中国山地西部

下勝成山〜上勝成山(廿日市20名山)

2022年09月25日(日) [日帰り]
nut3238 その他1人

アクセス
勝成山憩いの森の芝広場。非常にわかりにくかった。
コース状況/
勝成山憩いの森の芝広場の出入り口の川べりが2か所、大きく陥没しており、気を付けて通る必要あり。
その他周辺情報 小瀬川温泉が10キロ以内にあり。
勝成山憩いの森の芝広場に駐車。手前にある勝成山共同墓地に迷い込み、時間をロスしてしまった。
勝成山憩いの森の芝広場の出入り口。写真のように、路肩が崩れているので、落ちないように注意が必要。同様に、もう1か所、崩れている箇所あり。
事前に調べていた通り、最初の下勝成山登山はほとんど階段で、大変だった。けれど、よく整備されている。感謝。
急登の階段を上りきると(約40分くらい)、下勝成山と上勝成山の分岐点に。ここから少し進むと下勝成山頂上。
下勝成山頂上。山頂からの景色の写真を撮り忘れたけど、一応、下の景色が見える。そこまで期待できるものではなかった。
急に険しい岩が目前に。ここを登ってもいいけど、下に回り道が準備されているので、そこからでも進めた。
険しい岩を超えたら、眺望のよい自然でできた展望台へ。
ひたすら上勝成山に向かって歩く。こちらもよく整備されていた。ところどころ大きな蜘蛛が蜘蛛の巣を張っていて、進みづらい箇所も多かった。
車道に到達。ここからは舗装道路をひたすら歩く。
無事に上勝成山頂上へ。360度とまではいかないものの、視界が広い良い眺望でした。
廿日市20名山、ゆっくりとですが、全部登りたい。
写真からはわかりづらいですが、宮島が見えました。多分。
いい天気でした。
しっぽが細くて黒いからマムシ?顔が見えなかったので、よくわからず。
帰りもひたすら舗装道路を歩きます。あまり面白くない。
勝成山憩いの森の芝広場手前で、舗装道路から自然道へ。かなり蜘蛛の巣が多く、往生しました。
5.8キロ。最初の階段はきつかったけど、あとはウォーキングのような登山でした。
帰りに、小瀬川温泉で汗を流しました。結構、人が多く、温泉自体は狭いので、湯質はいいのでしょうが、快適ではありませんでした。
小瀬川温泉の前の川。きれいな清流でした。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 昼ご飯 飲料 レジャーシート 予備電池 携帯 時計 サングラス タオル

感想

よく整備されており、整備していただいている方に感謝です。
しかし、舗装道路も多いため、あまりおすすめしたい登山ルートではありません。