トレイルラン
アジア

ソウル近郊の道峰山に登ってきた

2014年07月13日(日) [日帰り]

12:08 インフォメーションセンター
13:12/13:19 자운봉(紫雲峰)
(13:30/13:36 昼食)
14:44/15:04 우이암
15:43 インフォメーションセンター
15:51 도봉산역(道峰山駅)
天候 もやのかかった晴れ
アクセス
道峰山(도봉산)駅までは地下鉄1号線、市庁から50分弱くらい。
地下鉄やバス利用ならT-moneyカード(2500W)が便利。チャージしておけばSuicaの様に使えて小銭の心配をしなくてもすむ。
コース状況/
道峰山の登山口には登山用品店や屋台が多数あり。
屋台で飲み物やキムパブ(韓国海苔巻き)、マッコリが買える。
おおむね分岐には地図があり、確認しながら登ることができる。
ハングルは読めた方が漢字が想像できて地名が覚えやすく、地図の確認も楽になると思う。(도봉산→ドボンサン→道峰山、자운봉→ジャウンボン→紫雲峰)
地図は、以前ソウルの本屋で買ったガイド本「전국유명 등산지도 200산(全国有名登山地図200山)」(10000W)の該当地図をコピーして持参。この本は当然ハングルで書かれているけど、地図は登山道やコースタイムが分かり参考になる。
参考にしたガイド本「전국유명 등산지도 200산(全国有名登山地図200山)」
周りは屋台
屋台では食事をしている人もいた
登山者の流れにのって進んでいく
道峰山は北漢山国立公園にある
人の流れに乗って
자운봉(紫雲峰)を直接目指すルートはこっちだな
見上げると岩山がドーン
자운봉(紫雲峰)への最後の登り
頂上からの景色
降りて振り返る
キムパブで休憩
紫雲峰からは階段を降りていく方が南への縦走路
あの辺の稜線を歩いてきたのかな
気持ちの良い下りのトレイルが続く
インフォメーションセンターまで戻ってきました

感想

距離:10km
時間:3時間43分
食料:キムパブ(登山口屋台で購入)、パン3個、水500mL×2、ポカリスエット500mL

前日のビール&韓国焼酎で、朝は二日酔いで起きることができず遅い出発となった。

新村の宿のそばのコンビニでパンと水を仕入れてから、地下鉄2号線で市庁まで行き、地下鉄1号線に乗り換えて道峰山まで移動。乗った地下鉄が途中止まりだったようで、乗り換え時少々焦ってしまったが、無事、道峰山駅に11時40分頃降り立った。

駅前は多数の登山者があふれており、賑わいは高尾山みたいなものか。北漢山の登山口同様、ここも山用品店や屋台が多数あり、とても賑やかだ。

地図を確認しつつ登るのだが、先ずは昼食用に2000Wでキムパブ(韓国海苔巻き)を買ってから、周りの登山者の流れにのって歩いて行った。

何処が登山口かなあと思っている内に、インフォメーションセンターとなり、ランはここからとしてスタート。

道標の자운봉(紫雲峰)の文字を頼りに登っていった。

登山道を順調に登っていくと次第に斜度が増し、後半は階段をひたすら登る。

そして最後の登りは岩の上となるが、手すりがあるのでそれを頼りに登っていった。

자운봉(紫雲峰)は大きな岩の上って感じで、高所恐怖症の僕はちょっとびびり気味だった。

周りはもやがかかっていて遠くまでは見渡せなかったが、周りの岩岩した山々の素敵な眺めだ。

ピークは狭いし足がすくむので早々にピークを後にした。

その先にも岩山が連なっていて、最初そちらに導かれて行きそうになり、その先の休めそうなところでキムパブを頬張って昼食とした。

さて、先を行きますか、なのだが方角が逆だった(汗)。まあ、隣のピークも登ったと言うことで、再び予定のルートに復帰し、道標の우이암を目指して進んでいった。

稜線は岩を超えつつ、走れるところもあり、気持ちよく進むことができた。

そして우이암と思われるピークに到着。

予定ではこの先を우이동(ウイドン)まで行き、そこから北漢山に登り返して南へと縦走するつもりだったが、この時点で時間は15時近かった。

こりゃ流石に北漢山は無理かな(涙)。

せめて우이동までは行こうと思ったが、地名をすべて把握しているわけではないので道標が分かりにくい。

우이동からはバスで地下鉄駅までとなるが、何番のバスだったか覚えてなかったので、バスに乗るのも一苦労しそうだ。ということで、簡単に帰れる도봉산역(ドボンサン駅)に戻ることにした。

우이암の手前まで戻り、道標のインフォメーションセンターを頼りに降りていった。

最初こそ階段を急降下するが、その後はなだらかな下りとなり、気持ちよく走ることができた。

途中の水場がありこの水がまた美味しい!

どんどん降っていくとまもなくインフォメーションセンターに戻ってきた。その後も駅までジョグして今回の道峰山のフィナーレとなった。

次に来たときは、今度こそ道峰山と北漢山を縦走したいな。