志賀・草津・四阿山・浅間

べにさらさらを求めてエビの見晴らし台へ

2014年06月21日(土) [日帰り]

坂城ベイシア P(6:40)=野反湖キャンプ場P (8:56/9:12)−登山口(9:30)−エビの見晴らし台 (10:25/10:50)−登山口 (11:30)〜湖畔でランチ(12:00/13:00)--駐車場 (13:35/13:45)==川原湯温泉 (15:10/15:40)==坂城ベイシア P 17:00
天候 曇り一時雨
アクセス
野反湖キャンプ場駐車場
コース状況/
安全登山を心がけましょう

下山後の温泉候補は多数。何しろ日本最強の温泉地帯。草津&万座の二大温泉を筆頭に、個人的な泉質の好みでは応徳温泉、川原湯温泉辺りは極上。志賀草津ルートから志賀高原へ抜ければ志賀高原各地の湯、万座あるいは志賀高原から笠ヶ岳峠を越えてヤマボク(現時点では災害により不通)なら奥山田温泉や七味温泉も極上の泉質。

今回は川原湯温泉へ入浴。ココは八ツ場ダムに没する温泉で、最後まで営業を続けた共同浴場は今月(2014年6月末)を持って終了し、移転するとの事。
野反湖へやってきました
ズームするとレンゲツツジで真っ赤っ赤(正しくはオレンジ)。(saku)
近道は湖上を渡ります。ちょっと怖い(背筋がぞくぞく)(saku)
駐車場から野反湖沿いにキャンプ場へ歩きます。写真中央上に見えるバンガロー二棟は後の写真で再登場。
風景
風景
景色
景色
さっそくお目当てのべにさらさら出現。
稜線上まで行かなければ見れないかなっと思っていましたが、結構下の方からポツポツと見かけました。
本日も一眼レフ二台体制で、片方にマクロレンズ装着で臨んだものの、何とォ!バッテリー切れで10枚ほど撮れただけ(゜-゜)。おまけに写真は全てボツ(゜_゜)
さっそくお目当てのべにさらさら出現。
ベニサラサドウダン
紅更紗灯台
今年の花は全体的に開花が遅れているようで、ちょうど今が見頃の様子でラッキーです。ただ、株によって花の大きさ、鮮やかさに違いがあって、中にはコレはイイ!っと思える状態のモノもあったのですが、そんな時に限って撮影条件が悪くて上手く写せなかった(゜-゜)
ベニサラサドウダン
紅更紗灯台
ユキザサの群生
ツクバネソウの群生
ツクバネソウ
小さくて白い花の群生

マイヅルソウです。(saku)
小さくて白い花の群生

マイヅルソウです。(saku)
小さくて白い花
ミツバオウレン
何だかやけにもじゃもじゃな気がします。(saku)
妻と理想
エビの見晴らし台
Ebi lookout platform
(゜゜)
記念撮影
この9のTシャツはなぁ、第9回(2003年)星の郷100キロウルトラマラソンの完走Tシャツよ。
スパルタスロン(アテネ−スパルタ間、246キロ、制限時間36時間のレース)に挑むべく、サブテン(100キロ10時間)に挑戦した。
スパルタスロンの参加資格の一つに、100キロを10時間半以内と言う条件があってだな、当時国内最強と言われた野辺山(サロマの2時間増し程度に過酷)で達成なら、心象が良かったんです。まぁ、当時のスパルタスロン日本協会長が野辺山の主催者だったと言う贔屓もあったかも知れませんがね。ただし、当時は参加資格がない間〇平氏など、走力の劣る人間を理事長権限で出場させたり、反勢力を出場させなかったりと、この理事長には色々と問題点も指摘されていた。もう今は知らんけどね
コケモン系
アカモン系
記念撮影

