ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4682004
全員に公開
沢登り
谷川・武尊

へつり・泳ぎ・飛び込み・スライダー 沢と全身で戯れた木ノ根沢大沢(ログ無し)

2022年09月11日(日) [日帰り]
 - 拍手
りえ その他6人
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
アプローチ数分!キャニオニングの方もたくさん入っていました。
その他周辺情報 湯元館
急遽別チームの沢に混ぜてもらうことになりました!人数多いー
急遽別チームの沢に混ぜてもらうことになりました!人数多いー
アプローチ数分で入渓
アプローチ数分で入渓
洞窟…魚がいるんじゃ??
洞窟…魚がいるんじゃ??
へつり練習ポイント
へつり練習ポイント
思ったより簡単だった
思ったより簡単だった
Kちゃんも難なくクリア
Kちゃんも難なくクリア
そしてさっそく泳ぐKちゃん
そしてさっそく泳ぐKちゃん
この辺で道を間違えたことにリーダーが気づく笑
この辺で道を間違えたことにリーダーが気づく笑
いったん車道に上がって
いったん車道に上がって
キレイな沢だなー
キレイな沢だなー
ここのへつりは難しそう!
ここのへつりは難しそう!
こっち側の方が可能性あり
こっち側の方が可能性あり
Hくん、ガンバー!
Hくん、ガンバー!
この辺りは穏やか
この辺りは穏やか
キレイな釜がたくさん
キレイな釜がたくさん
ジャグジー風呂発見
ジャグジー風呂発見
超ジャグジー
Nちゃん、滝行好きね笑笑
Nちゃん、滝行好きね笑笑
暗めのゴルジュ登場
暗めのゴルジュ登場
釜、どのくらい深いのかなー?
釜、どのくらい深いのかなー?
今日も泳ぎが得意なNちゃんがトップバッター
今日も泳ぎが得意なNちゃんがトップバッター
フローティングロープ付けて
フローティングロープ付けて
さすがNちゃん、スピーディーに泳いで行きました。
さすがNちゃん、スピーディーに泳いで行きました。
あの辺立てるみたい
あの辺立てるみたい
みなも続きます
私も泳ぎました。ロープの安心感すごい。
私も泳ぎました。ロープの安心感すごい。
寒いから上で待ってるよー
寒いから上で待ってるよー
こんな感じに滝を登ります。足場はしっかりあり。
こんな感じに滝を登ります。足場はしっかりあり。
ただ水量はヤバイ笑笑
ただ水量はヤバイ笑笑
はよ登ろう
最後、滝の落口を飛び越えるところ、怖かった笑
最後、滝の落口を飛び越えるところ、怖かった笑
みんなクリア♪
突っ張りも上手なNちゃん
突っ張りも上手なNちゃん
次のゴルジュ。冷たいけどご機嫌なYくん。
次のゴルジュ。冷たいけどご機嫌なYくん。
ただ、このゴルジュを登るの、どーする?
ただ、このゴルジュを登るの、どーする?
Fくんは流石の登攀力!私は最後引っ張り上げてもらいました…ありがとうー
Fくんは流石の登攀力!私は最後引っ張り上げてもらいました…ありがとうー
その奥には、神秘的な空間が!
その奥には、神秘的な空間が!
白糸の滝に囲まれて、ファンタジー感満載
白糸の滝に囲まれて、ファンタジー感満載
この滝もキレイ
滝の裏側に入りたくなるよねー
滝の裏側に入りたくなるよねー
私もはいった。ご機嫌。
私もはいった。ご機嫌。
神秘的なチョックストーン滝
神秘的なチョックストーン滝
映画のワンシーンのよう
1
映画のワンシーンのよう
スケールが大きくて感動
スケールが大きくて感動
あれ?Fくん、登ろうとしてる??
1
あれ?Fくん、登ろうとしてる??
いや、帰りますよ笑
いや、帰りますよ笑
帰りはフローティングポジションで泳いだり
帰りはフローティングポジションで泳いだり
飛び込みしたり
スライダーしたり、遊び尽くします
スライダーしたり、遊び尽くします
ナメゾーン
キレイだなぁ
油断して尻もちをつくYくん
1
油断して尻もちをつくYくん
そしてまたスライダー
そしてまたスライダー
飛び込んで
その後流され…
まだ飛び込み!
踏切のところ、滑りそうで怖いなぁー
踏切のところ、滑りそうで怖いなぁー
Kちゃんの飛び込み姿勢、美しいな!
1
Kちゃんの飛び込み姿勢、美しいな!
私はただドボン…勢いなくて、滝壺に引き寄せられ自力脱出できず…涙
私はただドボン…勢いなくて、滝壺に引き寄せられ自力脱出できず…涙
スライダーしつつ下降。楽しすぎる。
1
スライダーしつつ下降。楽しすぎる。

