フリークライミング

クリケットアタック
蚊、多し
ケイジ1

感想

久々のメンバーで泊まりフリー。台風であいにくの天気だったが、後泊に付き合ってもらえたので17土曜〜18日曜まで遊ぶ。
読み辛い天気だったがどこも怪しいので、比較的移動が楽な佐久志賀の岩場へ行く事に。何気に初エリアで嬉しい。

東所沢で乗り合わせて、一路佐久志賀の岩場へ。思ったより行きの道は混んでいたが、噂通りアクセス良く、アプローチも至近だった。
行ったエリアは奥の院〜奥の奥の院。

エンクラ出来ればなんでも良い気分だったが、ラッキーさんがギアを貸してくれたので、急遽トラッドに転向。最近皆と同じエリアでトラッド無いから渋々スポートみたいなところがあるので、助かる。もっと皆挟まればいいのに。

〈奥の奥の院エリア〉
■ワッ!! 10b
早速のNPルート。とりあえずエリアの感じを掴むためにも慎重にトライ。短めの綺麗なクラックで、比較的プロテクションも取りやすく、休みながら行けるので練習にはちょうど良かった。久しぶりなので不安があったが、思ったより動ける事を確認出来て一安心。

■ずお〜 10c
続けてNPルート。全体的にフレアしたハンド〜フィスト大のクラックが続く。ハンドジャムの決め所とプロテクションの取り方が肝か。中間部はフェイスに逃げれば簡単だが、それだと面白くないのでクラック沿いに拘って登る。案の定中間部で次のプロテクション取れず進退窮まって落ち、甘かった2番のカムが外れてかなりの距離墜落する。自分の中では確実に決めてた1番で止まったので、突っ込まない距離判断適切だった方に安心出来たが、墜落距離でザワつかせて申し訳ない気持ちになる。何にせよもう一つ取らないとこれ以上高度は上げられない。エイドでカム位置確認してトップアウト。2便目では余裕を持ってRP出来た。駆け引き面白い、これこれこれがやりたかったんだよ〜感。

〈奥の院エリア〉
■クリケットアタック 11a
純正のNPルートで手頃なのが無くなったのでボルト&NPルートで攻める。ボルト3本の後はオールNP。「プロテクションがデリケート」的な事がトポにある通り、セットがなかなかシビア。3本出して最終的に作戦はまとまったものの、フィジカルの方が持たなくて最後は勝負にならなかった。あと一日あれば…惜しい。星無しルートだが自分の中では見栄え良しだし、セットのシビアさ含めて好きな人にはお勧めできる好ルートだと思った。ただ、ジャム要素2︰フェイス要素8くらいで純粋にクラック勝負ではない。パーミング多く疲れる。核心はセット。

この日は時間も体力も同時に尽き終了。お陰様で久々にとても充実した一日だった。人気のドリームパーソンも楽しそうだったし、面々の相変わらずの様子を見れて良かった。

そのまま駅前のビジネスホテルにチェックインし、風呂後に居酒屋へ繰り出す。いや〜飯も酒もメチャメチャ美味かった。話してる内容がちょっと30代〜40代に思われないのも非常に良かった。平成ゲーマー系飲み会?古き良き時代を感じた!

ほぼ望み薄の中、一応岩場まで向かうが駐車場時点できっちり雨に振られて撤退。多分皆そのまま直帰が良かったよなぁ〜と思いつつ、付き合わせてしまってすみません!ありがとうございました!
昼には帰宅し、ジムトレでお茶を濁すが、ヨレヨレに疲れて帰りこれはこれで満足。
あー、楽しかった。
お疲れさまでした〜。

__________________________________
〈登ったルート〉
ワッ!! 10b ○ OS
ずお〜 10c ×○
クリケットアタック 11a ×××

以下備忘…
1  ここは確実、綺麗な縦クラックで迷わない
0.4 見え辛いが穴に差し込む、横(水平クラック的な向き)に決まるので向き注意。予めヌンチャクで延長しておく。
0.7 ここも確実、高度上げないと見えないが、縦のクラックに綺麗に決まる。
2 右奥やや遠目にセット。ここがシビア。しっかり決めればここ一本〜最後までで良い。不安が拭えなければ左に0.3堅め取り(硬め取りする場合、ロープ流れ悪くなるのでアルヌンで要延長の必要あり)