近畿

近畿・東海自然歩道(宇治→和束・原山)

2014年07月09日(水) [日帰り]

07:25宇治橋 0749白山神社参道入口 08:30白山神社 0936くつわ池休憩所
10:13郷之口 R307→地福谷林道 13:17金胎寺手前、原山降り口 14:42原山バス停 15:23和束河原バス停
43726歩、26.2K
天候 晴→曇→雷雨
アクセス
青空が広がっている。暑くなりそうだ。
宇治川左岸の遊歩道を案内板を見落とさないように歩く。
青空が広がっている。暑くなりそうだ。
宇治川左岸の遊歩道を案内板を見落とさないように歩く。
中ノ島
集団登校の小学生と挨拶を交わしながら白川への参拝道に入る。抜け道になっているのか車の往来が多い。
白川の集落を過ぎてしまう。初めて地図を取り出し、行き過ぎたので戻る。寺の山門と思い通り過ぎたが白山神社への道だった。
藤原頼道にゆかりの神社で重文だ。以前「京都100選」のスタンプラリーで訪れたことがある。苔むした石段を注意して登り参拝。自然歩道に戻る。
車の往来が激しい道をうんざりしながら歩く。又養鶏場、解体業者等々街中では操業できない工場の横を歩く。
案内板に従い始めて地道に入るもそれも長くは続かなかった。
休憩所で初めて休憩。汗びっしょり。
着替える。
ここから郷之口へは下りになり、途中で旧道になり騒音が和らぐ。
休憩所で初めて休憩。汗びっしょり。
着替える。
茶の名産地らしいマンホール。
郷之口の中心地に入る。街中を抜けるのに案内板を見落とさないように、特に街角は注意する。製茶工場からの茶の香りがする。
街中を抜けて東屋で休憩。鷲峯山へは7K以上の緩い登りだ。暑い 少しでも道脇の木陰を探しながら歩く。
車道と別れ、地福谷林道に入る。連日の雨で植林の中は湿度高く、歩く速度も遅くなりだす。やっと林道が尾根筋になるが、雷鳴が聞こえだす。
金胎寺100手前に自然歩道の和束原山への下り口。寺は二回参拝しているから時間と疲れを考えて参らず。おにぎり一個。
道は和束からの寺への参拝道だったが、現在は当然車なので歩く人は自然歩道を歩く人だけだろう。小枝が散乱しているが道幅もあり歩きやすい。雷鳴とともに雨が降り出す。傘だけで歩くも本降りになり、丁度休憩所があり雨具を着ける。足先が痛くなるほどの急坂が続く。茶畑が見え出すもより雷鳴と激しい雨に見まわれながら下る。
やっと鷲峯山参道の石柱の所が原山バス停。50分以上も待たなければならず、激しい雨の中4停歩きダウン。
JRは雨のため大幅に遅れる。

感想

今週は台風の影響で予報がくるくる変わるようだ。曇予報で自然歩道歩きにする。
東海自然歩道は昔から気にはなっていたが、高尾までの完歩はとてもとても無理だ。
時折思い出しては又忘れてしまう様な年月が経ってしまった。
箕面から宇治までは途中途切れているものの歩いている。最近ネットでコースなどを調べている。
ピックアップで歩く事も考えている。
宇治からのコースも結構車道歩きがありもう一つだがそれも仕方がないだろう。