トレイルラン
日光・那須・筑波

那須岳 峰の茶屋からの夕暮れと満月

2022年09月11日(日) [日帰り]
0.40.5

天候 ガスのち晴れ
アクセス
コース状況/
無風で安心安全
大丸駐車場でなにやらやってた消防隊が茶屋駐車場まできていた
下の方を見ていたので遭難者では無いとは思うが。
稜線の防寒対策装備を積み込み出発
トイレが増設されてて登山道がわからなくて迷う。
開始早々ルートが不明で遭難撤退しそうになる,強引にお店のほうからスタート!
大丸駐車場でなにやらやってた消防隊が茶屋駐車場まできていた
下の方を見ていたので遭難者では無いとは思うが。
稜線の防寒対策装備を積み込み出発
トイレが増設されてて登山道がわからなくて迷う。
長袖一枚羽織ったけど,数分で暑くなったので短パン+Tシャツです。数名とすれ違う。
ガスが抜けていない避難小屋では一名休憩しており何度か言葉を交わす。
夕焼け見れたか聞いてみると20分遅かったね!とのこと。
なんか自分の中で夕焼けは18:20くらいと思っていたけど,昨日見れたのは18時頃だったか・・・。
上に登れば少しは展望あるかなと思い,ちょいと那須岳のほうに進んでみると・・・
夕焼け見れたか聞いてみると20分遅かったね!とのこと。
なんということでしょう!
40秒も歩けば絶景が広がってました。
なんということでしょう!
40秒も歩けば絶景が広がってました。
さすがに山頂には行かない
無風なのでいくらでも見ていられる(明日が休みだったらなぁ)
満喫したあと避難小屋で休む
小屋から下山しようとすると,おや。
今度はこっちの撮影・鑑賞会が始まった。
夜景もいいね!
登り25分下り15分くらいの短い山行だった。
駐車場や下界へ降りる道路ではお月様目当ての車がひっきりなしに登ってきておりました(^o^)
夜景もいいね!
登り25分下り15分くらいの短い山行だった。

感想

東北遠征の帰りに那須岳の南の道路を通るけど,夕焼けを見るために帰りに寄っていけたらなあとずっと思っていました。
毎回時間が遅くて日が落ちてたりとか,ガスってたりとか雨降ってたりとかでチャンスがなかったけど,ようやく実行する日が訪れました。

17:30すぎくらいに峠の茶屋駐車場着。
さっさと支度して出発。トイレが立派になってた!
記憶にあった登山口が消滅していて焦るが,ちょっと遠回りして道に合流できた。
それなりに寒いがすぐに暑くなった。
峠の避難小屋には先客一名。すでに夕日を見終わった感じだった。
薄めのガスがかかったような感じだったが、そこから1分も登らないうちにガスは晴れ、綺麗な夕暮れを拝むことができた。
このあとも満月やら星空も見えて、明日仕事なかったらここでゆっくり過ごしていたかも(´▽`)

そんなわけにもいかないので、十分楽しめたらさくっと下山。
駐車場登山口のどこに出れるのかと思っていたら、トイレ建物の中のベンチ休憩所を通過するようになっていたのか(;´・ω・)ワカランガナ