富士・御坂

【山梨百名山・石割山】山中湖畔から石割山へのピストン!

2022年10月15日(土) [日帰り]

天候 曇り時々小雨
アクセス
天気はイマイチですが長く歩きたいので、ホテルマウント富士入口付近の湖畔駐車場に停めて、山中湖畔から歩きました。
コース状況/
前日の雨で、道はぬかるんでいる箇所があり、靴と足元の内側が泥だらけになりました。
その他周辺情報 山中湖畔には、コンビニやお土産物屋が多くあります。
今日は、山中湖畔からスタートです。
天気はイマイチですが、気持ちの良い汗をかきたく長い距離を歩くことにします。
今日は、山中湖畔からスタートです。
天気はよくありませんが、湖畔を見ながら歩くのは気持ちが良いですね!
湖畔を少し歩き、大出山入口に向かいます。
ホテルマウント富士入口です。
ここの入口を通り過ぎます。
この大出山入口にから登山道に向かいます。
20分くらいアスファルト舗装道路の坂を登り、大平山の登山口です。
朝の森林浴という感じで、涼しく歩けます。
飯盛山も快調にスルーします。
少しススキが生い茂っており、雨露が付いておりますが、そんなに気にしなくて歩けます。
ここの稜線は、大平山、平尾山と石割山の山頂手前で階段があり、階段が苦手な私としては、特に後半足に疲れが溜まりました。
大平山に到着。
ここで、ナッツチョコ等のエナジーチャージ!
天気はイマイチですが、楽しく快調に歩ける!!
大平山に到着。
ここで、ナッツチョコ等のエナジーチャージ!
天気はイマイチですが、楽しく快調に歩ける!!
曇り(?)、小雨(?)ですが、草原を歩く感じで、この辺りも気持ちが良いです。
快調に、平尾山山頂に到着です。
誰もいないし、雲の中で富士山も何にも見えません。
先を急ぐことに・・・。
誰もいないし、雲の中で富士山も何にも見えません。
先を急ぐことに・・・。
今日は15℃くらいで、気持ちが良く歩けます。
足も軽い感じ!

今日は15℃くらいで、気持ちが良く歩けます。
足も軽い感じ!

石割山山頂に到着!
山頂にあった山頂標識の一つがありませんでした。
よく見ると、左側に転がっている柱がそれでした。
この標識は、富士山を背景に写せるものだったので残念です。
石割山山頂に到着!
山頂にあった山頂標識の一つがありませんでした。
よく見ると、左側に転がっている柱がそれでした。
この標識は、富士山を背景に写せるものだったので残念です。
こちらの方向に、富士山が見えるはずですが、今日は暑い雲に覆われて見えません。
石割山を通り過ぎ、御正体山方面に向かいます。
晴れてくるのかな!?
石割山を通り過ぎ、御正体山方面に向かいます。
晴れてくるのかな!?
そこで、道に綺麗な紫色の花が咲いておりました。
これは、大室山でも見たトリカブトのお花ですね!
お花は本当に綺麗です。
これは、大室山でも見たトリカブトのお花ですね!
お花は本当に綺麗です。
石割山のあとに、山伏峠に到着。
ここで休憩することに・・・。
クッションパッドをザックの脇から取り出そうとしたら、「な、ない!・・・。」
石割山のあとに、山伏峠に到着。
ここで休憩することに・・・。
ここまでに来る際に、倒れかかっている木々を避ける時に落としたと思われます。本当は山中湖一周を試みておりましたが落し物の回収に、ここから引き返すことに(´;ω;`)
本当は、こちらの道を行き、三国峠まで行こうとしておりましたが断念して・・・。
気を取り直して、先ずは石割山を目指します。
この稜線上も、足は疲れてきましたが気持ち良く歩けます。
石割山山頂に到着!(今日2回目)
そして、石割山と私。
やはり富士山は見えません。
ここまでの道でも落し物なし・・・。
やはり富士山は見えません。
ここまでの道でも落し物なし・・・。
平尾山に向かうことに。
ここの稜線道も気持ち良く歩けますね!
平尾山に到着。
お昼過ぎに、お腹も減ったのでお昼ご飯にすること。
定番ですが、カップラーメンとおにぎりの組合せが最高です。
とても美味しゅうございました。
お昼過ぎに、お腹も減ったのでお昼ご飯にすること。
定番ですが、カップラーメンとおにぎりの組合せが最高です。
とても美味しゅうございました。
平尾山からも、この時間で富士山は臨むことができませんでした。今日は、景色的には少し残念日でした。
下りの階段も、気を付けて下ります。
大平山に向かいます。
下りの階段も、気を付けて下ります。
大平山に向かいます。
ここの稜線は、このような林の中をいくので、色んな箇所で気持ち良く歩けます。
山中湖畔に戻っていきました。
そして、朝の駐車場に到着です。
結局は、落し物は見つかりませんでしたが、無事に下山でき、山の神様に感謝、感謝です!
そして、朝の駐車場に到着です。
キンキンに冷やして置いたジンジャーエールを飲みます。
乾ききった喉に、炭酸が沁みるように爽快でとても美味しかったです。
やはり、山登りあとの炭酸は最高ですね!
キンキンに冷やして置いたジンジャーエールを飲みます。
やはり、山登りあとの炭酸は最高ですね!
富士吉田の山に行ったので、お土産に馬刺しを買って帰りました。
おまけ)
今夜のお家居酒屋は、もちろ馬刺しと、いつものハイボールで頂きます。
馬刺しはサッパリして、とても美味しかったです。
今日も良い一日でした。
おまけ)
馬刺しはサッパリして、とても美味しかったです。
今日も良い一日でした。

手袋 雨具 コンパス&温度計 サングラス タオル スマホ 時計 財布 地図 水500ml×1 ポカリスエット500ml×3 水筒(湯)0.9L お昼ご飯 コップ ゼリー飲料×2 行動食 非常食 トイパー ティッシュ ハンカチ ウェットティッシュ ゴミ袋 ファーストエイドキット 着火棒&笛 スマホの充電器 ヘッドライト 除菌スプレー マスク フォーク&スプーン

感想

今回は長い距離を歩きたいと思ったので、山中湖畔から石割山までの往復のコースを行ってきました。

生憎の天気で富士山は見えませんでしたが、涼しく気持ち良く歩けます。

本当は、石割山から三国峠まで行き、山中湖を一周しようと試みましたが、山伏峠で休憩の際に落し物をしたのに気付き、もと来た道を戻ることにしました。
結局は落し物を見つけられませんでしたが、安全に帰るために私の代わりになったと思うこと・・・。

10月になっても天気の悪い週末で、行く山を思案する日々が続いておりますが、送り出してくれる妻に感謝しつつ、来週も楽しい山登りをしたいと思います。

気持ち良い汗をかき、無事に下山でき、良い山リフレッシュができました。
山の神様に感謝、感謝です。