エビを見ながら、エビのポーズをするべきでした。(saku)
記念撮影

エビを見ながら、エビのポーズをするべきでした。(saku)
ダケカンバがとぐろを巻いていました
ダケカンバロード
コケの中に、おや!まぁ!きのこ!
べにさら
最近購入したレンズ(貧乏なので安いレンズ、シグマ18-250mm)は使い勝手は良いのですが、どうも上手く写せず色々と試行錯誤した。もちろん、RAWで撮って調整するような技術も持ち合わせていませんので場当たり的
キャンパー
ヒルバーグのテント。備え付けのテーブルベンチの上にタープを張るのは私も得意としている。この方は雨対策として既存のテーブルへ低めに張ったとの事。この週末はほぼ貸切りでしょうから、いくつもあるテーブルの中の一つの占拠は許されます。
キャンパー
歩道沿いの、ビーバーで刈られていた草をよく見たらウドでした。匂いも嗅いで確認。(saku)
飲み物
味気なかった(゜-゜)
飲み物
味気なかった(゜-゜)
本日のランチ
おむすびとおかず弁当(厚焼き玉子焼きとウインナー焼き+絹サヤ焼き)
山ウドが採れるのだったらナメコを持参してのなめこ汁が良かったですね、アフターフェスティバルですけど。もちろん、たけのこ汁ならもっと良い。
ちなみにこのインスタントの味噌汁は群馬のコンビニ購入ですが、信州マルコメ味噌産でした。
本日のランチ
コーヒー&デザートタイム
キャンプ場風景
お見事ですね。(saku)
釣り人
今月は水量が多くて狙いづらいとの談。
良型のレインボートラウトも釣れたがバラシた数も多かったとの事。
釣り人
今月は水量が多くて狙いづらいとの談。
釣り風景
手前からルアー、フライフィッシング、FFの方。フライの方がルアーより遠くまで、より広範囲に探れている印象。
釣り風景
湖畔にもベニサラが咲いていた。もう今後はベニサラを見るために山に登る必要はなく、ココで見れれば良いです(゜.゜)
バンガローサイトからの展望
ちなみにこの展望は、一等地に立つ以下ニ棟のバンガローのみ。
そのバンガロー二棟。これは8人用の上級タイプで料金設定が高め(17500円)。他はやや年季を感じさせる普通のバンガロー(4人用、75棟、6500円)。何れも寝具付きの様子。
ちなみにテントサイトはテント一張り1500円+入場料が一人500円。何れも完全予約制との事。
ウラジロヨウラク
キャンプセンター前にて。
えび山の稜線の同花はまだツボミ状態
ウラジロヨウラク
キャンプセンター前にて。
えび山の稜線の同花はまだツボミ状態
八ツ場ダムに沈みゆく運命の川原湯温泉、初めて来ました。共同浴場王湯は3月末に閉館予定でしたが2月の大雪で整備が遅れて今月いっぱいまで延長されたそうです。入れてよかった。(saku)
黒味のある効能豊かな温泉。少し石油臭がしました。(saku)

私は昔、この反対側の山の中にあった露天風呂に入った事があります。い〜い湯だなアハハン♪の得意の挑発写真も撮っていますが公開は控えさせていただきますby(゜゜)

早速なめことウドのお味噌汁と、天ぷら揚げた。(saku)

感想

会の山行に参加予定でしたが、車が定員になったと思ったので
13Bさんのお誘いでベニサラサドウダンを見に行く事になりました。
今までここに何度も来ていたのですが、この花の事は知らず。(季節も違っていましたし)
去年初めてこの花の季節に来て予想以上のベニの色に感激しました。
(少し遅くて散り気味でしたけど。)

花期は短い様なので、梅雨空予報とにらめっこで見に来て
雨に降られる事なくお花が見れ、また、去年よりもお花の付きも良く、よかったです。

山頂には行かず、お花の観賞のみの散策でした。

焼額山フワラーハイキング&たけのこキャンプINヤマボクを予定していましたが、べにさらさらを見るには今週がラストではないか?と野反湖えび山へ繰り出しました。
何やら開花が遅れている事も幸いし、旬の状態のべにさらさらが見れました。ただしウデがないので良い写真は撮れません(゜゜)

動画を編集してみました(゜゜)

2014年6月21日野反湖えび山でのベニサラサドウダン撮影会での動画。旬のベニサラサドウダンの他、野反湖キャンプ場での山ごはん、野反湖フィッシング風景など。