関東

唐沢山〜諏訪岳。

2022年09月25日(日) [日帰り]
kyante その他1人

唐沢山神社駐車場
唐沢山神社駐車場
天候 曇りのち晴れ
アクセス
お早うございます。今日は5年振りに佐野市の唐沢山神社に来たよ。400年以上前に築かれた藤原秀郷の居城址で遺跡がたくさん残ってるよ。まずは駐車場から見晴らし台に上がったよ。
ここからは眺めが良く、佐野市の街並みが見えました。
唐沢山神社と言えば猫。駐車場には何匹かの猫がいて、この子はちょっと怖そうにカンナを見つめるので、そっと遠ざかりました。カンナは過去に近所の猫にやられて首に4本爪の引っ掻き傷を負い病院行きになった事があります。
いつも石垣の上にも猫が何匹かいるんだけど今朝はいなかったよ。
鳥居をくぐって神社に向かって行くよ。
まだ早いから静かだね。ずらーっと奉納のぼり旗が神社っぽいね。
石垣の修復とか色々工事中のバリケードがあるね。階段を軽快に上がって行くよ。
唐沢山神社について書かれてます。
顔はめパネルにはまったよ。秀郷のムカデ退治の伝説を表してるんだけど、どう見てもムカデがアニメっぽいね。
狛犬。
立派な本殿。
お歳だけどもうちょっと歩けそうだから、今日も諏訪岳までのんびり行ってみるよ。
ちょっとパンをもらって腹ごしらえだよ。
樹林帯をのんびりだよ。
今日も色々な種類のキノコがあって楽しいよ。
唐沢山からはそれなりにアップダウンがあるよ。階段の下りは得意だからサクサク軽快に行くよー。
そう言えば今日は15歳になって初めての山。山歩きは楽しいから笑顔になっちゃうんだよね。
京路戸峠に着いたよ。素通りしようとしたけどベンチがあるから戻って休憩するって。
今日ものんびりだからヤギミルクでも飲んでおくよ。山だと濃く作ってくれるから栄養満点。
滑りやすい岩稜の急登が続くともう少しで頂上だね。
諏訪岳に着いたよー。今日も頑張ってたくさん歩いたよ。
見晴らしはいまひとつだけどベンチがいくつかあるからゆっくり休むよ。今日も元気でご飯がうまい!ってがっついちゃうよ。
のんびりしたから帰るよー。下りも元気にサクサクってね。
途中から三床山や大小山が見えました。超望遠で大小の文字を撮ってみました。
帰りは階段の登りだから息を整えながらゆっくりだよ。高齢だからね。
今まで気づかなかったけど、途中のピークの木の上に南見明山の標識があったね。
お歳だからちょっとひと休み。どうしてもちゅ〜るはかじっちゃう食いしん坊の私。
またまた階段の登り、帰ったら軟骨をもらおうっと。
唐沢山神社に戻って来たよ。立派な石垣だよ。人もちらほら来てるね。猫を抱っこしたり撫でたり癒しをもらいに来てる人もいるよ。
無事に駐車場に着いたよ。満車になってたね。ご褒美の鹿ジャーキー、美味しくて噛みしめちゃうよ。

感想

今日は5年振りでした。唐沢山城は関東七名城の一つで、曲輪、土塁、堀、井戸等色々あり、歴史好きはゆっくり楽しめます。唐沢山から先は無理せず行ける所までと思ってましたが、今日も頑張って歩けました。