記録ID: 4785760 全員に公開 ハイキング 京都・北摂

林道大谷線から北へのルートを開拓する

情報量の目安: A

下り
346 m

Sスタート地点11:2116:09ゴール地点G

高速道路の建設現場。ルート外ですが、フォルムが面白くて入れてしまいます。
岩滝廃寺。賽銭を置いてあることを初めて知った。百円玉もある。
岩滝川をさかのぼるが、やはりここは無理。
行けるルートを探す。さすがにこの石碑群を踏み越えていくわけにいかない。
上を回り込み、振り返ったところ。やはりこのルートしかない。
かなり派手なルートですが、行けます。
前回来た時に通ったルートを見る。ここは無茶だった。
川の景観を楽しみつつ、急登は後回し。
登りはだいたい45度ですが、このへんは40度。
ピークが見えたところで、ふさぐように木が積み上げてある。行くなってこと?
今日は七面大明神を通過するだけ。神額だけ確認。読みにくいが大天狗とある。
何が入ってたのか、不明。
北上する。途中までは道になっている。
悪路を越え、鉄塔に到達。ここからは道がある。
大阪方向。何も見えず。
直進できそうに見えるが、先には何もなく、途切れること間違いなしなので、パス。右方向に折れる。
どうにも邪魔なので、切る。
これぐらいでよし。
林道大谷線におりて北上する。ここの景観が好き。
林道の終点。前回来た時は左の取り付き部分を見て断念したけど、今回は挑戦する。
強引に登ってくと、きれいな道に到達。しかしこの道、林道大谷線につながらず、途切れている。
美麗なキノコ。食べたくなってくる。種は不明。
アケボノソウ。と思うんですけど。ところどころに群落あり。
このへんからナワシロイチゴの縄張り。こいつはでかい。切ります。
前方に第一目標の鉄塔。その先に太閤道〜川久保の道があるはず。手前にナワシロイチゴのブッシュ。
ナワシロイチゴの地下茎が横に長く潜っている。面倒だけど取っていく。
障害物レース。回り込んでもこの状態なので、乗り越える。
鉄塔まであと50メートルかな、というところまできて、力尽きる。
障害物を乗り越えて戻る。
下っていく途中、急に開ける。大阪方面が見えた。
先ほどのきれいな道の終点。いきなり途切れる。
回り込んで別の道を試すも、同じくプッツン切れ。
再び回り込んで大谷林道の終点まで無事戻るが、想定とはまるで違う方向から出た。
林道大谷線を戻る途中にあった、倒れかけの火の用心。
埋もれかけてたのを引っ張り出した。読めない。
初めて見るきれいなキノコ。種は不明。
ノブドウ。食ったこともあるけど、味を覚えていない。
絶壁地帯が見える。岩滝廃寺の上あたり。
ここまで運んでくれた愛車ランボルギーニ号のところまで戻った。
アレチウリの実はなかなかきれいに撮れないので、持ち帰って撮ったが、やはりイマイチ。

前回の10月2日と似たようなコースを歩いてますが、疑問点や物足りない部分を残したので、再挑戦しました。
林道大谷線から太閤道〜川久保の道までなんとかつなげられないか、というのが本日の最大の目的。

去年の11月18日の探索ではあと一歩というところまで迫ってました。
断念したのは雑木除去の道具を持ってなかったから。今日はノコ鎌・折り畳みノコギリ・剪定鋏を持参。
ナワシロイチゴを標的にして切りまくりました。単に切るだけではすぐ再生して意味ないので、地下茎もなるべく除去しました。
地中を横に走り、長いのは20〜30センチほどもあったか。

体力の限界が近づいたので、地図上では車道まで直線距離であと150メートルというポイントで引き返しました。この判断は正しかったと思う。
あかんようになったらタイマーみたいに知らせてくれる便利な体ですよ(笑)。
次はまた、行く気になった時に行きます。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht