ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 476160
全員に公開
ハイキング
道東・知床

知床五湖・一湖(北海道の旅)

2014年07月09日(水) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 str その他3人
GPS
00:55
距離
1.7km
登り
8m
下り
8m

コースタイム

13:36駐車場-14:11知床五湖・一湖-14:31駐車場

<参考:旅の記録>
7月7日:実家→夕張→富良野→美瑛→旭川
7月8日:旭川→サロマ湖→網走→北見
7月9日:北見→斜里→ウトロ→知床五湖・一湖→羅臼→ウトロ
7月10日:ウトロ→斜里→硫黄山(屈斜路湖の近く)→摩周湖→阿寒湖→足寄→新得
7月11日:新得→実家
天候 だいたい晴れ!
過去天気図(気象庁) 2014年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
実家からドライブ
コース状況/
危険箇所等
明確に危険を感じた箇所はありませんでした。

※高架木道を歩きました。

※駐車料金は410円(普通車)だったと記憶しています。
ちょっと早い夏休みです!
新千歳空港に着きました!
4
ちょっと早い夏休みです!
新千歳空港に着きました!
まずは支笏湖へ!
右の山は樽前山です!
4
まずは支笏湖へ!
右の山は樽前山です!
本格的なカレーを食べることができる温泉でカレーを食べました!
9
本格的なカレーを食べることができる温泉でカレーを食べました!
富良野に来ました!
きれいですね!
6
富良野に来ました!
きれいですね!
富良野といえばラベンダーですね!
9
富良野といえばラベンダーですね!
町営ラベンダー園ではリフトで上に上がることができました!
1
町営ラベンダー園ではリフトで上に上がることができました!
リフトで上がったところからの景色です!
2
リフトで上がったところからの景色です!
旭川で1泊したあと、サロマ湖まで来ました!
サロマ湖近くの店で食べたどんぶりです!
(食べかけですが(^^))
10
旭川で1泊したあと、サロマ湖まで来ました!
サロマ湖近くの店で食べたどんぶりです!
(食べかけですが(^^))
ワッカ原生花園(サロマ湖)に来ました!
ワッカ原生花園(サロマ湖)に来ました!
サロマ湖です!
本当はすごく広いです!
(写真では広さがうまく表現できていません(^^))
3
サロマ湖です!
本当はすごく広いです!
(写真では広さがうまく表現できていません(^^))
網走監獄博物館に来ました!
1
網走監獄博物館に来ました!
この日は北見で泊まりました!
夕食が豪華でした!
9
この日は北見で泊まりました!
夕食が豪華でした!
朝食です!
北見で泊まった宿です!
1
北見で泊まった宿です!
宿の目の前はスキー場でした!
宿の目の前はスキー場でした!
北海道らしい景色ですね!
3
北海道らしい景色ですね!
斜里岳です!
いつかは登ってみたいです!
2
斜里岳です!
いつかは登ってみたいです!
知床に来ました!
オシンコシンの滝です!
9
知床に来ました!
オシンコシンの滝です!
ウトロの道の駅で食べたどんぶりです!
12
ウトロの道の駅で食べたどんぶりです!
キツネです!
(知床まで行かなくても実家の近くで見ることができるのですが(^^))
10
キツネです!
(知床まで行かなくても実家の近くで見ることができるのですが(^^))
知床五湖にやってきました!
知床五湖は一湖から五湖まで5つの湖があるのですが、今の時期は有料ガイドツアーでなければ、高架木道を歩いて行ける一湖以外の湖には行けませんでした。
(時期によるそうです。ちなみに以前は比較的自由に五湖のまわりを歩くことができたような気がします。勘違いかもしれませんが。)
2
知床五湖にやってきました!
