四国

遍路転がしを行く(21番札所太龍寺)

2013年09月19日(木) [日帰り]
regiusAce その他2人

6:40坂口屋 -6:45登山(参)道入り口 -7:45駐車場 -7:59鶴林寺からの道 -8:09太龍寺
〜8:40太龍寺 -9:30登山(参)道入り口 -9:35坂口屋
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
札所ですから歩いて来るのが本来です。
とはいうものの、ご年配で足弱の方は、ロープウエイ(往復2,400円)で参拝されています。

車の場合、県道から約3km登ったところに14〜5台程度が駐められる駐車場がありますが、ホイルベースが長い車は駐車場までの途中の鋭角カーブ(軽自動車でさえ切り返しが必要)を曲がることは不可能でしょう。全長5m以上の車は止めたほうが無難です。
駐車場から更に1kmほど参道を歩きます。
コース状況/
全コースに亘って舗装された道路で、危険なところはありませんが快適とはいいがたい道です。
駐車場までは傾斜もゆるく楽ですが、駐車場から上はやや急になり、山門を通過するとかなりの急坂になります。
でも、郵便局のバイクやお寺さんの軽自動車など登っていますから、足で登るのは何でもないでしょう。
遍路民宿「坂口屋」前
駐車場から参道へ
20番札所「鶴林寺」から来た道と合流
ここには休憩用のベンチがあります。
山門を上がったところにある入り口。
自転車は、ものすごく頑張ればここまで上がれる。
大師堂です。
本堂は?写してない
龍の天井画
車長5m以上はここまでです。
これ以上上がると曲がれないカーブがあります。

感想

お遍路さんたちの朝は早いですね。
前日、同宿していた人達(6人:我々3人を除く)のうち2人は既に出発していました。

前日、中途半端な時間のため諦めた太龍寺に行きます。
順番としては20番札所の鶴林寺が先でしょうが、民宿の駐車場を借りられるので、太龍寺を先に行くことにしました。

いざ出発というところで、小生のストックが片方壊れてしまいました。
民宿のご主人が一生懸命修理しようとしてくれた のですが、結局ダメで20分ぐらい無駄な時間を費やしてしまいました。

出だしで躓いてしまい、このあと鶴林寺に行く予定が気分が乗らず、次の遍路転がしの「神峯寺」まで距離があることもあって、鶴林寺は又の機会を作り必ず制覇することを誓い、先に進むことになってしまいました