ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4768691
全員に公開
ハイキング
近畿

賤ヶ岳〜山本山【滋賀県長浜市】

2022年10月08日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
17.3km
登り
699m
下り
745m
天候 晴れ 雲優勢 風強く肌寒い
過去天気図(気象庁) 2022年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
○起点
1)JR余呉駅 駅前に駐車場あり 30台くらい トイレあり
2)余呉湖観光館 駐車場あり 50台くらい トイレあり
3)余呉駅の南東200mくらいに 観光駐車場あり 30台くらい

余呉湖のワカサギ釣りの季節(11月下旬頃〜 翌年3月まで)には混むのかも??



○終点
朝日山神社
停めて良いのか? よく分かりませんでした!
(別途調査してみたいです)
コース状況/
危険箇所等
今回、紹介のコースに危険箇所、迷い箇所はありませんでした。
道標も十分と思います。

しかしながら、コース全般、ツルツルの路面がけっこう多く、やや難儀しました。
1回、豪快にコケてしまいました。反省。
JR余呉駅
無料の駐車場あり
1
無料の駐車場あり
余呉湖観光館の無料駐車場
余呉湖観光館の無料駐車場
余呉湖観光館
簡易レストランがありました
余呉湖観光館
簡易レストランがありました
余呉湖観光館の隣にも駐車場ありました
余呉湖観光館の隣にも駐車場ありました
いきなり道標十分です
このあとも終始十分でした
1
いきなり道標十分です
このあとも終始十分でした
余呉の街並みを抜け
余呉の街並みを抜け
今日はこんな感じの軽快な路を幾度も繰り返しました
今日はこんな感じの軽快な路を幾度も繰り返しました
余呉湖賤ヶ岳山本山歩道
余呉湖賤ヶ岳山本山歩道
ガードレール!
いったん林道と合流
ガードレール!
いったん林道と合流
大岩山の頂上
中川清秀さんのお墓
1
大岩山の頂上
中川清秀さんのお墓
イイ感じ
賤ヶ岳に飛び出る
賤ヶ岳に飛び出る
ドーンと余呉湖
南方の大展望

左に伊吹山、中央にこれからの進路、その最奥のとんがりが山本山、山本山の左奥にみんな大好きフジテック(エレベーター開発のための高塔、高さ170m)、写真右奥には、これまたみんな大好き竹生島
南方の大展望

左に伊吹山、中央にこれからの進路、その最奥のとんがりが山本山、山本山の左奥にみんな大好きフジテック(エレベーター開発のための高塔、高さ170m)、写真右奥には、これまたみんな大好き竹生島
琵琶湖の最北端
賤ヶ岳 山頂広場
賤ヶ岳 山頂広場
軽快に下って行きます
軽快に下って行きます
前方の景色に気を取られ、ここで豪快にコケました・・・
1
前方の景色に気を取られ、ここで豪快にコケました・・・
飯浦の交差点

琵琶湖一周を早く再開せねば・・・
飯浦の交差点

琵琶湖一周を早く再開せねば・・・
賤ヶ岳リフト

もっと華々しい施設かと思ってました
賤ヶ岳リフト

もっと華々しい施設かと思ってました
こんな道標が随所にあり安心
こんな道標が随所にあり安心
赤土系や苔苔系など気を遣うところが多くありました
赤土系や苔苔系など気を遣うところが多くありました
振り返って賤ヶ岳
振り返って賤ヶ岳
丸りす君
四角りす君
これはイイ構図!

そして遠い!
1
これはイイ構図!

そして遠い!
なんのマーク?
文化財を大切に保存しましょう

文化財?
古墳のことでしょうか
文化財を大切に保存しましょう

文化財?
古墳のことでしょうか
所々、右に左に枝道もあるがエスケープできるのかな?
所々、右に左に枝道もあるがエスケープできるのかな?
水平移動も何度繰り返したことか
水平移動も何度繰り返したことか
琵琶湖一周で通過した片山トンネルと立体交差!
琵琶湖一周で通過した片山トンネルと立体交差!
右に左に大展望を期待してましたが、いちばん開けてこれくらい・・・

高月町方面
右に左に大展望を期待してましたが、いちばん開けてこれくらい・・・

高月町方面
山本山 山頂広場
山本山 山頂広場
山本山 324.4m
山本山の山頂広場から、かろうじて竹生島
山本山の山頂広場から、かろうじて竹生島
最後、晴れました
最後、晴れました
朝日山神社に下ります
朝日山神社に下ります
左に伊吹山、右に霊仙山
左に伊吹山、右に霊仙山
鳥居 with けもの除けゲート !

このタイプは初めて見ました〜
鳥居 with けもの除けゲート !

このタイプは初めて見ました〜
三連鐘
これも初めて見ました
1
三連鐘
これも初めて見ました
朝日山 常楽寺
朝日山神社 鳥居
朝日山神社 鳥居
朝日山神社 本殿
1
朝日山神社 本殿
湖北町の集落を抜け
湖北町の集落を抜け
伊吹山と満月
滋賀県長浜市森町
さんきち食堂
滋賀県長浜市森町
さんきち食堂
スタミナ定食
うまい!
スタミナ定食
うまい!
「萩の露」を購入

ホントは賤ヶ岳にちなんで「七本槍」を買うべきですが、純米酒が無かったもので
「萩の露」を購入

ホントは賤ヶ岳にちなんで「七本槍」を買うべきですが、純米酒が無かったもので

感想

今秋の三連休は全滅ですね!
土曜日しかなさそうなので、
早起きして琵琶湖一周の続きでもやろうかと思ってましたが、
起きれませんでした!
(始発に乗りたかったのです)

赤坂山とかも考えましたが、予報では風が強いようで、吹きっさらしの走路もキツイだろうと・・・

えいやで、懸案であった賤ヶ岳〜山本山に向かいました。


ーーー

立地的な点や、以前に下界から見上げた感じで、
右に左にの大展望を期待していましたが、
そこはちと期待過剰でした・・・
概ね樹林帯を行くもので、道中の展望はほぼなし。

序盤、一瞬たりとも余呉湖が見えないので、まさか最後まで見ることないのん!?って思ってしまうほどで。

さりとて、賤ヶ岳からの大展望は期待をはるかに上回るもので、感動しました。

軽快なアップダウンの繰り返しは予想通りでした。

ーーー

機会があれば、余呉湖畔の散策も含めて歩いてみたいです。
が、遠いですね〜

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:208人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

トレイルラン 近畿 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら