トレイルラン

筑波山2回登頂? 酒抜き山行

2014年06月22日(日) [日帰り]
0.40.5

14:33空き地 駐車場--14:41筑波山神社--14:48白雲橋、迎場分岐--15:33女体山頂上15:36--15:49筑波高原キャンプ場--16:10薬王院林道分岐--16:35自然研究路、御幸ヶ原分岐--16:43御幸ヶ原--17:18筑波山神社--17:23駐車場
天候 雨後 曇り時々晴れ
アクセス
筑波梅林の脇の空き地
コース状況/
雨後で 滑べる 登りは良いが 下りは慎重に降りる
午後まで長引く雨にて遅いスタート
雲も低く 筑波山の頂上 見えず
神社下の地形案内図 さて 何処へ行こうか?
参拝客も少なく 勿論登山者も少ない
神社で 今日の安全祈願
人 いないです
弁慶茶屋跡に行くか つつじヶ丘に行こうか
やはり 二日酔いの酒抜きに ハードな 弁慶茶屋跡経由で 行こう!
今日のスタイル 下着、靴、以外 サロモン
頂上に着きました 先客のカップル一組にジャマに入ってしまいました
ロープウェイの下方も展望無し この頃から 太陽が見え隠れして 上空は青空見えて来ました
男体山も見えない
此処でも無事を祈願
キャンプ場に着きました
キャンプ場から上方のバンガローを振り返る
薬王院の林道から登り返しました 自然研究路に行こうと思いましたが 途中崩落により通行止めにて男体山には寄らず
御幸ヶ原
御幸ヶ原から男体山 今日はパス
薄っすらと 真壁町見えます
上空は青空見えてますが
ケーブルカーのすれ違い場所まで降りてきました
暫く乗っていないなぁ
駐車場まで降りてきました 汚い
この泥汚れ! 歩き方が良いので靴下は濡れませんでした

感想

前日に近くの友人と暑気払いと反省会で飲みすぎました 今日の午前中は前日から雨予報でしたので 遅くまで雨が残る天気で 山は半分諦めて居りましたが 午後からの雲レーダー見ると途切れて降雨は無い様なので 筑波山に出掛けてみました やはり登山客 観光客もまばらの筑波山ですが 二日酔いの酒抜きの積もりで 2回ほど 登頂してみました 神社で安全祈願後 白雲橋コースから女体山を目指す 途中かなり泥濘状態ですが 登山者が少なく粘土質の登山道で 滑るが登り易い でも湿度が雨後でかなり高く 風も無いのでかなり蒸し暑い 途中はガスの中も有りましたが中腹からは視程も上がって来て 頂上に着く頃には上空に青空も見えて 回復傾向でした。
酒抜き山行もダルさが少しずつ 抜けて来た様子ではあるが登りは やはり辛く 水分補給も多い
女体山から筑波高原キャンプ場、林道を経て薬王院分岐までは誰とも会わず 分岐から階段の登り詰めて居る時に
お一人と会うだけでした 大分酒も抜けて 大分調子も上がって来たが 神社への下山は 夏至ですが 17時過ぎの山中は 天気も曇りで かなり薄暗く滑るので 登り時間と余り変わらずに 慎重に神社まで降りて 安全報告と感謝のお礼参りをして 無事に駐車場まで戻る事が出来ました 感謝

スッキリ
soar800さん、こんにちは。

酒抜きには ですよね。
でも、2回だと抜けすぎてまた飲みたくなっちゃうのでは。

新しいタイツ調達されたんですか。
格好いいですね。
2014/6/23 17:20
本当にスッキリ
millionさん こんばんわ
当日の予報が午前中雨でしたから午前様で帰ってきました でも朝起きると降っていますが もうすぐ止みそう なので 午後の遅いスタートですが 出掛けて
酒抜きに2回 登ってきました 流石に 泥濘ですが 靴下までは濡れずにスッキリし過ぎて 当日も 程よく  入りました
タイツは アウトレットに知り合いがいて 進められるままに 衝動買いしてしまいました 夏は暑さ対策と言う事で!
2014/6/23 20:27
酒抜き、ガス抜き
soar800さん、こんばんは。

先週末は、酒抜きも兼ねたトレーニングでしたか。
あの天気ですと、やはり近くになってしまいますね

私も、あの天気では、丹沢も谷川も厳しいという事で、近所をMTBで
短い時間でしたが、リフレッシュにはなりました。
でも、やはり山でガス抜きしたいです

今週末は、何とか晴れると良いですね
2014/6/24 18:38
やはり 天気だけは
cirrusさん お早う御座います

最初から 予報が悪かったので スタート遅く近場に成りました
泥濘っていることが 判っていましたが 南側斜面と西側斜面は粘土質が多いので
思いの外 泥濘少なく 歩き易かったんです でも 滑るので 下りも登りと大して変わらずに 酒抜きには 良いです 私が降りてくる時間にも トレランの方 2人登って行きましたね
やはり で スッキリ  抜けました
週末 天気 期待したいです