/
道は全般に泥濘状態でした。これは今日の雨で、というより、もともと日当たりの悪いコースに1か月半も続く梅雨のため泥濘が常態化したものと思われます。
帰路は急階段コースの脇を巻いて通る旧道を使いましたが、巻き道といっても結構傾斜は急で、しかもずっと泥濘のため、滑らないよう恐る恐るの下山となりました。
山頂が見えるということは向こうからもこっちが見えているということだから、多少の眺望はありそう。
酒寄地区のみかん園近くの高台から。天気の良いときは富士山が見えます。
※筑波山の南西麓はみかんの産地なんです。
Wiki 等でご確認下さい。
※筑波山の南西麓はみかんの産地なんです。
Wiki 等でご確認下さい。
天気が怪しいので標高420Mの「林道出合い」まで車で行き、コースタイムを短縮。
急階段の取り付き。
相変わらず急だなあ(写真では感じが出ませんが)。
日本「四大急登」の一つとさせていただきます(by俺)。
相変わらず急だなあ(写真では感じが出ませんが)。
日本「四大急登」の一つとさせていただきます(by俺)。
さっきの林道出合いの標識から、道のりにして530M進む間に標高が210M上がっているので、やはり急なコースですね。
急登の後の平坦道はご褒美という感じです。
※カメラが勝手に明るく撮っていますが、実際はもっと暗かったです。
急登の後の平坦道はご褒美という感じです。
泥濘は、デイネイ(丁寧)によけて歩きます。
出ました!オヤジ・・(汗)
泥濘は、デイネイ(丁寧)によけて歩きます。
出ました!オヤジ・・(汗)
本当はここからが雰囲気の良い道になるんですけどね・・天候悪化、ここで撤退。山頂までもあと20分くらいなんですが。
いつもこれの意味が分かりません。
『七八 ↑』って?
いつもこれの意味が分かりません。
『七八 ↑』って?
巻き道も全面泥濘でした。
ありゃ?急に太陽が出ちゃったりして。また登る? いや、所詮は山の天気だからやめとこう。
巻き道(旧道)と薬王院コースの出合い(下から見る)。
右がコース。左は旧道。
巻き道(旧道)と薬王院コースの出合い(下から見る)。
右がコース。左は旧道。
薬王院の能書き。
1,300年以上も前からここにあるとはビックリ。俺生まれてないやw
薬王院の能書き。
花期も終わりかけのアジサイですが、今日は山には花がなかったので採用。
薬王院の入り口。
アクセスがあまりよくない場所とあって、いつも殆ど人影がありません。
ヤマレコでもときどき見かける「大下駄」。
本堂に上がるにはこの急階段を。
トレーニングだと思って登ります。
本堂。
お賽銭を入れて拝ませてもらいました。
「いつも素通りばかりで失礼しておりました」。
本堂。
お賽銭を入れて拝ませてもらいました。
「いつも素通りばかりで失礼しておりました」。
ゴーン。
手を清める、ほら何と言うんでしたっけ、水場ですが、水がありません。
この龍はリアルすぎでちと怖いかも。
この龍はリアルすぎでちと怖いかも。
五重の塔。
あ、三重の塔かな。
五重の塔。
あ、三重の塔かな。
よく分かりませんが、祠。
瀟洒な佇まいの池。
だいぶ下ったところに参道の入り口が。
車以外でお参りする人はいないでしょうね(登山者は別として)。
薬王院の麓にある「つくし湖」(人口湖)。
カルガモのデート?
いいなぁ、デートなんてもう10年以上してないよ(笑)
カルガモのデート?
いいなぁ、デートなんてもう10年以上してないよ(笑)
つくし湖(さっきの反対側から)。
帰路、筑波山はこんな感じ。
撤退で正解だったかな。
帰路、筑波山はこんな感じ。
撤退で正解だったかな。

感想

昨夜の段階で、今日の山の天気予報はどこも悪かったので終日在宅を決めこみ、朝もゆっくり起きました。ところが昼頃になると次第に空が明るく・・。念のため自宅の2階から確認すると、筑波山が見えているじゃないですか・・
「ヨッシャ行けっ!」(笑)
「俺が行くまで天気崩れるなよー」と念じつつ、いそいそと支度。
先々週のケガもあり、今週山行を休むと少なくとも3週間空くことになり、「山筋」が落ちる。来週はややキツイ山を狙っているので、それでは困るんです。
今週筑波山に行くアタマは全然なかったのですが、難易度的にはリハビリにうってつけの山です。
ケガのほうは、痛みは少し残るものの、ここ5日間で3回ほどジョギングをして殆ど支障がないのを確認済みだったので。

結局のところ今日は最初からカッパを着ての登山となりました。カッパ登山は過去に1回しか経験がなく、昨夏に至仏山山頂で豪雨に遭って以来。そのときは寒くて参ったのですが、今回は標高の低い山でのカッパなので、歩くサウナ状態でした(汗)。

雨は最初はパラパラ程度(というか樹林で雨滴が遮られるので、実際はもっと降っていた)でしたが、急階段が終わる頃には雨脚が強くなりました。しかもずっと鳴っていた雷の音が段々近づいてくる。
落雷で死ぬのは一番避けたい死に方の一つなので(笑)、即断で引き返すことに。実は子供のときから雷は大の苦手で、雷が鳴ると母のスカートの中に隠れたりしてたらしい(大人になってからはそんなことしてませんよw)。

下山道は階段コースを避けて旧道に。「急階段コースの下り」ほど下らないものはないですからね(いや、実際は下るのですがw)。ところがこの旧道の数百メートルが、結構急な上に全部泥濘なもんで、ヤバかった。安達太良での滑落のトラウマもよぎったし、恐る恐る下って何とか無事下山できました。

ほぼ下山が終わる頃になって急に晴れ間が出たりして後ろ髪をひかれましたが、まぁ「急階段」も登れたし、軽いリハビリにはなったかなと、納得。
そのまま帰るのはもの足りなかったので、たまには古刹参りもいいかなと、いつもは素通りする「薬王院」の境内を初めてちゃんと訪れました。

今日の収穫は
1) 泥濘の下り道を滑らずに降りるコツが少し分かったこと
2) 薬王院をちゃんと見たこと