知床五湖は一湖から五湖まで5つの湖があるのですが、今の時期は有料ガイドツアーでなければ、高架木道を歩いて行ける一湖以外の湖には行けませんでした。
(時期によるそうです。ちなみに以前は比較的自由に五湖のまわりを歩くことができたような気がします。勘違いかもしれませんが。)
というわけで、左側に見えている高架木道を歩きました!
1
というわけで、左側に見えている高架木道を歩きました!
一湖です!
一番右側の山は羅臼岳です!
11
一湖です!
一番右側の山は羅臼岳です!
湖には花が咲いていました!
2
湖には花が咲いていました!
知床連山です!(右が羅臼岳、左が硫黄山です)
いつかは歩いてみたいです!
(いつになるかはわかりませんが(^^))
3
知床連山です!(右が羅臼岳、左が硫黄山です)
いつかは歩いてみたいです!
(いつになるかはわかりませんが(^^))
ウトロのまちが見えています!
4
ウトロのまちが見えています!
この日は国民宿舎に泊まりました!
食事がすごく豪華でした!
カニを一匹食べました(^^)
11
この日は国民宿舎に泊まりました!
食事がすごく豪華でした!
カニを一匹食べました(^^)
あとで天ぷらがでてきました!
(ほかに魚とデザートもでてきた気がします(^^))
1
あとで天ぷらがでてきました!
(ほかに魚とデザートもでてきた気がします(^^))
朝食です!
温野菜がおいしかったです!
(聞いたところ蒸しているそうです(^^))
6
朝食です!
温野菜がおいしかったです!
(聞いたところ蒸しているそうです(^^))
屈斜路湖の近くにある硫黄山に来ました!
4
屈斜路湖の近くにある硫黄山に来ました!
黄色いです!
たまごを食べました(^^)
2
たまごを食べました(^^)
この日は天気が悪く、摩周湖は霧で何も見えませんでした(^^)
1
この日は天気が悪く、摩周湖は霧で何も見えませんでした(^^)
阿寒湖に来たので昔から売っている「まりもようかん」を買いました!
爪楊枝みたいなものを刺してゴムを破り食べるというおもしろい食べ物です(^^)
小さい頃よく食べた記憶があります(^^)
9
阿寒湖に来たので昔から売っている「まりもようかん」を買いました!
爪楊枝みたいなものを刺してゴムを破り食べるというおもしろい食べ物です(^^)
小さい頃よく食べた記憶があります(^^)
新得そばです!
長年新得そばをいつかを食べたいと思っていたので感無量でした!おいしかったです!
この日は新得で泊まりました!
7
新得そばです!
長年新得そばをいつかを食べたいと思っていたので感無量でした!おいしかったです!
この日は新得で泊まりました!
朝食はバイキング形式だったので、調子に乗ってたくさん食べてしまいました(^^)
9
朝食はバイキング形式だったので、調子に乗ってたくさん食べてしまいました(^^)
新得の宿は、関西の陸上実業団の合宿会場になっていました!
ちなみに、福士加代子選手もいらっしゃいました!
(実際にお見かけしました!)
たくさんの選手がいらっしゃったのですが、みなさま本当に細かったです!
私もまずはダイエットしようと思いました(^^)
1
新得の宿は、関西の陸上実業団の合宿会場になっていました!
ちなみに、福士加代子選手もいらっしゃいました!
(実際にお見かけしました!)
たくさんの選手がいらっしゃったのですが、みなさま本当に細かったです!
私もまずはダイエットしようと思いました(^^)
新得で泊まった宿です!
新得で泊まった宿です!
北海道らしい景色ですね!
6
北海道らしい景色ですね!
この日は台風の影響もほとんど無くよく晴れました!
2
この日は台風の影響もほとんど無くよく晴れました!
実家に帰ってきて食べたサラダです!
(トマトとアスパラガス以外はだいたい庭の家庭菜園で育てたものみたいです)
豪快ですね(^^)
6
実家に帰ってきて食べたサラダです!
(トマトとアスパラガス以外はだいたい庭の家庭菜園で育てたものみたいです)
豪快ですね(^^)
また北海道に行きたいと思います!
3
また北海道に行きたいと思います!