感想

山岳会の集中山行2日目。
本来は私がリーダーで、のんびり洗ノ沢で釣行のはずでした。
…が、サブリーダーが先日の袈裟丸沢で負傷のため、朝イチで病院へ行くことに。
サブリーダーは車出しも兼ねてもらっていたので、洗ノ沢は中止にして、他のチームに混ぜてもらうことに。

車2台を出せる木ノ根沢大沢チームに、お世話になることになりました!
1日目の夜、キャンプ場で決まったので、もちろん木ノ根沢のことは何も知りません笑
遡行図も地形図も持っておらず、スマホも昨日の沢で浸水しているので、ひたすらチームからはぐれないように着いていきます。
私を置いて行かないでねーー笑

先日の袈裟丸沢のアプローチ2時間に対して、木ノ根沢はなんと車を出てから数分で入渓!!
なんてお手軽な…昨日の疲れが残ってるので嬉しすぎる。

さっそく、へつりの練習したり泳いだりして遡行していると、リーダーから「道?沢?を間違えた」と笑笑 私とKちゃんは急遽追加メンバーなので、何も分からず笑 リーダーについていったん車道に出ます。来た方向に向かって戻り、再入渓。

確かにこっちのほうが、滑りが少ない笑笑
快適に遡行できて助かります。

難しいへつりを必要とする滝が出てきますが、横に快適な巻道があります。キャニオニングのポイントになってるみたいで、難しい滝にはみな巻道が付いています。なんて優しい…

少し進むと、大きな暗めの釜をたたえた滝が出てきました。どのくらい深いのか分からないので、泳ぎが得意なNちゃんがフローティングロープを付けて向かいます。そんなに流れもなく、スムーズに泳いで取り付けるみたい。よかった!

後続メンバーはフローティングロープがあるので安心して泳げます。泳がないでロープを伝って進んだり、あれこれ練習。

滝は足場がしっかりしていて、思いの外登りやすいですが、水量が多くて勢いが強く、日が当たらないので寒い!!先に日が当たるゾーンに抜けさせてもらいました。

滝の落口を飛び越えて渡る箇所があって、なかなか怖かった!みんな身体が冷え切ってしまったので、日が当たる場所でしばし日向ぼっこ。
太陽のパワーありがたいーー。

次も細長く暗いゴルジュ。せっかく暖まった身体が一気に冷える!!早く抜けたいけど、登るのが難しく、ロープ垂らしてもらいつつ、最後は引っ張りあげてもらいました。(ここも、ちゃんと巻道あり)

その奥には、神秘的な空間が広がっていました。
チョックストーン滝を囲むように、繊細な白糸の滝。なんだかファンタジー映画に出てくるシーンみたい!!絶景です。
みな興奮して、写真を撮ったり、白糸の滝の裏に回ったり、チョックストーン滝の近くにむかったり…すごいところだなぁー

前情報なく来ていたので、こんな絶景に出会えるとは知らず、大興奮でした。

帰りは沢下降。先日の山伏沢でも沢下降体験したばかりだけれど、今回の下降は遊び尽くしました!!

滝壺に飛び込み練習して流されたり、スライダーしたり、フローティングポジションで泳ぐ練習したり…練習とはいいつつ、楽し過ぎました笑笑

私はビビリなせいか滝壺への飛び込みが下手。
勢いがつかず、狙った場所に飛び込めず、浮上したあと、滝壺に吸い寄せられちゃうーー涙
もっと滝壺の向こうに飛び込みたいのに…
飛び込みには勇気と勢いが大切!!

でも、とりあえずフローティングポジションとれば、ザックの浮力で息ができて体も疲れないので、一呼吸置いてから壁を蹴って進む…と教えてもらえました。あと、ヘルメットはきつめに調節しておかないと、飛び込んだ瞬間メットが動いて視界ゼロになります笑

勉強になりつつも、超楽しい。
「木ノ根沢大沢…年一で来たい」と、声に出るほどには気に入りました。大満喫。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:168人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら