栗駒・早池峰

東北遠征へ! 念願だった栗駒山へ(須川温泉から)

2022年10月03日(月) [日帰り]

天候 晴れ(高曇り)
アクセス
自家用車 飛行機
名古屋 → 仙台空港(peach air)
仙台空港 → 須川温泉高原登山口(山友Mさんの車で)
その他周辺情報 元祖ひと口もち膳 (岩手県一関市)

手作りアイス ポラーノ
機上爆睡予定が、アルプス丸見え!窓に張り付いて、楽しい山座固定タイム。(手前から、中ア・御嶽山・白山)
諏訪湖に松本平、北アルプス。今日、山の人は最高だろうな
浅間山の噴火口も見えた!
仙台空港に到着後、山友Mさんの運転で一路、岩手県一関市へ。3日間お世話になります。一関名物、餅アレンジの「元祖ひと口餅膳」。とても美味しかったです。
今日は移動のみ。道の駅で美味しいリンゴをgetした後は、歩いて厳美渓へ。インパクト大だった、空飛ぶ団子。(たらいの中に団子とお茶がIN)
行列が出来ていた、手作りジェラート「ポラーノ」クールダウン。季節のジェラートが美味。
明日の栗駒山ハイクに備えて、麦エナジーをチャージ
おはようございます。栗駒山・須川温泉登山口より、硫黄の香りに包まれて元気にスタート
気温は高めだけど、いいお天気。初めての栗駒山にワクワク。
名残ケ原の木道も、いい雰囲気。山友Mさんは、「毎週末の山女」スーパー健脚ゆえ、奮起せねば〜。
老若男女、たくさんの人が栗駒山を目指しています。高曇りなれど、楽しいハイク。
苔花台。下って短い渡がありました。
「おぉぉぉ〜」「綺麗」「すごい〜」の3連呼止まらず
ガシガシMさんの背中から感じ取ったこと。これは休憩無しの「絶景優先パターン」だな?がんばるぞー
とはいえ・・・スマホとカメラで、撮影する大忙し。(今日は、雷鳥さん用望遠レンズは家で留守番)
大勢の人で賑わう栗駒山山頂に到着!平日なのに、人だらけ。さくっと記念撮影だけして、休憩無しで速攻移動。
雑誌やSNSで何度も見てきた「神の絨毯」を拝むため、東栗駒•中央分岐まで下ります。じゃんじゃん、人が登ってきます。
紅葉の広がりと奥行き感が、たまりません。
「神の絨毯」もっと「紅」多めに変化していくそうです。
とても、ゴージャスな絨毯です。
晴れていたら、さらに耀くんだろうな。でも、大満足。
「栗駒じっく」と勝手に命名。
レンズフードを紛失した事に気づきました。ぷちショックの記念撮影ですが、それでも「めっちゃ嬉しい!」
ガスもでてきたけど、これだけ見られただけで大満足です。
錦秋織りなす谷にズーム。見事です!
下山中、紅葉の中にポツンと避難小屋を発見(真ん中)
Mさん、良い笑顔です。
下山も紅葉を満喫しつつ。何度も、何度も振り返る。
あっ、帽子に赤とんぼがとまってる!
標高約1200mの紅葉も、見応えがありました
「三途の川」は、渋滞中。今日は、渋滞での停滞がたくさんありました。
最後の渡渉を振り返る
苔花台まで戻ってきました。黄葉も、見事です
最後に振り返る。
駐車場が見えました。この後、観光バスが何台も、やってきて大人気の栗駒山。
登山口に到着!少し触った源泉は、激アツでした。
さあ、大急ぎで福島へ移動です。Mさん、よろしくお願いしまーす!

感想

7月の御嶽山に遠征してくれた、仙台在住山友Mさんのエスコートで
「憧れで終わってしまうんだろうな」と思っていた
栗駒山を訪れることが実現しました。

雑誌やSNSで、さんざん見ていた栗駒山の紅葉。
高曇りになってしまったし、「紅が、まだ足りない」という声も
ちらほら耳にしたけど・・・

私は、「綺麗の連呼」でした。
ホント、嬉しかったなあ〜

スキー&観光以外で、東北を訪れるのは初めての私。
移動日も、たくさん笑って
たくさん飲んで、たくさん食べて
絶景を拝むために、ガシガシ一生懸命にピークを目指す。
本当に楽しい東北遠征となりました。

何から何まで、お世話になったMさんは、心から感謝です!

(翌日の安達太良山へ続く・・・・)