感想

今回は、少し早い夏休みをつかって、知床に行きました!

結構長い旅でしたが、比較的天気がよく、たくさんの場所をまわって北海道を満喫することができてよかったです!

<経緯>

今年はいつもより少し早く夏休みをとることができました!

まだ子供が小さいので、山に行くというよりは、

「旅行に行こう!」

と思いました!

そこでいろいろ考えたところ、私の実家が北海道にあるので、

「実家から車をつかって北海道を旅しよう!」

ということになり、今回の山行(というか旅?)に至りました!

<7月7日>

実家を出発して、まずは夕張に行きました!

夕張では夕張メロンを買うことができてよかったです(^^)

その後は富良野に向かい、ラベンダー園を見たりしたあと、美瑛を通って旭川の宿に泊まりました。

<7月8日>

旭川からサロマ湖に向かいました!

サロマ湖は以前一度来たことがあったのですが、今回も

「大きな湖だなあ」

と思いました!

確かサロマ湖では100kmマラソンがあるはずです!いつかは出場してみようかなと思います(^^)

サロマ湖のあとは、網走の「網走監獄博物館」に行きました!

妻は小さいころから一度は「網走監獄博物館」に行きたいと思っていたそうです!

この日は北見の宿に泊まったのですが、夕食が豪華でよかったです!

また、この日この宿に泊まっていたのは私たちの家族一組で、とても快適でした(^^)

<7月9日>

北見から斜里を通って知床に向かいました!

斜里岳がかっこよかったです!

以前知床に来た時は、天気が悪く景色を楽しむことはほとんどできなかったのですが、今回は羅臼岳をはじめとする知床連山がよく見えて、とても感動しました!

知床五湖は一湖から五湖まで5つの湖があるのですが、今の時期は有料ガイドツアーでなければ、高架木道を歩いて行ける一湖以外の湖には行けませんでした。
(時期によるそうです。ちなみに以前は比較的自由に五湖のまわりを歩くことができたような気がします。勘違いかもしれませんが。)

というわけで、高架木道を歩いて、一湖まで歩きました!

羅臼岳から硫黄山にかけての知床連山の眺めが最高でした!

そのあとはいったん羅臼に行き、ウトロに戻り、宿に泊まりました!

夕食が豪華でとてもよかったです!

<7月10日>

ウトロから斜里を通って、屈斜路湖近くの硫黄山に行きました!

硫黄山は以前行ったことがあって、その時たまごを食べた記憶があったのですが、今回もたまごを食べました(^^)

そのあとは、摩周湖や阿寒湖に行ったのですが、この日は天気が悪く、ほとんど何も見えませんでした。

でも阿寒湖で買ったまりもようかんがおいしかったです(^^)

阿寒湖からは、足寄を通って新得に向かいました!

新得はそばで有名なのですが、なかなか新得に行く機会がなく、今回初めて新得に行くことができ、新得そばを食べることができました!

とてもおいしかったです!感無量でした!

この日は新得に泊まったのですが、泊まった宿は、関西の陸上実業団の合宿会場になっていました!

なんと福士加代子選手もいらっしゃいました!(実際にお見かけしました!)

たくさんの選手がいらっしゃったのですが、みなさまとにかく細かったです!

私もまずはダイエットをしようと思いました(^^)

<7月11日>

この日は台風の影響が心配されていたのですが、実際にはほとんど影響はなく、むしろ5日間のなかで、一番晴れました!

そうして実家に帰りました!

<全体のまとめ>

今回は、少し早い夏休みをつかって、知床に行きました!

比較的天気がよく、北海道を満喫することができてよかったです!

知床五湖・一湖のハイキング以外の写真や文章が多くなってしまい、まことに申し訳ございませんm(_ _)m

今回の山行(旅?)に限らず、ヤマレコのみなさまの山行記録をたいへん参考にさせていただいております!

みなさままことにありがとうございます!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:763人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら